介護職が転職するのにおすすめの転職サービス

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>《介護/転職》業界経験者による介護転職のサポート!年間休日120日・高給与・資格補助あり…

介護職の転職支援サービス 『エージェントルー』です。業界に特化したアドバイザーが、介護業界のノウハウやネットワークを活かして、 転職活動をサポートいたします。

・無資格、未経験でもこんなに好条件で働けるとは思いませんでした。
・他の転職サイトと比べて介護現場の内情や人間関係に詳しかったり、非公開求人が非常に多かった!
・面接対策をしてくれるので、本番でも緊張せず内定をもらうことが出来ました!
・条件交渉、給与交渉をしてくれたので、前職から大幅に給与アップすることが出来ました!
などなど、あなたにぴったりの介護求人が見つかる信頼できるサービスです。完全無料なので登録だけしておいて損はなし!
「介護職でキャリアアップしたい」「介護職に挑戦したい」そんな40代のあなたにオススメなのが、介護職に特化した転職支援サービス『エージェントルー』です。

『エージェントルー』公式サイトで無料登録

介護職からの転職を考える際、まず最初に思いつく方法が転職サービスへの登録ですが、数ある転職サービスの中からどれを選べばいいのか分からなくなるでしょう。

この記事では、介護職からの転職に適した転職サービスを紹介します。

目的別に合った転職サービスを紹介していきますので、自分の希望や目的に合った転職サービスが何かを見ていきましょう。



目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

介護職が転職に使いたい転職サービスの種類

介護 転職 おすすめの画像

まずはじめに転職サービスの種類と特徴を紹介していきます。

転職サービスの種類と特徴を理解することで、自分にあった転職サービスを見つけてください。

◆マイペースに転職活動ができるのが転職サイト
転職サイトとは、インターネットを利用した転職支援サービスです。

Webサイトに掲載された様々な求人を検索と閲覧ができるサービスで、サイトに掲載されている企業情報や募集要項などの求人情報を比較しながら転職活動を進めていくことができるWebサービスになります。

企業側は会社の概要や応募条件などの求人情報を転職サイトに掲載し、応募側は掲載された求人情報から希望のものに応募することで、企業と人材のマッチングができるWebサービスなのです。

転職サイトは24時間365日いつでも転職先を探すことができ、在職中でハローワークに行く時間がなかなか取れない人でも、仕事終わりや休憩中の合間にスマートフォンやパソコンから転職先を探せるメリットがあります。

また、希望の条件を入力して絞り込んで検索することで、自分の目的や希望に合った求人を探せるため、同じ職種でも求人ごとに雇用条件を比較しながら吟味することが可能です。

転職サイトを利用して転職活動をする際には、応募から人事担当とのやり取りまで、転職活動にまつわる手続きなどは自分自身で行う必要があります。

転職先探しから面接の日程調整までいつでも自分の都合のいい時間に行えるため、マイペースに転職活動を進めることができるでしょう。

しかし、転職の手続きや人事とのやり取りなど、転職にかかるさまざまな手続きも自分で行う必要があるため、自身への負担が大きくなるデメリットもあります。

膨大な数の求人情報の中から吟味し、自分でスケジュール調整を行い転職活動を行えるため、じっくりマイペースに転職したい人に合った方法といえるでしょう。

◆転職を支援してもらえるのが転職エージェント
転職エージェントとは、その名の通りエージェントが求職者の担当についてくれ、求職者が抱える悩みを解決し最適な転職先に導いてくれる人材紹介サービスの1つになります。

業界に精通した転職のプロが的確かつ親身なサポートを行ってくれるため、求職者はスムーズに転職活動を進めることが可能です。

転職エージェントに登録すると、求人情報の紹介から履歴書や職務経歴書等の選考書類作成時のアドバイスや面接日の調整、採用条件や入社日のすり合わせまでサポートしてくれます。

介護士向けの転職エージェントに登録することで、採用を考えている事業所に詳しい転職エージェントのアドバイザーが離職率の高い職場や医療行為の強制を行っている職場を避けて紹介してくれるため、転職先についての懸念事項をあらかじめ解消できるでしょう。

