40代で年収300万円は低い?年収をアップさせる方法とは

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

40代は、学歴や職歴によってライフスタイルに大きく差が出る年代と言えるでしょう。

居住地、家族構成などの環境の違いもさまざまです。

この記事では「40代での年収が300万円では低いのかどうか」という現状分析と、今以上の年収アップを実現させる方法を紹介します。



目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

年齢40代で年収300万円は低い?

40代 300万の画像

まずは、40代の年収を国税庁のデータで見ていきましょう。

そこから40代で年収300万円は低いかどうかの現状を把握して、分析していきます。

現状を把握しておけば、これからの人生プランが立てやすくなるでしょう。



◆男性の40代で年収300万円は低い
今回、参考にするデータは国税庁が公表している『民間給与実態統計調査』です。

・40代平均年収:482万円
・40代男性平均年収:599万円
・40代女性平均年収:309万円

データを見ると40代で男女問わず年収300万円は、平均にも達していないことがわかります。

男女別の年収で見ると女性に限って言えば平均程度ですが、男性は40代で年収300万円ではかなり低いと言わざるを得ません。

ただ年収300万円でも個人のライフスタイルによっては、 必ずしも生活が困窮していることにはならないでしょう。



◆年収300万円以下の人はどれくらいいるのか
40代で年収300万円では平均より低いことがデータでわかりました。

年齢関係なしに日本の年収300万円以下の労働者人口はどれくらいいるのでしょうか。

国税庁が公表している『民間給与実態統計調査』によると、

・年収別労働者人口の割合(男女合算)→300万円以下:37%
・年収別労働者人口の割合(男性)→300万円以下:20.9%
・年収別労働者人口の割合(女性)→300万円以下:59.8%

労働者人口の約4割が年収300万円以下で、実数にすると1,860万人に上ることから、少数派ではないことがわかります。

男女別で言うと、男性は約2割であるのに対して女性は約6割と半分以上です。

この結果から世帯収入を女性が支えているわけではなく、世帯収入を底上げするために非正規雇用で働いているケースが少なくないことが想定されます。

40代が今の会社で300万円の年収からアップさせる方法

40代 300万の画像

40代で年収が300万円であっても、独身で実家住まいであれば、貯金や余暇にもお金を費やすことができるでしょう。

ただ家庭をもっていて子供がいれば、将来のための貯金や余暇に費やすお金は限られてしまいます。

収入を増やす方法を知りたい方に向けて、今の会社で300万円の年収からアップさせる方法を見ていきましょう。



◆今の仕事で結果を出して昇給する
最近は、年功序列よりも成果主義の企業が増えていることもあり、重要な役職に就いていなくても年収アップしやすい傾向があります。

まずは、今までしていなかったことに挑戦することで、年収アップを目指しましょう。

例えば、営業職であれば、売り上げアップにつながるように、新規開拓に力を入れたり、顧客先へのアプローチを変えてみるといった方法があります。

また、事務職など直接成果が見えない職種では、業務の効率化を図るといった提案をして、リーダーとしての資質を上司へアピールするのもいいかもしれません。



◆資格を取得して手当をもらう
企業によっては資格手当を支給されることがあります。

資格を取得することで業務範囲が増え、責任がある役職に就けるチャンスも出てくるでしょう。

今の業務につながりがなくても、資格を取得することで年収アップにつながる部署への異動などの可能性があるかもしれません。

また将来転職する時にも、履歴書に記載する資格があることで年収アップが期待できます。



◆副業をして収入を増やす
最近は、副業をして収入を増やす人が増えています。

例えば、副業で月に5万円ほど稼げれば、年収にすると60万円アップします。

クラウドソーシングサービスを活用した在宅ワークもあるため、スキマ時間を有効利用して副業する方法もあるでしょう。

ただ出勤前や終業後、または休日など、本来なら体を休める時間を副業に使うことになるため、無理のないように体調管理が必要です。

人によっては、副業の方が会社勤めよりも自身の能力を高めることができ、本業に取って代わることがあるかもしれません。

ただし副業を禁止している企業もあるため、副業を始める前に勤めている会社の制度を確認しましょう。

▼あわせて読みたい
40代の平均年収は?年収をアップする方法を紹介!

40代が年収300万円から脱出するための転職先選びのコツ

40代 300万の画像

今の会社での年収アップが難しければ、転職と言う選択もあるでしょう。

転職して年収300万円から脱出するためには、転職先を自分の将来のキャリアを見据えたうえで選ばなければいけません。

ここでは、転職先選びのコツを紹介します。



◆年収が高い業界を転職先の選択肢に入れる
まずは、シンプルに年収が高い業界を転職先の選択肢に入れることが、年収を上げる効果的な方法です。

業界的に年収ベースが高い傾向にあるIT業界や金融業界が狙い目でしょう。

未経験の業界でも職種を同じものにするなど、今までの経験を活かせる求人に応募すると、即戦力として採用される可能性が高くなります。



◆少しでも規模が大きい企業へ転職する
転職で年収を上げるためには、賃金が高い企業を選ぶことが重要です。

そのためには、比較的賃金のベースも高い傾向にある、規模が大きい企業を選ぶ方法があります。

ただし規模が大きいと要求される能力レベルが上がり、必要となるスキルも増えるため、キャリアや経験をもれなくアピールすることが必要です。



◆地方よりも大都市圏の企業を選ぶ
地域によって最低賃金には差があり 、地方よりも大都市圏の方が年収が高く、求人の数も多い傾向があります。

年収アップを目指すのであれば、働く場所を大都市圏に変えてみるのもひとつの選択です。

ただ40代ではすでに結婚されている人も多いでしょう。

働く場所を変えるとなると配偶者が正社員で働いている場合は今の会社でのキャリアを捨てないといけなかったり、子供を転校させなければいけないなど、家庭の状況で地方から都会へとスムーズに転職できない可能性もあります。

収入アップのために働く場所を変える場合は、単身赴任を検討するなど家族と相談して方向性を探りましょう。

▼あわせて読みたい
40代女性の年収を徹底解剖。気になる稼げる仕事は?

