40代で転職に失敗、貧困から脱出する方法とは

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

転職活動は、労働条件改善や年収アップなどを見込んで活動することがほとんどです。

しかし一度転職に失敗したことで何度も転職をして、気づけばどんどん年収が下がり、貧困状態になる可能性もゼロではありません。

そうした貧困の悪循環に陥らないために、40代で転職に失敗して貧困に陥った人の特徴や転職成功の方法などを詳しく解説します。

最後まで目を通して、少しでも失敗する可能性を減らしてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40代で転職に失敗して貧困に陥る原因

40代で貧困になる人の理由

40代で転職に失敗して貧困に陥る原因は、意外とはっきりしているものです。

その原因として、転職活動に踏み切る時の気持ちの問題があります。

気持ちがしっかりしていないために、周りの状況に振り回されている状況もあるのではないでしょうか。

ここではその原因について探っていきましょう。

◆安易な気持ちで転職をしている
現在、転職市場は追い風で、転職者数は上昇傾向にあります。

しかし、転職さえできれば成功と言えるのかというと、そうでもありません。

転職後に満足している人はどのくらいいるものでしょうか。

誰でも隣の芝生は青く見えるのです。

今の会社ではなんとなく将来に不安があったり、本当になりたい仕事ではなかったり、このような漠然とした悩みだけで、安易に転職すべきではありません。

衝動的な思いからの転職は思いとどまった方が懸命です。

◆40代の約3割が転職で年収ダウンしている
35歳以上になると、転職することで収入が減ったという人が3分の1以上いると言われています。

これがいわゆる「35歳の壁」と呼ばれるものです。

転職者の約3割が、転職で年収ダウンを余儀なくされています。

しかし、その一方で40歳~44歳の転職者において、年収が増えたという人が39.6%いるというデータもあり、転職の成功例と言えるでしょう。

スキルや管理能力が認められて転職できれば、年収は上がるという、成功と失敗の両面を見て転職活動をしていく必要があります。

◆有効求人倍率を鵜呑みにしている
有効求人倍率が高いということは、求人が多いと言える状況です。

しかし、募集のある求人があなたの希望する仕事だとは限らないということは理解しておかなければいけません。

実際に、有効求人倍率を上げているのは、慢性的な人材不足である介護・保育・医療・建設などになります。

求人数が多いことを理由に転職しようと思う安易な考えは危険性が大きいと言えるでしょう。

40代で転職に失敗して貧困に陥る人の特徴

40代で貧困になって悩む男性

ここでは、どんな人が転職を失敗して貧困に陥るのか、その特徴を紹介していきます。

気持ちの持ち方が大きな要因となっていますが、転職活動における手順もあるため、よく目を通して、その特徴を反面教師にして転職活動を進めていきましょう。

◆不平不満が転職する理由になっている
転職に際して「上司からの評価に納得ができない」や「能力よりも低い年収だと感じている」という理由を挙げる人は注意が必要です。

こうした理由を挙げる人は、会社に過度な期待を持っている可能性があります。

この不満を解消するために、自分自身が変わらなければならないという意識を持つことこそ大切なのです。

それを持たずに転職をした結果、転職先でも同じ不満をもつことになり、さらに転職を重ねることになります。

転職回数が多くなれば、年収が下がることはほぼ避けられないでしょう。

◆転職先が決まる前に退職している
実際に退職をしてから転職活動を始める人は半数以上いると言われています。

しかし、退職してからというのは、失業手当などが支給される場合を除いて、収入がない状態です。

無収入の期間が長くなるほど、経済的に焦りが出てくるため、その結果、かなり不利な条件でも受け入れてしまうことになる可能性もあるでしょう。

その結果、転職して年収が下がっている人が多くいます。

選択肢をたくさん持つためにも、転職先が決まる前に退職するのは避けるようにしておきましょう。

◆過去の経歴にこだわっている
転職活動をする時に注意しなければならない点が二つあります。

ひとつは、前の会社の年収や役職にこだわりすぎないことです。

年収ダウンは避けたい点ではありますが、面接の最初の段階からその点を意識してしまうと、面接の通過率が低くなる可能性があります。

役職に関しても、その会社のポストの数などの問題があるため、すぐに希望が叶えられることはありません。

入社後の活躍を見てから、役職をつけてもらえることが一般的です。

もうひとつは、大企業や一流大学出身にこだわっている点です。

前職の会社の規模や大学の話をする際に、知らず知らずに鼻にかけているところはありませんか。

少しでもそのように見られると、面接での印象は下がってしまいます。

◆明確な理由がなく転職している
明確な理由がなく転職活動をしている人は注意が必要です。

自分のキャリアパスが明確になっていない状態で転職をすると、転職先でまた嫌なことに直面した際に、転職を考えるようになってしまうでしょう。

まずは、転職してやりたいことをはっきりさせる必要があります。

なんとなく転職するという状態は避けるようにしましょう。

▼合わせて読みたい!
