施工管理の転職!厳選サイト&転職エージェント丸わかりガイド

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

施工管理で転職を機にキャリアアップを目指したいと思ったことはありませんか?
転職するなら効率よくより条件のいい企業へ転職したいですよね。

そんな転職成功のカギは、転職エージェントの活用にあります。
今回は転職エージェントについて、メリット・デメリット、活用法まで詳しく解説しています。

最後は施工管理の転職におすすめの厳選サイトを、サイトの特徴とともにご紹介!
施工管理の転職に役立つ情報をお届けしています。

最後まで目を通して、転職活動の参考にしてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

《施工管理への転職》転職エージェントとは?転職サイトと何が違う?

施工管理への転職を成功させた人」

転職活動をする際に、転職エージェントと転職サイトのどちらを活用するべきかどうか、悩む人もいるのではないでしょうか。

転職エージェントと転職サイトとの違いを理解して、自分に合った方を選ぶことが重要になります。

まずは両者の違いから見ていきましょう。

◆転職エージェントと転職サイトとの違い
《キャリアアドバイザーのサポート》
もっとも大きな違いは、キャリアアドバイザーの存在です。

転職エージェントではキャリアアドバイザーが求人探しから面接、待遇の交渉など手厚くサポートしてくれます。

これに対して転職サイトでは、自分でサイトに会員登録をして求人を検索し、気になる求人があれば自分でエントリー。書類審査が通れば面接へ進みます。

対して転職エージェントではアドバイザーが応募からサポートしてくれます。
応募書類も企業に合わせて修正のアドバイスもしてもらえます。

また企業ともつながりの強いエージェントの紹介であれば、企業側が求める人材についてもしっかり把握しているため、紹介してもらった時点で面接へ進める可能性は高いと言えます。

転職サイトでもサイト上での書類の見直しなどは行っていますが、一人ひとりやその企業に合わせたアドバイスまでは、なかなかしてもらうのは難しいでしょう。

キャリアアドバイザーは、プロのノウハウで転職をサポートしてくれます。

《企業との調整やフォロー》
転職サイトでは応募から面接、内定後は細かな待遇などの確認をして入社となります。
しかし転職エージェントでは応募から内定の連絡までエージェントを通してのやり取りになります。

直接企業に聞きにくいことはエージェントに聞くか、エージェントを通して企業に確認してもらえるほか、待遇などの自分では言いにくい交渉もお任せできます。

さらに面接同行はもちろん、採用に向けてフォローもしてもらえます。

《求人の数》
求人数を比較すると、転職サイトの方が多く掲載されています。

その中から興味のある求人に何件でも応募することができますが、転職エージェントは基本的にアドバイザーが紹介してくれた求人への応募になります。

転職サイトでは片っ端から応募することができますが、エージェントを通すと厳選した企業に応募することになります。

そのため、書類審査の通過率はエージェントを通す方が圧倒的に高いと言えます。

また、転職エージェントは非公開求人も多く扱っており、一般には公開されない優良求人を紹介してもらえることもあります。

《自由度》
転職サイトは時間がある時に求人を検索し、気になる企業があれば応募するというスタイルのため、手間も時間もかかります。

対して転職エージェントでは希望する条件とマッチする企業をアドバイザーが探し、紹介から応募までサポートしてくれるため、手間を省いた転職活動が可能です。

しかし一社に応募している間は別の企業に応募することはできなかったり、あまり急いで転職先を探していない場合でも紹介だけされるということもあり得ます。

マイペースに転職活動をしたい場合は転職サイトの方がおすすめです。

◆転職エージェントに向いているのはこんな人
次に転職エージェントに向いている人の特徴を見ていきましょう。

《転職活動の期間を決めている人》
年齢によっても異なりますが、一般的に転職にかかる期間は短くても3ヵ月程度と言われています。

転職エージェントを活用すれば、採用の可能性の高い企業を探してくれたり、内定までの手厚いフォローが受けられるため、早期に転職が決まる可能性があります。

転職活動期間を決めている人は、エージェントを活用するとよいでしょう。

《自分のキャリアに不安がある人》
未経験の職種にチャレンジしようとする人は、施工管理の仕事について、また業界についてなど、すべて自分一人で知識を得るのは難しいかもしれません。

転職エージェントに相談すればそういった知識や最新の情報を得ることができます。
また経験者であっても、将来のキャリアに迷っている人などはプロに相談できるというメリットもあります。

施工管理としての経験や資格の有無に関わらず、将来のキャリアに不安を抱いている人はエージェントに向いている人と言えます。

《忙しい人》
現職が忙しいなど、なかなか転職活動に割く時間がない人もエージェント向きです。
求人検索や応募、面接日の調整など、転職活動には多くの時間と労力が必要です。

