40代の転職における傾向と対策、すべてまるっとしっかりお教えします!

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加
Banner column01

40代50代になると仕事探しには工夫が必要になってきます。

年齢を重ねるにつれて再就職は難しいと言いますが、
対策と工夫をするだけで就職率がグンと変わってくるのです。

目次

上手に自分をアピールすべし!

1421982956_68815.jpg

中高年と呼ばれる年代になってから転職を考える人。
なんらかの事情でこれまでは働けなかったけれども
40代50代になってから再就職を狙うという人。
中高年で仕事探しをする人たちは、
それぞれ様々な事情を抱えていることが多いですよね。
一般的には40代からは仕事探しが難しいと言われていますが、
果たして実際にそうなのでしょうか。

実は、それは間違いなのです。

確かに企業によっては若い人材を求めるところもありますが、
即戦力を求める企業側の対策として
40代50代の経験ある実力者を率先させて採用するというケースもあるのです。

ですから履歴書を書く時にアピール方法などを工夫したり
企業の求めている能力をどのように提供できるかをきちんと伝えるなど
企業に採用したいと思われるような対策を練ることはとても大切です。

また、そのような対策を前もってしておくことにより
心に余裕が生まれますので、
良好なコミュニケーションをとることができるのではないでしょうか。

落ち着きや余裕のある対応ができれば、企業側からの印象が良くなりますし、
そこで即戦力と見なされば、40代50代でも採用されるケースは多くあるのです。

そのためにも、ただ履歴書を書いて面接をこなすという姿勢ではなく
実際に応募したり面接を受ける前に
『充分な対策を練る』ことが採用への第一歩となります。

40代50代の方の中には、恥ずかしさや自信の無さから
アピールできる良い部分がたくさんあるにも関わらず
自分の良い部分を主張することができない人が多くいます。

とてももったいないことですし、あなたがアピールしなければ
あなたの長所や魅力は決して面接官には伝わりません。
面接時や履歴書等では、自分の能力や魅力を堂々とアピールしましょう。

仕事探しには心構えが必要だと知るべし!

仕事探しをする段階で心構えをしておくことが40代50代の転職活動には大切です。

特に前職を長年務めていたという方はある程度の地位にまで上り詰めて
収入も働き始めた新入社員の時よりも格段に上がっているはずです。
スキルや能力によっては前職よりも給料が上がる可能性もないとは言い切れませんが、
ほとんどの場合において収入は下がってしまいます。

実際に転職してみて思ったよりも給料が下がってしまい、
「こんなはずじゃなかった・・・」と嘆き後悔することのないよう
収入はある程度下がってしまう場合が多いということを心に刻んでおいてください。

あらかじめ心の準備と対策をしておくと
何かあっても「自分で決めたことだから、頑張ろう!」と
気持ちの切り替えが上手にできますよ。

自身の格好を見直すべし!

企業は、どの年代であっても清潔感のある人材を採用したいと考えています。
清潔感というのは、努力次第でどうにでもなるものです。
中高年での仕事探しでは、特に、見た目に関しても気を使いましょう。

40代50代になっても昔と同じスーツやカバンを使用していると
どうしても汚れが目立ち清潔感にかけて見られるという場合があります。

清潔感を出すには
スーツやカバン、靴などを見直すこともひとつです。
あまりにも古いものを使用している場合は
思い切って買い換えたほうがよいでしょう。
ワイシャツにアイロンをかけたり
スーツをクリーニングしておくだけでも
印象がグッと違ってきます。

また、40代50代に限らず髪型を整えておくこともマナーのひとつです。
においもエチケットのひとつですよね。
見ていないようで意外と気になるのが
爪やヒゲの処理です。

女性の場合は、メイクひとつで印象が変わってきますので
一度見直しておきたいポイントです。

仕事探しをする上では見た目の印象も大切になるので、
清潔感を意識するようにしましょう。

計画や対策を練って仕事探しをしよう!

1421983150_71823.jpg

「緊張していたので何を話したか覚えていない」
「全く準備していない質問だったので
 自分の思いを伝えることが出来なかった」
など、仕事探しには想定外の出来事がたくさんあります。
少しでも多く自分の長所を伝えるために
事前の準備は念入りに行いましょう。

社会経験のないフレッシュな人材は
面接などで多少無茶な発言をしても
若さがあってよいととらえられる場合もありますが、
中高年の場合はそうはいきません。

40代50代の人の言葉は重みがあると考え、
うかつな発言をしてマイナスに受け止められてしまわないよう
面接に行くまえには特に十分な対策をしておきましょう。

しっかり計画を練って上手に自分をアピールし、
今まで自分自身が培ってきたスキルや能力をしっかり堂々と伝えることが
就職への近道にもなります。

さぁ、あなたは今から何をしますか?早速行動していきましょう!
▼合わせて読みたい!
40代転職!最終面接を突破するポイント!絶対に対策しておくべきこととは?
40代転職の備えは万全に!中高年の面接のために有効な事前対策とは
40代転職のコツ!圧迫面接を切り抜けるための知識とよくある質問
40代転職の最終関門!役員面接のポイントとよく聞かれる質問&回答例3選

【40代50代歓迎の求人特集】中高年に人気の求人を探す!

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、中高年向けの求人を探してみませんか?

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

Banner neo column 01

新着記事

Ttl new
Ttl new
Ttl new