40代で無職をどう乗り越える?絶望しない身の振りかたとは
40代の課長職が転職を成功させるポイントとは

40代で貧困から脱出するために転職を成功させる方法

転職先を探す人

貧困脱出のためには転職の成功が必要になります。

転職を成功させるためには、どんなことが必要になるでしょうか。

ここでは、転職を成功させるための方法を具体的に見ていきましょう。

◆転職したい理由が明確になっている
大切なのは「会社を辞めたい」で終わるのではなく、「転職先で何をしたいか」「なぜ転職するのか」までを考えておくことです。

転職理由が曖昧だったり、後ろ向きだったりすると、転職は失敗しやすくなります。

自分のキャリアパスを明確にして、それを叶えるために転職活動していると胸を張って言える状態にしてください。

◆企業にアピールできる能力を明確にする
書類選考や面接を突破できる人に共通している特徴は、自分の経歴・スキル・得意なことなどの要素を、自己分析によって洗い出している点です。

それができていないと、良いスキルや能力を持っていたとしても企業側に伝わらず、宝の持ち腐れになってしまいます。

事前に自分の強みや得意分野を具体的に表現できるようにしておくと良いでしょう。

企業側にアピールできる能力が明確になっていることが大切です。

自己分析を通じて、「相手に売り込める自分」を整理し、それを面接時に的確に伝えられるようにしておきましょう。

◆希望が叶えられる企業に応募する
転職に成功する人の特徴は、「転職で譲れない条件」と「ある程度妥協できる条件」の両方をあらかじめ決めていることです。

例えば、「絶対にやりたい職種に就きたい」という目的で転職活動を始めたなら、職種以外の条件はある程度妥協して求人を探すことになります。

最優先すべき条件は絶対に妥協せずに、その希望を必ず叶えられる企業に応募するから成功へと導かれるのです。

転職活動をする中で、さまざまな条件が出てくるでしょう。

しかし、そのような条件に惑わされて、本当に叶えたい目的を見失わないように注意が必要です。

◆転職先が決まってから退職準備を進める
転職を成功させたいなら、内定が出てからを退職の準備を始めると良いでしょう。

内定が決まる前に退職をすると、収入面などの焦りから冷静に転職先を選べず、後悔する可能性が高くなってしまいます。

納得いくまで転職先を検討するためには、「内定が出てからの退職」がおすすめです。

転職先と給与・待遇等の交渉をしたい場合も、内定後がベストになります。

内定後は、企業と求職者は対等な立場にあり、交渉をスムーズに進めることができます。

内定を得てから行うことを予め明確にしておくと、転職活動を有利に進め、成功へと導くことができるでしょう。

▼合わせて読みたい!
40代の転職、行き詰まっても活路を開くためにしておきたいこと
中高年の転職・再就職を成功へ導く秘訣アリ!イマドキ仕事探し術

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

貧困脱出のために40代の未経験からでも転職できる仕事

電話応対する男性

ここでは40代で職歴や経験がなくても転職しやすい仕事を4つ紹介していきます。

誰でもできる仕事ですが、大切なのは働く意欲です。

自身のキャリアをよく振り返りながら、本当にやりたい仕事を見つけてください。

◆営業職
営業職の特徴として、年齢よりも成果が重視されます。

そのため、40代からでもできる仕事のひとつと言えます。

なにより40代は人生経験が豊富なので、言葉に説得力が生まれて契約が取りやすいこともあるので、積極的に採用する企業も一定数あるでしょう。

あなたが会社に貢献できる人材だと認められれば、未経験でも採用される可能性は十分にあります。

◆事務職
事務職は基本的なPCスキルやビジネスマナー、コミュニケーション能力などがあれば採用してもらえる職種です。

女性からの人気が高く、最近では男性でも事務職を希望する人が増えています。

比較的倍率の高い仕事にはなりますが、業界ごとの垣根が少なく、業界が違っても事務職の経験があれば採用されやすくなる職種です。

◆接客業
接客業は、人と接することが得意な人やコミュニケーションが好きな人なら、転職しやすい職種と言えます。

飲食店やスーパー、ホームセンター、ドラッグストアなど職場は多岐に渡り、働き方が選びやすいのも特徴です。

40代未経験から始める人もいますが、比較的立ち仕事が多い職種になるため体力にある程度自信がある人に向いています。

特に入社当初は立ちっぱなしになる場合も多くなるため、体力的にきついと感じることは覚悟しておきましょう。

◆介護職
介護職は年齢や経験、資格を問わず多くの人が歓迎される業界と言われています。

なぜなら、超高齢化社会の日本において、介護職は非常にニーズが高くなり、人材不足の業界だからです。

未経験から介護の仕事を始め、働きながら介護について学び、資格を取得する人も一定数います。

何より大切なことはやる気です。

体力を必要とする職種ですが、社会に貢献できる仕事なので、日々やりがいを感じることができます。

まとめ

40代で貧困にならない方法のまとめ

40代の転職は簡単ではありません。

だからこそ、貧困や失敗という言葉を使って厳しい現実をお伝えしてきました。

成功する方法をよく考えて、行動することによって転職活動は成功し、貧困を脱出することができるでしょう。

年収

新着記事

関連する記事