40代が使うべきおすすめの転職エージェント徹底比較

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

40代で転職を考えた時に、転職サイトやエージェントを活用する人は多いのではないでしょうか。

40代の転職は今までのキャリアを活かして転職するため、転職先とのマッチングが非常に重要です。

今回は40代が使うべきおすすめの転職エージェントを徹底比較してご紹介します。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40代が転職エージェントを使うメリット

転職エージェントのメリット

40代の転職活動はこれまでのキャリアが積み重なってきており、さらに年収も考慮して活動しなければなりません。

だからこそ転職エージェントの活用が必要になります。

◆条件にマッチした求人を紹介してくれる
40代の転職は「いかに多くの良質な求人と出会うか」が重要なポイントになります。

エージェントを使うメリットは、条件にあったものを自分で探すより的確に紹介してくれる点です。

無理な条件をいつまでも提示しておいては転職活動が長期化するだけですので、あなたが提示した条件が厳しければ、何を優先すべきかなどのアドバイスもしてくれます。

さらには、エージェントには一般には非公開の求人を紹介してくれることもあります。

非公開求人は応募が殺到する好条件の案件や、エージェント経由で確実性の高い応募を求めている案件のため、良質な求人が集まっているのが特徴です。

◆自分では気づいていない強みを見つけてくれる
転職エージェントには、キャリアアドバイザーによるカウンセリングサービスがあります。

基本的にエージェントに登録すると、最初にカウンセリングを受けるのが一般的な流れです。

そのカウンセリングにより、求職者であるあなたの得意分野を見つけてくれます。

そしてその得意分野とのマッチングを行い、強みが活かせる仕事や会社を見つけてくれる仕組みです。

若い世代の方が転職しやすいとは言え、40代からでも新しい転職先を紹介してもらい、天職が見つかる可能性もあります。

ぜひ一度、カウンセリングを受けてみることがおすすめです。

◆企業情報をたくさん持っている
キャリアアドバイザーは多くの企業と繋がっています。

そのため、あなたが求人サイトから見つけ出す以上の数の求人を把握しており、ぴったりの求人を見つけ出してくれるでしょう。

さらには、日頃から企業と密にコミュニケーションを取ることで、最新の求人情報や企業サイトに乗っていない情報を教えてくれます。

多くの情報を持つキャリアアドバイザーを利用することで、マッチング率は上がることが期待されるため、効率の良い転職活動を行うことができるでしょう。

◆履歴書の書き方や面接対策までフォローしてくれる
エージェントを利用することによって、履歴書の書き方や面接対策までフォローしてもらえます。

エージェントは履歴書で企業がチェックするポイントを熟知おり、そこから導き出した書類選考が通りやすい履歴書の書き方をレクチャーしてくれます。

さらに面接に不安があるという方に対しては、面接対策を行ってくれて安心です。

この企業はどういう質問が多く、こう返せば印象がいい、など面接官の質問に対して、どういう返しが良いかなども教えてもらうこともできます。

40代が転職エージェントを選ぶ方法

40代転職の選択

転職エージェントはそれぞれに特徴を持っています。

いくら転職エージェントを利用していても、自分にマッチしていない転職エージェントだと、転職活動が無駄に長期化してしまうでしょう。

無駄に時間をかけないためにも、自分に合った転職エージェントを選ぶためのポイント把握することがおすすめです。

◆総合型の場合、求人数が多いかどうか
総合型のメリットは何と言っても、業界・職種を横断して求人数を膨大に保有していることです。

その求人案件の数は、そのままあなたの選択肢の多さに直結することになります。

