大型ドライバー転職成功のコツ!優良求人と便利なサイトの見極め方

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

スマートフォンを使った転職活動が一般的になった近年、インターネット上にはさまざまな求人サイトが存在していますよね。

なかには特定の年齢層やキャリアの持ち主、業界・職種に強みを持つサイトも見られます。

今回は、アラフォー以上歓迎求人に強い我々「FROM40」が、大型ドライバーの求人・転職に強いサイトを計6つご紹介。

さらに、自分の経歴やキャリアプランに合う優良な大型ドライバー求人を見極めるためのチェックポイントも解説していきます。

転職は、その後のあなたのキャリアや人生の満足度を左右する重大なライフイベントです。

あなたの大型ドライバーへの転職が、本当の意味で心から「成功した」と言えるものになるよう、ぜひ本記事を役立ててくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

大型ドライバーの仕事内容は?

大型ドライバーの仕事の一例

求人サイトの見つけ方、求人のチェック方法を紹介する前に、まずは改めて大型ドライバーの仕事内容を確認しておきましょう。

トラックドライバーにとって、メインの仕事は「荷主から預かった荷物を、指定の送り先へ決められた期限までにトラックで安全に運ぶこと」です。

大型自動車免許を持つ大型ドライバーは、主に車両総重量10トン以上、最大積載量6.5トン以上の大型トラックを使って荷物を運搬します。

ただ会社によっては、トラックでの運搬以外にも以下の業務が大型ドライバーの仕事に内容に含まれることもあります。

・荷主から預かる荷物の、トラック荷台部分への積み込み
・送り先への到着後、トラックの荷台部分から荷物を下ろす
・荷物の積み下ろし時の、フォークリフトやクレーン車など特殊車両の運転
・荷物の送り先での在庫確認や、新商品の説明など営業活動



◆扱う車種別、大型ドライバーの仕事内容
大型トラックにはさまざまな車両タイプがありますが、代表的なのは「バン・ウイング」「平ボディ」「タンクローリー」「キャリアカー」「トレーラー」の5種類です。

以下からは代表的な5つの車種別に、大型ドライバーの一般的な仕事内容をご紹介します。

《バン・ウイングの場合》
主に部品や雑貨、食品などを詰めた段ボールをたくさん運びたいときに使用されます。荷台が両サイドに開く仕様になっています。

このような細かい荷物は、いくつかをパレットという土台にくくりつけてひとまとまりにし、フォークリフトで積み下ろしするのが一般的です。

このためバン・ウイング車両を扱う大型ドライバーは、以下のような仕事内容を任されます。

・フォークリフトを運転しての、荷物の積み下ろし
・片道100~300㎞程度の、中長距離便としての運行
・数日、または一週間以上の時間をかけて荷物を運搬する


《平ボディの場合》
主に鉄骨など、鉄鋼業の材料や建築資材などの大きなもの、長いものを運ぶのに使われる車両です。軽トラのように、荷台の上部が開放された作りになっています。

特殊な形状の荷物を扱うことが多い平ボディ車両を扱う大型ドライバーには、以下のような仕事がまかされます。

・クレーンのフックにかけて荷物を積み下ろす玉かけ作業
・製造工場間、または製造工場と建築現場の往復
・片道100~300㎞程度の、中長距離便としての運行
・数日かけて荷物を運搬する


《タンクローリーの場合》
主に、ガソリンスタンドなどに納める液体燃料を大量に運ぶのに使われる車両です。指定の燃料基地で補給のうえ、送り先であるガソリンスタンドなどに向かいます。

タンクローリーを扱う大型ドライバーの場合、一般的に以下のような業務が仕事内容に含まれてきます。

・扱う燃料、薬物などの知識をもったうえでの安全な輸送
・片道100~300㎞程度の、中長距離便としての運行


《キャリアカーの場合》
主に国内外から港に到着した乗用車を、ディーラーに向け複数台まとめて運搬するのに使用します。このため荷台は、車両積載用の特殊なつくりになっています。

キャリアカーを扱う大型ドライバーには、以下のような仕事が求められるでしょう。

・運搬する乗用車を運転しての、荷台への積み下ろし
・車両を安全に運搬するための固定作業
・片道100~300㎞程度の、中長距離便としての運行
・数日かけて荷物を運搬する