転職エージェントに登録しておけば、企業とのやり取りもお任せできて効率よく進めることができます。

施工管理向け!良い転職エージェントの見分け方

施工管理の転職エージェントの選び方

では次に、良い転職エージェントの見分け方について見ていきましょう。

◆良いエージェントの見分け方3つのポイント
《アドバイザーの業界や職種、企業の知識が豊富》
施工管理への転職なら、キャリアアドバイザーが業界についての知識や仕事のやりがいや厳しさ、最新の情報をどれだけ豊富に持っているかどうかが大きなポイントのひとつです。

また実際に企業へ足を運び、企業の採用担当者と直接コミュニケーションを取って、社風や既存社員の人間関係、本当に求めている人物像などを把握しているかどうかも大切です。

転職に関わる情報を多く持っているアドバイザーのいるエージェントを選ぶことが転職成功への近道となります。

《時には厳しいアドバイスもしてくれる》
あなたの希望を聞いてくれるばかりが良いアドバイザーとは言えません。

キャリアプランについてや応募書類への的確なアドバイスをしてくれることも良いエージェントの特徴です。

少し耳の痛い話であっても、プロの目から見たアドバイスは自分では見えないことを教えてくれます。

転職成功のためには、こうした自分では見えなかった現状を把握することが大切です。
その上でよい転職へと導いてくれるエージェントこそプロと言えます。

《転職しないという選択肢も与えてくれる》
転職を希望していても、その時が転職に最適なタイミングとは限りません。

多くの転職希望者を見てきたプロのアドバイザーなら、あなたが今転職するべきかどうかを見極める目を持っています。

もちろんアドバイザーとしては仕事を紹介して転職に成功してもらった方が自分の実績、ひいては会社の利益になるのですが、それでも「今は転職しない方がいい」という選択肢も用意してくれるのがプロの仕事とも言えます。

自分の利益だけではなく、転職希望者にとって本当に最善の道を見極め、アドバイスしてくれる転職エージェントは信頼に値するでしょう。

◆こんなエージェントは要注意!
次に、あまりよくないと思われるエージェントの特徴も見ておきましょう。

《業界の知識が乏しい》
施工管理の転職では、仕事内容はもちろん業界に詳しいアドバイザーに担当してもらうことが転職成功への近道となります。

具体的な話が少なく、「やりがいがある」「働きやすい良い会社」など抽象的な表現を使うアドバイザーには注意しましょう。

転職エージェントの中でも施工管理に詳しい他のアドバイザーに担当を変わってもらうように希望を伝えるのもおすすめです。

あなたに合うアドバイザーを見つけるためにも、遠慮せずに業界に詳しいアドバイザーを希望してくださいね。

《ノルマのために求人を紹介している》
じっくりとカウンセリングもせずに、あまり希望に沿わない求人を紹介し、半ば強引に応募させようとするアドバイザーにも注意が必要です。

こうしたアドバイザーは自分の実績づくりやノルマのために転職させたいという可能性が高いからです。

ぴったりの求人を紹介してもらうどころか、内定が決まりやすいブラック企業を紹介される恐れもあります。

自分の利益のために動くアドバイザーのいる転職エージェントは変えてもいいかもしれません。

《連絡のレスポンスが遅い》
アドバイザーは複数の転職希望者を担当しているため、電話やメールの折り返しに時間がかかる場合もあります。

しかし数日経っても折り返しがなかったり、忘れてしまうことが重なる場合は、連絡を早めにもらえるように伝えましょう。

応募して選考が進んでいる求人がある場合、連絡の遅れは時に選考に影響を及ぼすこともあります。

これらの点に注意して、自分に合う転職エージェントを選んでくださいね。

▼合わせて読みたい!
複数活用で成功へ!施工管理転職で自分に合うサイトを選ぶには?
施工管理の仕事をイチから解説!求人の見つけ方&サイト活用法

施工管理向け!転職エージェントを使うメリットとデメリット

施工管理の転職エージェントを使うメリットとデメリット

次に、施工管理への転職を希望する人が転職エージェントを使うメリットとデメリットを見ていきましょう。

◆転職エージェントを使うメリット
《無料でさまざまなサポートを受けることができる》
転職エージェントは人材紹介の成功報酬を受けることで利益を得ています。
そのため転職希望者が利用料などを支払うことはほとんどありません。