非公開求人を紹介してくれたり、資格取得を支援してくれたりする転職エージェントもあるため、自分だけで転職先を探すことに不安がある人にはおすすめの方法といえます。

しかし、転職サイトと異なり転職エージェントではアドバイザーと電話や対面で相談しながら転職先を決めるため、転職活動が長引くこともある点に注意が必要です。

担当者の質も一定ではなく、思ったような転職先を紹介してもらえない場合もあるため、「合わなければ変更してもらう」、「複数の転職エージェントに登録する」なども考えに入れておくとよいでしょう。

転職活動に時間が取れない忙しい人や初めて転職する人にとって、転職エージェントを利用するのはおすすめの方法といえます。

【年収アップ向け】介護職におすすめの転職サービス

介護 転職 おすすめの画像

転職サービスの種類について紹介したところで、次に年収を上げたい人におすすめできる転職サービスを紹介します。

◆介護求人ナビ

介護求人ナビは、株式会社プロトメディカルケアが運営している介護業界に特化した転職サイトです。

介護職はもちろん、ヘルパーやサービス提供責任者、管理者候補まで幅広い求人がそろっており、2020年時点で求人件数は約45,000件以上掲載されています。

一般的な転職サイトと同じ要領で、年収や地域など希望する条件を入力して検索することで条件に合った求人広告が表示されるシステムです。

さらに詳細な検索方法として「駅の近く」「付近に保育園あり」など、ユニークな検索ができます。

全国各地の求人情報がそろっており、大手の介護施設や医療施設の求人や好条件の求人がそろっているため、今までよりも収入面で優れた事業所が見つかることでしょう。

◆きらケア介護求人

きらケア介護求人は、2021年8月時点で約44,000件以上の求人数を持つ、介護職に特化した転職サービスです。

きらケア介護求人のトップページから登録することで、専属のキャリアアドバイザーが希望条件に合った求人とのマッチングを行ってくれるシステムです。

未経験の方に対しても、介護業界で培ったネットワークから条件に合った求人を紹介してくれ、さらに「自宅から近い仕事を見つけたい」「人間関係の良好な職場を探したい」「キャリアアップが目指せる職場に就きたい」など、細かいニーズに合わせた求人情報を見つけてくれます。

今の職場よりも年収アップを目指したい人も、キャリアアドバイザーに希望を伝えることで希望通りの求人を紹介してくれることでしょう。

◆ミラクス介護

ミラクス介護は、介護職に特化した仕事を紹介する転職サービスです。

全国各地の介護職求人に対応しており、ミラクス介護に掲載されている求人の件数は2021年8月時点で約120,000件以上も存在します。

全国にミラクス介護の支店が存在しており、各地の支店でコンサルタントに相談をすることが可能なため、地方に住んでいても安心して転職することが可能です。

ミラクス介護で取り扱う全求人の7割が非公開求人で、他の転職サイトやハローワークでは公開されていない好条件の求人情報を閲覧することができます。

給与面でも良好な非公開求人を見つけることが可能なため、年収アップを目指すには適した転職サイトといえるでしょう。

◆ウェルクルー

ウェルクルーは全国各地の介護求人に対応した転職サイトです。

介護職から理学療法士、介護タクシーの運転手までさまざまな介護関係の求人情報を取り扱っています。

ウェルクルーの求人数は2021年7月時点で約27,000件と他の転職サービスよりも少な目ではありますが、多くの非公開求人を取り扱っているため、好条件の求人情報と巡り合える可能性があるのです。

引っ越し代や資格取得の教材の購入の際に補助が出る制度をウェルクルーでは採用しています。

地元を離れてより良い条件の求人に応募することが可能になるため、給料は高いが場所が遠い求人も候補に入れられるのはとても魅力的です。

◆ベネッセMCM

ベネッセMCMはベネッセグループが運営する医療と介護に特化した転職サイトです。

掲載されている求人情報は全体的に時給が高い内容が多く、他サイトでは時給1,200~1,400円が相場なのに対して、ベネッセMCMの求人は時給1,500円〜1,700円が相場となっています。

人材派遣・転職支援の大手であるベネッセグループが運営しているため、グループ会社であるベネッセスタイルケアが運営する有料老人ホームなどの介護施設の求人情報も取り扱っていることが特徴です。

しかし、ベネッセMCMで取り扱っている求人数は2021年8月時点で約6,500件と他サービスより少な目で、関東・関西・東海エリアの首都圏に求人が集中しています。

首都圏で高い時給の介護求人を探す場合、ベネッセMCMが適切といえるでしょう。

詳しくはこちら:

40代50代で専門職の介護福祉士へ!転職に役立つ求人サイト8選

【キャリアアップ向け】介護職におすすめの転職サービス

介護 転職 おすすめの画像

次に、資格取得の補助や管理職クラスの求人が揃った今の職場からキャリアアップを目指したい人におすすめな転職サービスを紹介します。

◆かいご畑

かいご畑は無資格・実務未経験でも応募可能な求人の揃った転職サイトです。

取り扱っている求人数は2021年8月時点で約9,800件と少な目ですが、働きながら無料で介護資格が取得できる「キャリアアップ応援制度」もあるため、無資格・未経験から介護士への就職を目指す方におすすめといえます。

資格者や現場経験者が多く在籍する専任コーディネーターへの転職相談は無料です。

フルタイムの求人は少ない傾向にあり、パートタイムから始めてみたいという方に向いている転職サイトといえるでしょう。

◆MC介護のお仕事

MC介護のお仕事は、介護求人に特化した転職サイトです。

医師が立ち上げた会社であるため、業務内容や残業、教育体制や人間関係など、医療や介護の知識と経験の豊富な社員が現場をリサーチしており、安心して求人情報を閲覧することができます。

常勤から派遣、1日単位での単発などの非常勤など幅広い雇用形態の求人を取り揃えており、豊富な求人の中から自分に合った働き方を選べることも魅力のひとつです。

MC介護のお仕事に所属しているキャリアコンサルタントは介護士の求人に精通した人材が豊富にそろっています。

自身のキャリアプランを伝えることで、資格取得の補助がある求人や高いキャリアを目指せる求人を紹介してくれるでしょう。

◆ジョブメドレー

ジョブメドレーは医療介護に特化求人サービスで、求人数は日本最大級を誇り2021年2月時点で約160,000件以上の求人情報が掲載されています。

運営側が介護施設や保育園を運営しているため、介護の現場を熟知しており、紹介された求人へ安心して応募できます。

ジョブメドレーは正職員のみならず復職を希望される方を積極的にサポートしており、育児をしながら復職をする人向けの子育て支援や時短勤務制度、アルバイト求人など時間にも余裕がとりやすい求人も数多く掲載しているため、自分のペースに合った求人を探すことができるでしょう。

ジョブメドレーではスカウト機能があり、事業所からスカウトメールが届くようになります。

プロフィール欄にキャリアプランを詳細に書くことで、条件に合ったスカウトが届くようになるのが特徴です。

◆キララサポート

キララサポートは、デイサービスセンターや保育園を展開するモード・プランニング・ジャパンが運営している転職サイトです。

看護師・介護士・保育士に特化した求人サイトであるため、希望する医療や介護領域での求人を探しやすく、希望の求人が見つけやすい点が特徴です。

さらに業界に精通した専任コンサルタントによりサポートが受けられるのは心強いでしょう。

他の転職サイトでは、一つの案件に応募したら合否結果が出るまでほかの案件に応募ができませんが、キララサポートでは求人の一括応募が可能で、転職活動を早く進めたい方に向いています。

複数の求人に応募しながら、専任コンサルタントと相談しながらキャリアアップが望める求人を吟味することができるでしょう。

◆全老健 介護老人保健施設

全老健 介護老人保健施設は全国老人保健施設協会という公益社団法人が運営する求人サイトで、全国老人保健施設協会に加盟している介護老人保健施設の求人が掲載されています。

介護老人保健施設の求人のみ掲載されているため、介護老人保健施設への進出を考えている人にとってかなり有用な転職サイトです。

アドバイザーの制度がないため、求人検索や応募、条件交渉など全てを自分一人で行なう必要がありますが、希望の条件が明確で自分のペースで転職活動をしたい方に向いています。

詳しくはこちら:

40代から介護職へ!キャリアアップの方法&使える求人サイト6つ

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

【ワークライフバランス向け】介護職におすすめの転職サービス

介護 転職 おすすめの画像

自分の生活リズムを重視する人にマッチした、ワークライフバランス重視の転職サービスを紹介します。

◆マイナビ介護職

転職業界大手のマイナビグループが運営する介護職に特化した転職サイトです。

掲載されている求人数も約52,000件以上と豊富に取り揃えており、「オープニングスタッフ募集」「年間休日110日以上」「資格手当付き」「夜勤あり求人」など、細かく条件を指定して検索することができます。