《トレーラーの場合》
トラックの運転席部分に、コンテナなど大きな荷物を取り付け引っ張って運ぶ車両です。

主に、港に到着した巨大コンテナを輸送するのに使われる車両で、扱う大型ドライバーには以下のような仕事内容が任されます。

・けん引免許を用いての、コンテナなど大型荷物の安全なけん引輸送
・片道100~300㎞程度の、中長距離便としての運行


【合わせて読みたい】
運転好き40代に一生ものの仕事を!大型ドライバーへの転職を解説
40代転職・今注目の女性トラックドライバー!タイプ別の働き方&やりがい

大型ドライバーの求人、探し方とチェックのコツ

大型ドライバーの求人 イメージ

仕事内容が理解できたら、次は、大型ドライバーの求人を探すうえでの注意点や、知っておくべきことを理解していきましょう。

◆大型ドライバーの求人は増加傾向にあり
ネット通販の一般化や、これまで物流業界を担ってきたドライバーの高齢化により、大型ドライバーへの需要は高まりを続けています。

このため、大型ドライバーと求める求人の数は近年、増加傾向にあると言えるのです。

◆件数が多い分、優良求人を見極めるのが難しくなっている
需要が高いということは、それだけ人材を確保できない運送会社も多いということ。

数多ある人材会社のなかには、労働環境や待遇の悪さから人が居付かず、いつまでも人材不足が解消されないままのブラック企業も少なくありません。

求人自体はたくさんあっても優良求人数は限られていること、そして転職成功には、優良な大型ドライバー求人を見つけ出すための目が必要であると覚えておいてくださいね。

【合わせて読みたい】
40代女性の仕事探しを成功させる!探し方やコツ、心構えを解説!
30代向け求人はこう見る!転職を成功させるための探し方と視点

◆大型ドライバーの求人内容でチェックすべきポイント
優良な大型ドライバー求人を見極めるには、求人内容の以下項目のチェックが有効です。

これらを参考に求人の掲載媒体、そして求人内容をチェックすれば、ブラック企業の求人を応募の選択肢から外すことができるでしょう。

《採用にお金をかけているかどうか》
企業の経営状況は、採用活動にどのくらいお金をかけているかである程度予測できます。

例えば、リクナビNEXTやFROM40のような一般的な転職・求人サイトでは、企業側から求人掲載料または人材採用時の成功報酬を受け取っています。

転職・求人サイトに金銭を支払える企業には、ある程度の金銭的余裕があるということ。

サイト側も、企業側からお金を受け取っている分、より精度の高い求人内容にして成果(=採用成功)を上げようとするはずです。

一方、ハローワークなど無料で求人掲載できる媒体だけを使い、ほとんど費用をかけずに採用活動を行おうとする企業は、金銭的余裕がなく財政がひっ迫している可能性があります。

このような経済的余裕の少ない企業の場合、従業員にも十分な給与や待遇を用意できず、人の居付かないブラック企業と化してしまっている可能性が高いでしょう。

【合わせて読みたい】
40代で無職をどう乗り越える?絶望しない身の振りかたとは
40代の転職が失敗する原因から学ぶ!賢い転職サイトの使い方

《給与額の内訳、賞与、手当の有無はどうか》
トラック運転手は、他の職種に比べ固定給の割合が少ないとされています。

【固定給とは】
基本給に職能給を合わせた、時期や残業の有無によって変動しない給与額のこと。



一方で固定給以外の給与とは、残業代や賞与、退職金、通勤や生活にかかる手当など、そのときの状況により変動する給与額のことを言います。

会社から大型ドライバーに支給される給与額とその内訳は、企業によってさまざまです。

一見すると高額に見える給与も、よく内訳を見ると数十時間分のみなし残業代や将来の退職金まで含んだ額だった、というケースもあります。

応募する前の段階で、求人内容のうち給与の欄は内訳までしっかり確認しましょう。

【合わせて読みたい】
40代転職の年収下落は防げる!転職後の年収をダウンさせないコツ

《労働時間、勤務体制はどうなっているか》
「期限内に確実に荷物を届けなければならない」という業務の特性上、大型ドライバーは長時間の運転や、夜勤を求められるケースもあります。

昼間と夜間どちらの走行をメインとしているのか、宿泊や徹夜が必要な業務はどの程度発生するのかは、転職後の働き方を左右する大きな問題ですよね。

基本的な労働時間と勤務体制、残業時間について求人にどのように記載されているのか、しっかり確認してください。

《その他、福利厚生の記載があるか》
各種手当、有給取得実績、寮、財形貯蓄制度の有無など細かな福利厚生を記載している企業は、従業員の待遇改善に力を入れている可能性が高いです。

求人の福利厚生欄をしっかり確認すれば、労働環境に問題のあるような企業の求人は、避けられるようになるでしょう。

【自分が応募資格を満たしているかも、きっちりチェックして】
求人の応募資格欄には、企業側が「こんな人と働きたい」と考える人材のイメージが、資格や経験、人柄などの角度から具体的に記されています。

大型ドライバー求人に応募するための最低応募資格は、大型自動車免許を有していること。その他、扱う荷物に応じた資格や実務経験があれば、即戦力として採用される可能性が高くなるでしょう。

