女性が正社員での転職を成功させるために知っておくべきこと

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

正社員としての転職を考えたことはありませんか?

キャリアアップのため、安定した仕事を得たいためなど、人によって転職の理由はさまざまですが、女性の転職には押さえておきたいポイントがあります。

今回は女性の正社員での転職に焦点を当てて、知っておくべき情報をお届けします。
最後まで目を通して、転職の参考にしてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

《年代別》転職での女性の市場価値

正社員で転職した女性

まずは、転職市場での女性の現状を見てみましょう。

《25歳》
25歳前後なら、第二新卒としての転職が可能です。

ビジネスマナーからスタートの新入社員のような教育コストを抑えることができ、経験もまだ浅いため新しい職場にもなじみやすいという利点があります。

転職では市場価値が高く、未経験職種へのキャリアチェンジも受け入れてくれる企業が多い年代と言えます。

《28歳》
経験も積み、転職しても即戦力となる可能性が高いため、企業も求める人材となり得るでしょう。

経験やスキルを生かした転職では有利です。
ただし、転職でキャリアチェンジするにはギリギリの年代と言えます。

《30代~40代》
即戦力としての採用はもちろん、マネジメント能力や専門性が求められる場合が多くなります。

未経験やキャリアチェンジでの転職は厳しくなってくるでしょう。
特に大手企業への転職が難しく、中小企業への転職では貴重な人材となり得る可能性があります。

▼合わせて読みたい!
疑問を解決!40歳以上の女性が転職で正社員を目指すべきかどうか

女性の転職におすすめの職種

オフィス風景

次に、女性が転職におすすめの職種を見ていきましょう。

・営業
保険や不動産などの営業職では、未経験からの女性も多く活躍する企業があります。

・企画、マーケティング
実務経験があれば、企画やマーケティングといった仕事での転職は可能性があります。

・販売などの接客
店舗を選ぶことで、女性が長く活躍しやすい職種と言えます。

・専門性の高い事務職
貿易事務や経理事務、人事など、専門性の高い事務職は、経験があれば有利と言えます。

・クリエイティブ系
デザイナーやライターなど、知識や経験が問われる職種ですが、キャリアアップや将来はフリーランスとして独立も目指すことができます。

・介護系
高齢者が多くなるため、正社員での介護職は引く手あまたと言えます。
働きながら資格取得も可能です。

女性の転職を成功させるポイント

正社員の転職に成功した女性

ここでは、女性が正社員として転職成功するには何が重要なのかを見ていきましょう。

1.事業拡大している企業を探す
企業規模にこだわらず、成長し続けている企業を探すことを心がけましょう。

特にIT業界やベンチャー企業では人材不足の企業もあり、即戦力となる中途採用を積極的に行っている可能性があります。

2.育児や時短に理解があるかを見極める
結婚や出産、介護などライフステージによって働く環境が変わってしまう場合があります。
そうした女性の環境の変化に理解のある企業を選ぶことも、転職成功の大切なポイントです。

【企業の見極め方】
・女性社員の比率はどうか
・女性管理職の有無
・時短や育休などの取得実績はあるか
・口コミサイトで企業の裏側もチェック
上記のような内容を確認しておくこともおすすめします。

3.キャリアプランを明確にしておく
ライフステージによって働く環境が変わるかもしれないという不安から、キャリアプランを立てないのはNG。

現時点での自分のキャリアや希望条件を洗い出し、キャリアプランを立てておきましょう。

環境が変わって思うように働けなくなった時は、会社に交渉したり周りのサポートを得たり、思っているよりも何とかなるものです。

大切なのは、自分がどういうキャリアを築いていきたいかを明確にしておくことです。

▼合わせて読みたい!
正社員を目指す女性は必見!アラフォー女性が転職成功する方法
どんな40代女性も正社員に転職できる!4つの根拠と成功のコツ
女性の転職を成功に導く!効率良く正社員の仕事を探せるサイト7選

いかがでしょうか。
同じ転職と言っても、男性と女性では企業の選び方や転職成功のポイントも異なってきます。

今回の記事を参考にして、正社員での転職を成功させてくださいね。

年収

新着記事

関連する記事