さらに一般に公開されている求人だけでなく、独占求人や、一般公開をしていない非公開求人がどれくらいあるかもポイントです。

こうした非公開求人に応募することができれば、転職活動を有利に進めることができます。

また40代向けの求人が多いかもチェックしてください。

総合型エージェントの場合、どうしても年齢が若い人向けの求人の数が多くなります。

そのため40代向けの求人の数がどのくらいあるかも、エージェントを選ぶ際の大切な基準です。

◆専門職の場合は、狙う職種の求人が多いかどうか
専門職の場合は、あなたが狙う職種の求人を多く扱っているかが重要になります。

専門特化型エージェントのキャリアアドバイザーには同じ業界出身者が多く在籍し、業界特有の事情を考慮したサポートを受けることができるでしょう。

同様にアドバイザーがその業界に精通しているかどうかも大切なポイントになります。

年齢によるハンディを少なくするため、少しでも40代向けの求人の数の多いエージェントを利用してください。

  ◆登録や質問をして反応が早いかどうか
実際に求人を紹介してくれるのは各社のキャリアアドバイザーです。

そのため、あなたと合う人かどうかは極めて重要になります。

レスポンスが遅いアドバイザーは避けた方がいいでしょう。

また、やり取りしていて違和感があれば担当を変えてもらうこともできます。

どこまでサポートしてもらえるかも最初に確認しておくといいでしょう。

転職エージェントはそれぞれに特徴を持っていて、履歴書の添削や面接対策に力を入れているところもありますし、逆に紹介数重視で、多くの求人を紹介することを第一にするところもあります。

自分に合うエージェントを見つけてくださいね。

▼合わせて読みたい!
40代が使うべきオススメの転職エージェント

40代におすすめの総合型転職エージェント

40代転職を目指す人々

ここでは、幅広い職種を網羅している40代におすすめの総合型転職エージェントを紹介していきます。

それぞれの特徴も合わせて紹介しているため、自分に合いそうなエージェントがあれば検索して登録を検討してみてくださいね。

・キャリアカーバー
ハイクラス転職向けのヘッドハンティングサービスです。

年収800~2000万円の求人数が多く、40代の転職でも安心して利用できます。

あなた自身が仕事を探すのではなく、ヘッドハンターが声をかけてくるため、スカウトされるのを待つという受け身のスタイルです。

自分では探せない、意外な企業との出会いが生まれる可能性があります。

紹介される求人のほとんどが非公開の求人で、あなたの経歴を見たヘッドハンターがスカウトを送ってくる仕組みです。

ハイクラス求人は、一般公開はされることが少ないため、ヘッドハンター経由で求人を持ってきてくれる求人は優良企業であることが多く、厳選された有益な転職活動が展開できます。

・リクルートエージェント
リクルートエージェントの特徴は、何といっても日本最大級の求人数を持っていることです。

一般の求人サイトには掲載してない非公開求人が約10万件あり、転職のプロと言えるキャリアアドバイザーが、あなたの転職をサポートしてくれます。

多くの求人の中から厳選して、あなたに最適なキャリアプランを提案してくれるサービスです。

・doda
パーソナルキャリアが運営する転職サイトで、歴史も長く、業界や会社の内部事情までよく知っているエージェントがいるのが特徴です。

その歴史も踏まえて、約10万件の転職の情報がデータベースに入っています。

dodaは、転職サイトもエージェントも持っていて、両方を使い分けることができ、転職サイトで求人を見つけて応募し、採用される一般的な方法と、エージェントを通して求人を紹介してもらう2つの方法があり、とても便利です。

・パソナキャリア
パソナキャリアは総合人材サービスの先駆者で、求人件数は5万件以上を保有しており、求職者を求めている会社との取引実績は、1万6千社以上にのぼっています。

