転職は正社員だけ?40代だから知っておきたい雇用形態の真実!

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

40代、50代の転職者にとって、再就職をとりまく状況は依然として厳しいものです。

年齢的に考えても、家族を持っている場合も多く、また経験や実績を積んできた自負とプライドもあります。ですから、正社員雇用を求めるのも自然なことでしょう。

しかし、正社員に固執するあまり、次の職場が決まらないことが多いのも事実です。この場合、離職期間が長くなってしまい、そのことが不利な条件になることもあります。希望の形態ではないからと、アルバイトをして食いつなぐ・・・そんな方も多いようです。

こうした状況の中、さまざまな雇用形態の特徴を再確認し、柔軟な発想で求職活動を行うことで、再就職のチャンスも広がるのではないでしょうか。ということで、今回は、代表的な雇用形態について調べてみました。

今就職や転職についてお考えならば、ぜひ最後まで読んで、可能性を広げていただければ幸いです。

それでは、早速はじめましょう。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

さまざまな雇用形態

1432885481_15717.jpg

現在、代表的な雇用形態というと、下記の通りに分類されます。

・正規雇用  ・・・正社員
・非正規雇用 ・・・正社員以外の雇用形態
契約社員、派遣社員、アルバイト・パート、業務委託・請負など。

おもな雇用形態の特徴とメリット・デメリット

1432885493_85930.jpg

【正社員】
雇用期間の定めのない契約で働きます。

・メリット
社会保険完備、その他諸手当など、福利厚生が充実しています。
一般的に、定期昇給制度やボーナス制度があり、昇進・昇格もあります。

・デメリット
異動、転勤については、基本的に拒否できません。
残業にも応じる必要があります。

-------------------------------------

【契約社員】
雇用期間が定められた契約で働きます。
1回あたりの契約年数の上限は原則3年となっています。1年契約が多いようですが、3か月、半年といった契約もあります。
契約更新がなければ、契約期間満了をもって、自動的に契約終了となります。

・メリット
社会保険は、通常正社員と同じです。交通費などの諸手当てやボーナスも、支給される場合が多いようです。ただし契約内容によりますから、一概にはいえません。
転勤は基本的にはありません。残業は有り無しを選ぶことができます。

・デメリット
昇給はありますが、昇進・昇格は通常ありません。
契約期間が限定されているので、正社員に比べると、安定性に欠けます。

-------------------------------------

【派遣社員】
派遣会社と雇用契約を結び、派遣先の企業で指令を受け働きます。
給与は、雇い主である派遣会社から支給されます。

・メリット
派遣先を決める際に、勤務時間や、残業の有り無しなどを選ぶことができます。
有給休暇も取りやすいといえます。

・デメリット
社会保険は、労災以外は契約条件によって、さまざまです。
諸手当も同様で、不確かといえます。
昇給、昇進、ボーナスは通常ありません。

※派遣会社と正社員もしくは契約社員として雇用契約を結び、派遣先企業で働く「特定派遣」という雇用形態もあります。
社会保険、その他に関するメリット・デメリットは、正社員、契約社員に準じます。

-------------------------------------

【パート・アルバイト】
基本的には「1週間の労働時間が、同じ職場の正社員と比べて短い労働者」と定義されています。
しかし実際には、パート・アルバイトでも正社員と同じくらい長時間働いている場合もあります。
給与形態は時間給が主流といえます。

・メリット
勤務時間や残業に応じるかどうかについては、基本的に自分で選ぶことができます。

・デメリット
労災以外の社会保険や諸手当については、企業や条件によりまちまちで不確かです。
有給も法的には認められているとはいえ、実際には取りにくいでしょう。

-------------------------------------

【業務委託・請負】
依頼主からの注文を受けた仕事の成果によって報酬が支払われます。
注文者から指令を受けないので「個人事業主」という扱いになります。

・メリット
結果を契約通りに出せばいいわけですから、どこでどのように働くかは自由です。
仕事内容によっては、在宅ワークも可能です。
また、得意分野を活かしやすいといえます。
特に専門的なスキルがあれば、高収入も期待できます。

・デメリット
事業主という扱いなので、労働者を保護する法律によって守ってもらえません。
また、収入が不安定になりやすい傾向もあります。

▼登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる▼
【FROM40neo】

40代、50代での転職は、雇用形態に対する柔軟性がカギ!

1432885501_31802.jpg

40代、50代ともなれば、正社員の求人数は限られています。
たとえ年齢不問となっていても、実際には応募の段階で選考対象外となることが多いようです。

正社員を目指し、それが叶えば問題はありません。
ただ、正規・非正規という言葉にとらわれたり、プライドから正社員に固執することで、再就職先が決まらないことが問題なのです。

大企業の正社員といえども、リストラされるのが珍しくない時代です。
終身雇用や年功序列も、もはや制度としては当てにはなりません。雇用形態も、ボーダーが曖昧になってきています。

契約社員は給与や他の条件において、正社員と同じとはいかないかもしれませんが、中にはかなり近いものもあります。

特に問題がなければ契約更新もありますし、正社員登用という可能性もあります。

さらに、契約社員は正社員に比べ、求人数がはるかに多いという事実は見逃せません。

40代、50代だからこそ、雇用形態にはこだわらない

1432885507_26505.jpg

雇用形態はあくまで分類上のものです。それぞれの特徴や待遇条件も一般論です。
実際には、正社員でも昇給や昇格がない場合もあります。

アルバイトであっても昇給したり、正社員以上に働き、稼げる場合もあります。
能力を評価され、正社員に登用されることもあります。

正規社員・非正規社員という言葉より、求人している企業や条件内容を重視してもよいのではないでしょうか。

それでも、「この歳で、いまさら契約社員などできない」というような気持ちを捨てきれない人も多いでしょう。

しかし、離職期間が長引くことで、自らをさらに窮地に追い込むリスクは避けたいものです。

「この歳だからこそ、雇用形態にこだわらない」という発想で、契約社員や他の雇用形態も含めて検討し、チャンスを広げてみてはいかがでしょうか。

--------------------------------------------
今回は、こちらの記事を参考にさせていただきました。
◆さまざまな雇用形態|厚生労働省
◆雇用形態の種類|アルバイト向け社会保険ガイドでバイト求人探し
◆雇用形態別メリットデメリット一覧【雇用形態別メリットデメリット比較】 | 派遣の求人情報はたらこねっと
◆働き方の違い(正規雇用と非正規雇用)|マザーズジョブカフェ
◆中高年の再就職活動(3ヶ月と1週間で決める!) 中高年の再就職活動 Part6#180 (雇用形態について)

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1489660720_57769.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、中高年向けの求人を探してみませんか?

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください! ▼合わせて読みたい!
今はシニア世代が活躍中!企業から求められる求人のポイントとは
ミドル・シニア世代必見!転職に役立つおすすめ求人サイト6選
働きたいシニアを応援!仕事が見つかるおすすめの転職サイト7選
タイプ別・条件別に比較して自分に合う転職サイトを見つける方法

年収