採用は、企業側と転職者のマッチングです。
企業側がこちらの条件を満たしているかどうかだけでなく、こちらが企業側の条件を満たしているかも、一緒にチェックしてくださいね。



もっと知りたい!優良な大型ドライバー求人の見極め方

キャリアカーでの配送の様子

ここからは、給与や待遇など転職者に直接かかわる項目以外の求人内容から、優良なドライバー求人を見極めるためのポイントを解説していきます。

以下のような意図がくみ取れるなら求人なら、優良な大型ドライバー求人である可能性が高いでしょう。

◆可能な限り安全対策を取っていると感じられる
運送会社の経営者が最も嫌い、経営上のリスクと考えるのは業務中の事故です。
一度でもドライバーが事故を起こしてしまうと、会社の利益がそがれるだけでなく、イメージ低下からその後の仕事の獲得にも悪影響が及びます。

このため、健全な運送会社は事故防止のための対策を惜しみません。

以下のような事故予防のための安全対策を取っている企業ならば、積極的に自社とドライバーを事故から守ろうとする優良企業の求人と言えるでしょう。

社内で使用する車両に対し…
・バックモニターを搭載している
・事故やトラブルを記録するドライブレコーダーを取り付けている
・走行の速度や時間、距離などを記録するデジタルタコグラフを取り付けている


◆ほぼすべてのトラックが、きれいな状態に保たれている
トラックがきちんと洗車され、きれいな状態に保たれているかを見ることで、その運送会社の日々の業務体制が見えてくるとされます。

例えば、ほぼすべての車両がきれいに洗車されている場合。
ドライバーに出発前の洗車が義務付けられている可能性が高く、日常業務に洗車を組み込めるだけの人員・時間的余裕があると予測できるのです。

一方で、ほとんどの車両に洗車された形跡が見られない場合。
出発前、顧客のもとに行く前に洗車する時間が取れないほど、人員的にも時間的にも余裕のない業務体制であると予測されます。

正直なところ、このポイントを求人の内容だけを見て確認するのは難しいでしょう。

まずは求人に掲載されている写真や、会社名で検索してインターネット上で該当した画像を確認したうえ、最終的には面接時に自分の目でチェックしてくださいね。

◆実務経験者を、好待遇で優遇採用している
実務経験を積みながらも、過去の業務中に一度も事故を起こしたことのない大型ドライバーは、運送会社にとってこの上なく優秀な人材と言えます。

このような人材を好待遇で自社に迎え入れることは、運送会社にとって最高かつ確実な安全対策となり得るわけです

言い換えれば、優秀な人材を好待遇で雇い入れられるだけの経営状況と、安全への高い意識を持つ運送会社を識別する目安にもなるでしょう。

自らは実務未経験の応募でも、同じ会社の経験者向けの求人内容を確認すれば、その運送会社の求人が優良であるかの見極めに役立ちます。

【優良求人=稼げる、とは限らないので要注意!】
運送業界では近年、人件費の高騰と働き方改革をどう両立させるかが、重要な経営課題とされています。

この影響から、諸条件の良い優良求人の中には「勤務時間が短い代わりに賃金も少なめ」という求人も出てきているようです。

稼ぐことを第一条件にするなら、ここまでに紹介した条件を満たす求人があなたにとって優良とも限りません。

あなたが転職先に何を求めるのか、優先して満たすべき条件は何かをよく考えながら、求人をチェックすると良いでしょう。



◆こんな求人は要注意!アブナイ求人の特徴2つ
優良求人の条件と合わせ、ブラック企業が出している可能性の高いアブナイ求人の特徴も2つ、以下にご紹介します。参考にしてくださいね。

《頻繁に求人募集を行っている》
継続的に、または断続的だが頻繁に求人をかけている企業には、人が居付いていない可能性が高いです。

そして人が居付かないということは、その企業の待遇や人間関係に何らかの問題があるものと予測できます。

怪しい求人があったら、求人を出している会社の正式名称と求人のキーワードで検索してみましょう。ある程度の求人履歴がわかるので、参照してください。

《やたらと新車導入ばかりアピールしている》
一見、会社の新しい設備として新車を揃えるのは良いことのように感じますが、そうとも限りません。新車の導入には、莫大な予算がかかります。

なかには経営状況や従業員の給与をおざなりにし、会社経費で新車ばかり購入する車好き、トラックオタクの経営者も存在します。

他の設備や福利厚生と合わせてではなく、やたらと「新車」というワードだけを押し出している求人は、要注意です。従業員を顧みない、ブラック企業の可能性があります。

大型ドライバーの転職に強い転職サイトは?