これまで25万人の転職を支援してきた、この実績から求職者に応じた最適なキャリアプランを提案することに定評があり、実際に求職者の年収アップ率は67.1%以上です。

この年収アップも合わせて、求職者の希望に的確に寄り添う姿勢がパソナキャリアの大きな特徴といえるでしょう。

・ビズリーチ
ビズリーチはプロ野球のFA制度にヒントを得た転職サービスと言われており、このサービスを使うことで、転職市場にFA宣言をすることができます。

この転職サービスは年齢よりもスキルや経験を重視する転職サイトなので、40代であるあなたは、ヘッドハンターから質の高いスカウトを受けることができるでしょう。

ハイクラス転職に特化した転職サイトになっていて、年収600~1000万円以上のミドルとハイキャリアが中心に求人を持っています。

・JACリクルートメント
JACリクルートメントは、もともとはイギリスで誕生した人材紹介会社です。

そのため、外資系企業やグローバル企業の求人案件に強いのが特徴と言えます。

「海外とつながりのある企業で働きたい」と思っているあなたには最適の転職エージェントです。

年齢はほとんど関係なく、経験や実績が重視される傾向があり、管理職や技術・専門職のエキスパートとして、40代以上の転職者が全体利用者うち5割を占めています。

特に人気が高いのが、技術職や専門職での経験や実績がある人です。

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40代におすすめの特化型転職エージェント

介護の仕事をする人イメージ

ここでは、資格を保有している人や、業務内容や業種が特化する人に対して、サービスを行っている転職エージェントを紹介しますので参考にしてください。

それぞれの業界に特化し、利用しておけば間違いのない転職エージェントをそれぞれ2つずつ上げていきます。

転職を考えていない場合でも、自分の業界に特化した転職エージェントを知っておくのは大切なことです。

◆介護士におすすめの転職エージェント
・介護ワーカー
介護ワーカーは、株式会社トライトキャリアが運営しているサイトで、介護士の転職に特化した転職エージェントになっています。

全国的に求人を取り揃えているために、首都圏エリアだけでなく、地方エリアで転職したいという方にもおすすめです。

地域を問わず利用できるため、引っ越しが難しい人や育児や介護など家庭の事情でエリアを限定して働く必要がある人に向いています。

・ミラクス介護
数多くの認可保育園、老人ホームを運営する医療・介護・福祉を幅広く提供する株式会社miraxsが運営するサイトです。

多くの求人が掲載されており、介護士の転職の選択肢の幅を広げることができます。

キャリアアドバイザーによるフルサポートを受けることができ、未経験者や資格取得中であっても利用することができるのが特徴です。

ブランクが空いてしまったという40代の人でも、安心して求人応募することができます。

◆看護師におすすめの転職エージェント
・医療ワーカー
医療ワーカーは転職エージェントとして、4年連続支持率NO.1を獲得しています。

実際の利用者満足度は97%となっており、サポートが手厚い転職サービスです。

年齢から転職に躊躇しがちな40代でも、安心できるサービスを提供しています。

・介護のお仕事
IT転職やフリーランスに強いレバレジーズが運営する看護師のための転職エージェントで、約16万件という圧倒的な求人数を誇っているのが特徴です。

エージェントが企業に直接足を運んで情報収集を行っており、求人情報の質が高くなっています。

口コミが掲載されている求人が多く、失敗したくないと考えている40代転職においても、ぜひ利用したいエージェントです。

◆保育士におすすめの転職エージェント
・保育士ワーカー
老舗と言われる保育士専門の転職エージェントです。

求人数が多く、北海道から沖縄まで全国各地の案件を取り扱っており、利用者満足度も高く、2年連続支持率NO.1の転職エージェントと定評があります。

実際に利用者の8割が年収アップに成功したという実績もあり、年収を上げたい40代の強い味方です。

・ヒトシア保育
求人数は業界トップクラスで、非公開求人を含め、4万件以上の紹介が可能です。

相談だけの利用もでき、内定後の交渉や調整も代行してもらえます。

比較的早く転職活動を終えることができたという声も多く、できるだけキャリアに空きを作りたくない40代にもおすすめです。

◆薬剤師におすすめの転職エージェント
・薬キャリ
医療業界専門のエムスリーグループが運営している転職エージェントで、薬剤師におすすめします。

全国提携コンサルタント企業30社以上の薬剤師求人を一括で探すことができ、掲載されている求人数も豊富です。

母数が多いので、40代の転職においても安心して利用できます。

・リクナビ薬剤師
人材業界のプロとも言えるリクルートが運営する、薬剤師のための転職エージェントです。

年収600万円以上の優良求人など高収入の案件があり、年齢から年収を気にしながらの転職活動になる40代においても利用すべきエージェントと言えます。

さらにドラッグストアや薬局への転職に強いのも特徴の一つです。

▼合わせて読みたい!
40代におすすめしたい転職サービスまとめ

まとめ

40代転職まとめ

総合型と専門型の両方を紹介してきました。

転職エージェントを使うメリットをよく理解したうえで、選ぶ方法を把握して、あなたに合った転職エージェントを選んでいきましょう。

▼合わせて読みたい!
キャリアアップを目指す40代が転職を成功させるポイントとは
ハイキャリアを目指す40代が転職を成功させるコツとは

年収

新着記事

Ttl new
Ttl new
Ttl new
Ttl new

関連する記事

Ttl new