40代未経験の転職、人生経験が活きるコールセンターの仕事とは

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加
Banner column01

40代・50代になると、立ち仕事やハードワークを辛く感じる人も増えてくるため、注目されるのが『オフィスワーク』ですが、なかでも、電話を使った受け答えを主な業務とする「コールセンター」は、人気の高い職種のひとつです。

未経験でも応募可能な会社が多く、一般的な事務などに比べて高時給なところが人気の理由です。また、働く時間やスタイルを選びやすいのも見逃せないポイント。

今回は、コールセンターのお仕事について、詳しくご紹介します。

目次

コールセンターでのお仕事内容は大きく分けて2つ

1467004847_68462.jpg

コールセンターのお仕事は、お客さまからの電話に対応する「インバウンド(受信業務)」と、こちらから電話をかけて営業等を行う「アウトバウンド(発信業務)」の2つに大きく分けられます。

【インバウンド(受信業務)の主なお仕事内容】
・ショッピング番組の注文受付
・旅行やチケットの予約受付
・商品の操作説明
・トラブルの対応 など

※「インバウンド」には、相手からの注文や問い合わせに素早く的確に対応するための、対応力や知識力が求められます。

【アウトバウンド(発信業務)の主なお仕事内容】
・商品やサービスの紹介
・営業活動のためのアポイントの取り付け(テレアポ)
・アンケート調査 など

※「アウトバウンド」には、こちらから電話をかけて、相手に話を聞いてもらうという難しさがあります。

コールセンターのお仕事を探すときには、自分がどちらの仕事をしたいのかを考えながら探してください。

なお、それぞれの時給は、インバウンドよりも、成果によって報奨金(インセンティブ)や昇給などを得られるアウトバウンドのほうが高給になる傾向があります。

主婦にも人気!コールセンターの仕事の基本

1467008902_73839.jpg

インバウンドとアウトバウンドについて理解できましたか?

続いては、コールセンターの仕事の基本的な内容について確認していきましょう。

【コールセンターのお仕事の流れ】
研修時に渡されたマニュアルをもとに、会社の窓口として電話の応対をします。

【コールセンターで求められるスキル】
・マニュアルの正確な実践
・お客さまに対しての丁寧な対応や言葉遣い
・簡単なパソコン操作 など

【勤務形態】
・短期・長期ともに週2回~4回以上の場合が多いです。
・休みはシフト制の場合がほとんどです。

【就業時間】
短時間またはフルタイムの選択が可能というところが大半です。
※時間の融通がききやすく、子どものいる主婦やダブルワークの人も多くいます。

【スキルアップ】
派遣社員やアルバイトからのスタートが多いですが、正社員への登用制度を用意している会社もありますので、応募時に確認してください。

【時給】
900円~1300円以上がメインの価格帯となります。
販売スタッフや飲食店店員などの平均的な時給に比べて1~3割ほど高めのところが多いですが、地域や仕事内容によって異ります。

知っておきたい!コールセンターで働くメリット&デメリット

コールセンターのお仕事の基本的な内容を確認してきましたが、他にも知っておきたいメリットとデメリットがあります。それぞれ分かりやすくまとめましたので、ご確認ください。

【コールセンターで働くメリット】
・比較的高時給
・時間の融通がききやすいシフト制
・資格不要で、未経験でも採用される可能性が高い
・丁寧な言葉使いが身につき、コミュニケーション力もアップ
・服装や髪型、ネイルなど、ファッションの自由度が高い

【コールセンターで働くデメリット】
・どんなお客様とつながるか分からない緊張感がある
・お客さまから怒りや不満をぶつけられることがある
・派遣社員・契約社員としての雇用が多い

どんな人が向いているの?実際に働く人の声もご紹介

1467008919_89769.jpg

ここからは、コールセンターに向いている人の特徴や、実際に働く人の声を紹介していきます。

【コールセンターのお仕事に向いている人の特徴】
・コミュニケーション能力の高い人
・おしゃべりが好きな人
・思いやりのある人
・どんな相手に対しても冷静に対処できる人

その他、パソコンの基本操作やブラインドタッチができると、採用の際に優遇されたり、実務的に役立ったりする場合があります。

【本音もチラリ!実際に働く人の声】
◆「商品のトラブルに関する受信の仕事をしていました。初め心配でしたが、対応に困るようなお客様はほとんどいらっしゃらなくて、ほっとしました」

◆「子どもがいるので、夕方までに帰れるコールセンターの仕事を選びました」

◆「超短期のアンケート調査を行ったことがあります。世間話を始める人もいましたが、いろいろな人の話や考え方を聞けて面白かったし社会勉強になりました」

◆「商品紹介のテレアポをしています。
私は自分のペースで電話をかけて、こちらから話を進められる発信業務が好きです」

コールセンターなら、40代・50代の人生経験を強みにできる!

いかがでしたか?

見えない相手への思いやりと気遣いが求められるコールセンターのお仕事は、人生経験豊富な40代・50代ならではの、高度なコミュニケーション力を活かせます。

日々のスキルアップが実感でき、お客さまからの感謝の言葉などもやりがいにつながる、コールセンターのお仕事。

意外と自分に合っているかも…と思った人も多いのではないでしょうか。

興味をもたれたなら、ぜひチャレンジしてくださいね。

【40代50代歓迎の求人特集】中高年に人気の求人を探す!

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、中高年向けの求人を探してみませんか?

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

Banner neo column 01

新着記事

Ttl new
Ttl new

関連する記事

Ttl new