きれいに並んだ大型トラック

ここまでに見てきた内容を踏まえると、優良な大型ドライバー求人に強いサイトの条件は、以下の通りです。

【大型ドライバーの転職に強いサイトの条件】
・有名、かつ大型ドライバーの求人数が多いサイト
⇒名の知れたサイトの方が、優良な大型ドライバー求人も集まりやすい!

・トラックドライバーに特化したサイトのうち、検索上位のサイト
⇒多くの応募が見込めて大手、または優良な運送会社が掲載を検討しやすい!

・自分の重視する条件や情報で絞り込みやすい、使いやすいサイト
⇒給与や居住地など、優先したい条件ごとに効率的な求人検索が可能!

・幅広い応募資格の大型ドライバー求人を扱う大手サイト
⇒資格ナシ、実務未経験でも応募できる求人に出会える可能性が高くなる!

・転職に当たって不安なポイントを、補ってくれるサイト
⇒最初から、不安ポイントをカバーしてくれる求人が見つかりやすい!


以下からは、上記5つそれぞれの条件に当てはまる転職・求人サイトを具体的にご紹介していきます。あなたに合うものを見つけ、複数登録し利用してくださいね。

◆リクナビNEXT
言わずと知れた転職業界最大手の求人サイト。多種多様な職種や応募条件、勤務地の求人が揃うのが特徴で、ドライバー求人も保有しています。

《こんな人におすすめ!》
・有名、かつ大型ドライバーの求人数が多いサイトを使いたい
・自分の重視する条件や情報で絞り込みがしやすい、使いすいサイトがいい
・幅広い応募資格の大型ドライバー求人を扱う大手サイトがいい


◆はたらいく
リクナビNEXTと同じ会社が運営する転職・求人サイト。
求人掲載料が高いため、経営状況に余裕のある企業の求人が集まりやすい。大手転職・求人サイトのなかでも、ドライバー求人の数が多いのが特徴です。

《こんな人におすすめ!》
・有名、かつ大型ドライバーの求人数が多いサイトを使いたい
・自分の重視する条件や情報で絞り込みがしやすい、使いすいサイトがいい
・幅広い応募資格の大型ドライバー求人を扱う大手サイトがいい


◆ドラEVER
「大型ドライバー 求人」の条件で検索したとき、一番上に表示されるサイト。
検索上位だと登録者・応募者が集まりやすいため、求人も豊富に集まる。動画による企業紹介、SNSによる応募が可能など、システムが使いやすくユニークなのも特徴です。

《こんな人におすすめ!》
・トラックドライバーに特化したサイトのうち、検索上位のサイトを使いたい
・自分の重視する条件や情報で絞り込みがしやすい、使いすいサイトがいい


◆トラックマンJOB
「大型ドライバー 求人」で検索したとき、上から二番目に表示されるサイト。
ドラEVERに次いで多くの利用者、求人数が集まると期待できる。SNSでの情報発信も行っています。

《こんな人におすすめ!》
・トラックドライバーに特化したサイトのうち、検索上位のサイトを使いたい
・自分の重視する条件や情報で絞り込みがしやすい、使いすいサイトがいい


◆ドラコム.ネット
ドラEVER、トラックマンJOBに次いで上位に表示されるドライバー特化型転職・求人サイト。希望勤務地と、所有する免許・資格から求人を検索できます。

《こんな人におすすめ!》
・トラックドライバーに特化したサイトのうち、検索上位のサイトを使いたい
・自分の重視する条件や情報で絞り込みがしやすい、使いすいサイトがいい


◆FROM40
30代後半~40代のアラフォー以上、50代までの中高年転職に強いサイト。40代歓迎のものなら、ドライバーを含め幅広い職種や応募資格の求人を揃えています。

《こんな人におすすめ!》
・転職に当たって不安なポイントを、補ってくれるサイトを使いたい
・幅広い応募資格の大型ドライバー求人を扱う大手サイトがいい


【合わせて読みたい】
40代で大型ドライバーへ!転職サイトを賢く使い求人に出会うコツ

求人サイトで、優良な大型ドライバー求人を効率的に探そう

大型ドライバーとして活躍する40代

雇用の流動化と、インターネット通販の一般化により配送サービスへの需要が高まる昨今、トラックドライバーへの需要は高まりを続けています。

このため、大型ドライバーの求人も増加傾向にありますが、その中には低賃金・低待遇で求人を出し続けるブラック企業による求人も見られます。

40代で大型ドライバーへの転職を成功させたいなら、数ある転職サイト・求人のなかから、自分に合う優良な求人を見極めなければなりません。

本記事を参考に複数のサイトに登録し、優良な大型ドライバー求人を効率的に探して、40代での転職を成功させてくださいね。

年収

新着記事

関連する記事