転職希望者は転職エージェントが提供するサービスを無料で活用することができます。

ほとんどの転職エージェントでは無料ですが、エージェントによっては有料サービスを設定している場合もあります。

《非公開求人がある》
非公開求人とは、人材を募集したい企業が競合他社などに自社の採用情報を知られたくない場合に利用することが多く、一般には公開されていない求人です。

転職エージェントはこの非公開求人を抱えていることが多く、通常の転職サイトでは見つけることができない求人を紹介してもらえることがあります。

《プロのアドバイザーが相談に乗ってくれる》
自分で転職活動をしていれば、転職に関して相談できる相手はごく少数に限られます。
古い友人や知人なら相談できますが、同じ会社に勤める同僚や上司、仕事先の知人などには相談しにくいですよね。

しかし転職エージェントなら気兼ねなく相談できる上、知識や情報量も多いため、心強い味方になってくれます。

◆転職エージェントを使うデメリット
次に、転職エージェントを活用する上でのデメリットも見ておきましょう。

《学歴や経歴で応募企業の幅が制限される》
転職エージェントでは転職希望者の人柄も把握してくれますが、採用する企業側はある程度のフィルターをかけてきます。

そのため、学歴や経歴で応募できないケースもあります。

個人で動いていればダメ元で応募することもできますが、エージェントを通すとどんなに希望しても応募できないこともあることを覚えておきましょう。

《都心部でなければ利用できるサービスに制限がある》
転職サイトであれば地方の求人も掲載されていますが、転職エージェントは転職希望者と企業との橋渡しをする仕事のため、人口の多い都心部でしかサービスを受けることができない可能性があります。

もちろん地方でも登録して求人を紹介してもらうことはできますが、サービスに制限がかかるでしょう。

《内定を保証してくれるわけではない》
転職エージェントは転職のプロですが、あくまでの仲介役に過ぎません。

企業と転職希望者の双方の希望などを把握した上で紹介してくれますが、必ずしも採用にいたるとは限りません。

書類選考や面接など、内定を勝ち取るのはあくまでの求職者にかかっています。

もちろんアドバイザーのフォローはありますが、頼りきりにせず、自分の力でひとつひとつのハードルを乗り越える決意が必要です。

《アドバイザーのスキルに個人差がある》
転職に関する知識や施工管理の職種について詳しいアドバイザーもたくさんいますが、中にはあまり詳しくない人もいます。

また転職サポートはある程度個人の裁量に任されていることが多く、担当のアドバイザーによって差が出てしまうのもデメリットのひとつと言えます。

《自分のペースで転職活動ができない》
アドバイザーからの紹介を待ち、興味があれば応募し、面接などの調整もアドバイザーがサポートしてくれるため、自分の手間は省くことができますが、反面自分のペースで転職活動ができないという点もデメリットとして挙げられます。

メリットとデメリットをしっかり把握した上で、転職エージェントを活用してくださいね。

施工管理向け!転職エージェント比較

転職エージェント比較

転職エージェントの見分け方やメリット・デメリットについて把握できたでしょうか?
ここでは、施工管理向けの転職エージェントを厳選してご紹介します。

それぞれの特徴を比較して、あなたに合うエージェントを見つけてくださいね。

◆転職エージェントの活用法
まずは転職エージェントが提供するサービスの活用法を見ておきましょう。

《活用しておきたいサービス》
・スカウト機能
スカウト機能は転職サイト・エージェントともによくあるサービスのひとつです。

サイト上に登録した情報を基に、企業から直接オファーを受けることができ、ほとんどの場合は面接が確約されています。

応募する手間が省けるため、スカウト機能は活用しておいて損はありません。

・ヘッドハンティング
他業界に比べると、人材の移動が少ないと言われる建設業界ですが、最近では人材サービス側がスキルのある技術者をヘッドハントする傾向が増えています。

あまりエージェントでも提供していないサービスですが、一部のエージェントでは積極的に活用されています。

《エージェント活用のコツ》
・複数エージェントから選ぶ
エージェントはサイトによって、また担当アドバイザーによってもサポートの質が異なります。

そのため、自分に合うエージェントに出会うまで、最初は複数のサイトに登録してみることをおすすめします。

その中で合いそうな担当者がいるサイトや、サービスが充実したサイトを選ぶことが転職成功のコツです。

・ジャンルの異なる複数サイトを併用
転職活動の際は求人サイト数の多い大手転職サイトや施工管理に特化したサイト、転職サポートの手厚いエージェントなど、ジャンルの異なるサイトを併用して進めていきましょう。