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

年収アップのために40代が転職成功させるポイント

40代 300万の画像

40代において年収アップを実現させるためには、転職を成功させることが必須です。

ここでは転職を成功させるポイントを7つ紹介します。



◆志望動機を練っておく
企業が採用の際に重視する項目のひとつが、志望動機です。

応募の際に書類を記入したり、応募フォームを入力したりする場合、十分に志望動機を考えておく必要があります。

まずは、志望理由と入社してから実現したいことを具体的に記載することが必要です。

また40代の転職では即戦力になることが求められるため、その企業が求める人材ニーズを踏まえた志望動機を、応募の際に企業ごとにわかりやすく伝えられるように準備することが求められます。



◆しっかり面接対策を行う
晴れて書類選考が通ったら、次は面接に進みます。

面接は「自分の強み」「企業のニーズ」をすり合わせる場です。

志望動機や退職理由以外に、これまで経験した仕事での実績や成果を企業は確認し、採用するかどうか判断します。

面接で伝えることができる実績や経験と、それに紐づくスキルを洗い出しておき、最大限に自分をアピールすることが重要です。



◆企業研究を入念に行う
転職活動を始めるとき、企業研究を怠ってしまう人もいるかもしれません。

面接時に企業が行っている事業に関する質問を求められることがあるため、質問されたときに的確に答えられる準備をしつつ、自分から質問して確認することも見つけておくと良いでしょう。

転職したい企業が求めるスキルを確認し採用のミスマッチを避けて、転職を成功させるために、綿密な企業研究は必須といえます。

すぐに応募する、履歴書を送るなど動いてしまいたくなるかもしれませんが、転職を成功させるためにまずは腰を据えて、転職したい企業をじっくり研究しましょう。



◆自分の市場価値を客観的にとらえる
40代にもなると複数の部署や職務を経験しているなど、スキルを積んでいることでしょう。

せっかく身につけたスキルを自分の「強み」としてアピールできないと、同業界・同職種の他の求職者と差をつけることができません。

職務経歴に加えて、必要であれば40代ならではのリーダーとしての資質や、異業種への転職であれば順応性などもアピールポイントとして伝えましょう。

応募先企業のニーズに沿った「強み」がアピールできるように準備しておくことが重要です。



◆経験が活かせる異業種にも目を向ける
昨今では、新規事業の立ち上げの際に、異業界・異業種から人材を採用する企業もあります。

経験を活かし、思ってもみなかった業界・業種への転職を実現する求職者が増えているのです。

同業種や関連業種ばかりを転職先のターゲットとせず、経験が活かせる異業界・異業種に目を向けることも転職を成功させるポイントとなるでしょう。



◆情報源は複数もち多くの情報を得る
紙媒体の転職専門誌や地域のコミニティー誌だけでなく、インターネット上の転職情報など、転職の情報源はあらゆるところにあります。

また、人材紹介会社やハローワークでも自分の希望に沿った仕事に関する相談が可能です。

仕事のつながりがある人や友人・知人などから情報を得ることが有益なこともあります。

転職活動の際はさまざまな媒体からまんべんなく情報を集め、自分に必要な情報を 精査しましょう。



◆仕事を続けながら転職活動をする
転職を決めた場合でも、今の仕事を辞めなければならない理由がないならば、仕事を続けながら転職活動を行うことがおすすめです。

転職先が決まる前に今の会社を退職すると、収入が途絶えてしまうため、数ヶ月分の生活費を用意しておく必要があります。

失業保険の申請をしても、自己退職の場合数ヶ月の待機期間があるため、待機期間を過ごせる分の生活費が必要です。

転職活動が長引いて用意した生活費が目減りしていくと、焦りが先行して希望条件を妥協してしまったり、ストレスでやる気が失せてしまったりすることがあるかもしれません。

より良い転職をするためにも、仕事を続けながら転職活動を行いましょう。

▼あわせて読みたい
必読!40代以上で転職に成功する人・しない人の特徴とは!?

まとめ

40代 300万の画像

40代で年収300万円は平均より低く、とりわけ男性についてはかなり低いという結果でした。

もし年収をアップさせたいのであれば、今の会社で年収アップにつながる行動をしたり、副業したり、転職によって年収アップを目指したりする選択肢があるでしょう。

40代で転職するとなると、応募する前に十分な準備が必要ですし、さらに年収アップを目指すのであれば、いずれにしても今までにない行動力が求められます。

将来どのようなライフスタイルを実現させたいのかを決めて、家族がいる方は相談の上、進む方向を決めていきましょう。

年収

新着記事

関連する記事