40代の転職活動時に、電話で失敗していませんか?『好印象になる電話のポイント』を伝授

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「いくつになっても電話対応が苦手なんです。」
という40代50代の方も少なくないですよね。

しかし残念ながら、電話が苦手でも
仕事探し中の”企業との電話”は避ける事ができません。

電話の苦手意識の多くは「緊張」と「焦り」から発生します。

したがって、電話が苦手なあなたでもマナーやポイントさえ習得すれば
不安から発生する「焦り」がなくなり、「緊張」が抑えられ、
落ち着いた電話対応ができるようになるのです。

ここでは、中高年のあなたでもすぐに身につける事ができる
電話のマナーとポイントを紹介します。

何度も読み、シミュレーションをして
いつでもどんな場合でも対応できるように習得してくださいね!

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
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電話対応も面接の一部!

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普段の生活にもよくありますが、
同じ内容の電話でも電話相手の話し方によって
気持ち良くも不快にもなりますよね。

再就職・転職活動をしているとき、
「初めて応募企業の方と話をしたのは”電話”です。」
という事はよくあることです。

表情が見えない電話だからこそ、
その対応によって印象は大きく左右されます。
フレッシュな若者であれば多少の事は目をつぶることもできますが、
中高年の電話対応に不安があれば、合否にも大きく関わってきます。

中高年の就職活動では、企業に即戦力を求められており、
企業は電話対応でもあなたの社会人としての力を評価しているのです。

電話対応も面接の一部と考え、印象の良い電話ができるように
常に心がけておきましょう。

電話の印象をよくする3つのポイント

電話の印象をよくする3つのポイントです。

◆ポイント1 『明るくハキハキと、気持ちを込めて』話すべし
電話は話し相手の表情が見えません。
したがって声の大きさ、トーン、話し方で印象が決まります。

「暗くてボソボソ」話す人と
「明るくハキハキ」話す人であれば
後者に仕事を任せたいと思うのが当たり前ですよね。
空元気で話す必要はありませんが、
相手に自分の声がはっきり伝わるように話すようにしましょう。

また心此処にあらずのような電話では相手を不快にします。
過剰になることはありませんが、気持ちを込めて受答えや話をしましょう。

◆ポイント2 『正しい言葉使い』で話すべし
仕事探し中に企業と電話をする場合はどんな状況であっても敬語です。
40代以上の方で再就職・転職活動をしているのであれば
敬語が話せることは当たり前とされます。

若者によくある”間違った敬語”や”失礼な言葉使い”にならないように
気をつけましょう。

【電話でよく使ってしまう「間違った敬語/失礼な言葉使い」の例】
《例1》
× 『了解しました』
○ 『承知しました』『かしこまりました』
「了解」という言葉は”上から相手を見て許す”ときに使います。
企業との電話では使わないように気をつけましょう。

《例2》
× 『すいません』
○ 『申し訳ございません』または『ありがとうございます』
「すいません」は会話でよく使われる言葉ですが、
企業との電話言葉には適しません。
「すいません」本来の意味は、
”相手に謝罪・感謝・依頼などをするときに用いる”です。

・謝罪の場合:「申し訳ございません」
・感謝の場合:「ありがとうございます」

といったきちんとした言葉を使いましょう。

◆ポイント3 『相手の話を最後まで聞く』べし

話の途中で質問が浮かんでも、相手の話が終わってから質問しましょう。
話の腰を折られるととても不快になります。
時間と心に余裕をもって電話をすることが大切ですね。

実践編は、次回お届けいたします!

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いかがでしたか。
自分では丁寧に話したつもりでも
敬語や尊敬語の使い方がおかしければマイナスの印象を与えてしまうことも。
これを機に、一度言葉の使い方について学び直すのも良いかもしれません。
きっと、就職した後もあなたの役に立ってくれることでしょう。

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さて、それでは次回は
実践編をご紹介いたします。

電話対応を得意にして、就職活動を軌道にのせていきましょう!

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