40代の仕事探し、転職のため視野を広げて不安を吹き飛ばすコツ

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

仕事探しには不安がつきものですが、
中高年になると更に不安が増していく、という声をよく聞きます。

「果たして仕事に就けるのか?」
「十分な収入を得ることができるのか?」

さまざまな不安要素が絡み合い、
思うように仕事探しの一歩が出ないこともあるようです。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40代50代を積極採用する企業って?

1421810237_13246.jpg

中高年での仕事探しはリスクがあると感じて、
なかなか転職活動に踏み切れなかったり面接に至るまで動くことが出来ず
「再就職したい」「転職したい」と心では強く思っていても
不安のほうが大きくて思うように行動出来ないことがあります。

実は、40代50代の人は
企業によっては重宝される人材でもあるのです。

ある程度の経験を培っていますし、
昭和~平成と時代の移り変わりにうまく対応し社会で生きてきたので、
適応能力もあります。
率先して40代50代を採用する会社も増えているんですよ。

とくに高齢化社会が進んできた近年では、
介護職など人材が足りない企業もたくさんあります。
そういった企業では、中高年が中心になって活躍しているところも多くあります。

見渡せば活躍できるフィールドはたくさんありますので、
視野を広げて新たな分野にチャレンジするのも
これからの仕事探しに必要なことかもしれません。

「自分にはこれしかできない」と決めつけるのではなく、
中高年を求めている企業を探してみてはいかがでしょうか。
また、今までの仕事の経験だけに囚われず、
新たな分野に挑戦してみることも選択肢のひとつです。

仕事の分野は違うとしても、今までの経験はきっと活かせるはずです。

新たな資格やスキルの習得も視野に入れよう!

再就職や転職で悩んでいる中高生が仕事探しをする際、
何を重要視しているのかというと、やはりお給料面でしょう。

40代50代ともなりますとある程度の収入は得ているかと思います。
その金銭面での安定を捨ててまでも
新たな仕事にチャレンジする意味があるのでしょうか?

収入が下がるくらいならば
仕事が嫌でも定年まであと10年20年なのだから頑張ろうか・・・
と腹を括る人もいます。

その選択は間違いではありませんが、
一度しかない人生なのですから
我慢してストレスのたまる世界に居続けるのではなく、
新しいことにチャレンジする勇気を持つことも大切なのかもしれません。

人間は年々吸収する力が衰えると言われていますが、
自分自身にやる気があれば
中高年でも新しいことを吸収できる能力は十分にあるのです。

自分の専門分野をひとつに絞らず、
興味のあることは学んでみてはいかがでしょうか。
そして、そのスキルや資格・経験を仕事探しに活かしましょう。

もちろん、今持っている資格やスキルで活かせるものがあるのなら
ぜひ活かしていってくださいね。

初心を忘れない!

40代50代の中高年の中には
今までの仕事で大成功を収めた記憶や
過去の栄光に縋り付いてしまう人がいます。

確かに、面接などで今まで仕事で成果を残した成功例などを
質問されることがあるかもしれません。
しかし、実際に新しい企業で働くということは
また一から全てを始めるということでもあります。

スキルや経験は引き継いで働くことはできますが
立場までは引き継ぐことはできません。
中高年での転職や再就職では、
高い確率で上司が年下というパターンがあります。

変なプライドは捨てて初心に戻り
一から仕事を順々に覚えていくことを忘れずに
謙虚な姿勢で仕事に取り組むことも大切なことですね。

同時に、初めて就職したときの気持ちに戻って
仕事探しすることも重要でしょう。

中高年の人材もたくさん需要がある!

1421810493_64972.jpg

中高年での仕事探しは不安が募り、ネガティブになることもありますが
実際に若い人材よりも中高年を求めている企業もたくさんあるのです。

ひとつの職業に拘りすぎずに
様々な業種や職種の求人を
たくさん見てみることも仕事探しにおいては大切です。

業種や職種によっては、
中高年を求めている企業がありますから、
そういった需要も考えて仕事探しをしてみてはいかがでしょうか。

スムーズに職に就ける可能性を高くするためにも
既存の概念にとらわれずに、フィールドを広げてみてくださいね。

▼合わせて読みたい!
不安の先に転職成功がある!40代での転職、不安の原因と解消法
40代のための転職ガイド!諦める前に知りたい成功のコツと注意点
女が40代で幸せな転職を叶えるには?成功のコツとお役立ちリスト
40代女性の仕事探しを成功させる!探し方やコツ、心構えを解説!

【40代50代歓迎の求人特集】中高年に人気の求人を探す!

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、中高年向けの求人を探してみませんか?

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収