時間があれば求人誌をチェックしたりハローワークに行ってみたりするなど、求人探しは広く情報収集をすることが大切です。

◆おすすめ転職エージェント・転職サイト厳選5
・アーキテクト・エージェンシー
建築業界に特化した転職支援サービスです。
登録後は建築業界に詳しいエージェントが希望や条件などをヒアリングし、内定まで徹底サポートしてくれます。

また業界向けの講習会を開催するなど、建築に関する情報を得ることができます。
今まで自分では思ってもいなかった可能性を見つけられるかもしれません。

・A-worker
建築設計者に特化した転職サイトです。
運営企業が設立40年以上ということもあり、信頼できる転職サイトのひとつと言えます。

転職エージェントではないため専任のアドバイザーがついてくれることはありませんが、豊富な求人数と応募状況を管理しやすいサイトで使いやすいサイトです。

企業からのオファーを受けるスカウトメール機能もついており、転職活動の幅を広げることができます。

・建設・設備求人データベース
建設業界に特化した転職エージェントです。
業界に詳しい相談員と面談を行い、希望条件から転職に関する相談などを無料でできます。

専門のコンサルタントチームを持ち、募集企業の責任者とも強いパイプがあるためさまざまな情報提供を受けることができます。

無資格から専門性の高い案件まで幅広く、自分の保有資格やスキルに合った求人を探すことができます。

・施工管理求人ナビ
施工管理に特化した転職エージェントです。

転職希望者の希望や相談などを聞き最適な求人を紹介するマッチング担当と、転職後に訪問して悩みや相談に乗ってくれるサポート担当の2部門のプロが転職前から転職後までサポートしてくれるエージェントは珍しいと言えます。

正社員だけではなく派遣など幅広い雇用形態の求人を探すことができ、幅広く求人を探したい人に向いているサイトです。

・ビズリーチ
ハイクラスの転職に特化したエージェントです。
ある程度のキャリアを求められるため、実績に自信のある人におすすめのサイトです。

幅広い職種を扱っており、求人数も多いとは言えませんが厳選された優良案件があり、転職を機に収入をアップさせることも可能です。

ほとんどのエージェントでは無料でサービスの利用ができますが、ビズリーチは有料会員登録があります。

無料でも利用可能ですが、有料会員になるとより条件の良いスカウトを受けたり、非公開求人への応募が可能になります。

また企業だけではなくヘッドハンターからスカウトを受けることもでき、他の転職エージェントでは出会えない求人と出会う可能性もあります。

◆転職成功のコツ
転職エージェントについて詳しく見てきました。
最後に、施行管理の転職を成功させるコツをご紹介します。

・企業が求める人材に合うアピールをする
施行管理は専門的な職種のため、スキルや経験に重きを置く企業も多いでしょう。
しかしスキルや経験と同じくらい重視しているのが、人柄です。

企業の社風に合う人かどうか、仕事に対する考え方や企業理念に共感して頑張ってくれる人かどうかを採用担当者は知りたがっています。

「できれば経験者が欲しいけど、当社の社風に合わなければ要らない。逆に当社に合う人なら未経験でも採用したい」と思っている採用担当者は意外と多いものです。

転職を成功させるには、応募する企業のことを少しでも多く知り、自分がマッチするかどうかがカギです。

そこで働くいいイメージができれば、採用はぐっと近づくでしょう。
そのための情報収集には、転職エージェントなどをうまく活用しましょう。

・在職中に転職活動を行う
退職してからじっくり次の転職先を探すことを考える人もいるかもしれませんが、転職活動をするなら在職中にスタートするのがベストです。

その理由は経済的な面があります。
自己都合での退職となると失業保険の受給は退職から3ヵ月後になります。

もちろん仕事をしていない方が落ち着いて仕事探しができ、また面接などの調整もしやすいでしょう。

しかし決まらない期間が長くなれば焦りが出てしまいます。
焦ってしまえば冷静な判断を欠いて、ミスマッチな企業に転職してしまう可能性もあります。

忙しいかもしれませんが、最低でもスタート時期は在職中にしておくことをおすすめします。

▼合わせて読みたい!
30代の転職で役立つ!16の転職サイト&転職エージェント活用法
30代の転職に使いたい!おすすめのエージェントと賢い活用法
30代転職がうまくいく!利用すべきおすすめサイト&エージェント

まとめ

いかがでしょうか。
施工管理の転職には、転職エージェントをうまく活用することが成功への近道となるでしょう。

自分に合う転職エージェントの見分け方や、エージェント利用のメリット・デメリットをしっかり理解した上で転職活動を行うと、さらに採用の可能性は高くなると言えます。

今回の記事を参考に、施工管理としてワンランク上のキャリアを築くきっかけにしてくださいね。

年収

新着記事

関連する記事