専属のキャリアアドバイザーが転職のサポートをしてくれるため、初めて転職する人でも安心して転職活動が可能です。

キャリアアドバイザーは施設を訪問し、スタッフの配置人数やお給料事情のことまで詳しい職場環境を調査してくれるため、転職先には直接聞けない不安なことを気軽に相談できます。

幅広く取り揃えられた豊富な求人と専属のキャリアアドバイザーのサポートを兼用しながら転職活動ができるため、自分のライフスタイルに合った求人を見つけられるでしょう。

◆介護ワーカー

介護ワーカーは、介護士転職に特化した転職サイトです。

紹介可能な求人数が非常に多く、2021年8月時点で公開求人が約72,000件、非公開求人が約18,000件を保有しています。

常勤から派遣、1日単位での単発などの非常勤など幅広い雇用形態の求人を取り揃えており、豊富な求人の中から自分に合った働き方を選べることも魅力のひとつです。

全国的に求人を取り揃えているため、首都圏エリアだけでなく、地方エリアで転職したいという方にもおすすめできる転職サイトです。

求人も高時給のものや労働条件の良いものがそろっており、ワークライフバランスに合わせた働き方をすることができます。

◆カイゴジョブ

カイゴジョブは、訪問介護や特別養護老人ホームなど豊富なサービス形態、就業形態の中から転職先を選ぶことができる介護福祉業界専門の求人サイトです。

社員や週1日からのパート勤務、ダブルワークでの就業など幅広い就業形態の求人情報がそろっているため、自分のライフスタイルに合わせた就業形態を選べます。

介護ワーカー主催で行われる就職説明会「カイゴジョブフェスタ」を全国で行っているのも魅力のひとつです。

服装自由で履歴書を持参せずに気軽に参加することができ、カイゴジョブフェスタで多くの情報が得られるため、転職を考えているが希望条件が明確でない人でも転職先をどうするかの検討材料を集めることができます。

◆e介護転職

e介護転職は株式会社ベストパーソンが運営する介護職専門の転職サイトです。

全国に求人があり、2021年8月時点で約75,000件の求人が掲載されています。

全国各地の豊富な求人の中から選ぶことができるため、地元で働きたい人や、首都圏で働きたい人の希望を叶えることができるでしょう。

また、求人ページ毎に現場の写真が多いため、職場の雰囲気や人間関係を重視して転職活動をしたい方におすすめです。

アドバイザーの制度がないため、求人の検索や応募、条件交渉などすべてを自分自身で行う必要がありますが、豊富な選択肢の中から自分のペースで転職活動ができます。

転職先の希望の条件が明確で求人情報をじっくり吟味したい人に向いている転職サイトです。

◆介護ワーク

介護ワークは、株式会社ウィルオブ・ワークが運営している、介護業界に特化した転職支援サイトです。

全国各地の求人に対応しており、2021年8月時点で約45,000件の求人情報が掲載されています。

派遣社員や正社員などの幅広い雇用形態の求人を取り扱っており、介護福祉士やホームヘルパーなどの資格持っている経験者向け求人や未経験歓迎の仕事もあるのが特徴です。

また、週5日フルタイムの求人以外にも、週2~3日勤務や時短勤務ができる求人の取り扱いもあるため、自分のライフスタイルに合わせて介護業界での多様な働き方を実現できる転職サイトといえるでしょう。

◆しろくま介護ナビ

しろくま介護ナビは、介護職の就職や転職を目指す人のための転職エージェントです。

専属の転職エージェントが施設との間に立って転職をサポートしてくれるため、仕事の紹介だけでなく、応募書類の添削やキャリア相談もできます。

掲載求人数が非公開でサイトへ登録しないと求人情報を確認できないため、エージェントサービスを利用するかの判断材料が少ない点を懸念する方もいるでしょう。

しかし、しろくま介護ナビ独自の調査でホワイト企業を選別して紹介してくれるため、安心して求人情報を選ぶことができる点はメリットです。

詳しくはこちら:

未経験者も挑戦できる!デイケア・デイサービスの40代転職を解説

まとめ

介護 転職 おすすめの画像

介護士向けの転職サービスについて、転職サービスの種類の解説と目的別におすすめの転職サービスを紹介してきました。

転職サービスは豊富にありますが、自分が転職する理由や転職先の希望を明確にすることで、適切な転職サービスがどこかを選定することができます。

この記事で紹介した転職サービスを参考に、転職活動を成功させましょう。



年収

新着記事

関連する記事