40代女性の転職!正社員の求人の探し方&転職成功のポイント

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

40代女性で正社員への転職を考えたことはありませんか?

20代や30代に比べて転職は厳しくなりますが、40代という年齢は正社員として転職するなら最後のチャンスかもしれません。

そのチャンスを生かして転職成功するために必要なことをご紹介します。
最後まで目を通して、転職活動の参考にしてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40代女性に立ちはだかる現状

40代女性の正社員

40代は就職氷河期と言われ始めた時代に就職活動をしていた世代。
まずは、40代という年齢の女性の前に立ちはだかる現状を見ていきましょう。

◆新卒時代が就職氷河期だった
今の40代が新卒で就職活動をしていたころは、ちょうど就職氷河期という言葉が出始めた時代です。

就職氷河期と言われ始めた当初だから対応策もなく、就職活動が困難だった人も多い世代です。

特に女性の就職が難しく、正社員ではなく非正規での雇用や希望通りの職種で就職できなかった人も多いと言えます。

◆非正規雇用の現実
就職活動で非正規雇用として勤め、そのまま長年働いてきた人は、転職で正社員での雇用がより一層厳しいものになります。

その理由を見てみましょう。

・前職の経験が武器になるとは限らない
企業によっても異なりますが、非正規雇用では正社員と同等の裁量権を与えられていることが少なく、実績として強みにならない場合もあります。

・40代で管理職経験がない場合が多い
40代の転職で大きな武器になるのが、管理職経験ですが、非正規雇用の場合は管理職としてステップアップができない場合もあります。

非正規雇用が長かった場合は、正社員での転職に立ちはだかる壁がより一層高くなると言えます。

◆年齢の壁
転職層が広くなったとは言え、20代や30代と比べると40代は転職の成功率がぐっと低くなる年代。

40代女性に立ちはだかる壁を乗り越えて、正社員に転職成功する方法を見ていきましょう。

▼合わせて読みたい!
疑問を解決!40歳以上の女性が転職で正社員を目指すべきかどうか

正社員の求人の探し方

パソコンとJOBの文字

ここでは、40代女性が実践するべき正社員の求人の探し方を見ていきましょう。

●職種や業界を絞りすぎない
過去の実績を生かした転職を希望するあまり、経験のある職種や業界にばかり絞りこみすぎると、求人の幅が狭くなってしまいます。

実績と直結しない職種や業界でも、経験を生かすことができる場合もあります。

特に中小企業やベンチャー企業などは、幅広い業務を任せられる人材を欲しがる傾向があります。

絞りこみすぎず、幅広い視野で求人を探すことで、思わぬ出会いがあります。

●女性に強い転職サイトから探す
転職サイトは数多くありますが、中でも女性の転職に特化したサイトを選ぶことをおすすめします。

転職エージェントに相談する場合も、女性の転職市場や事情をよくわかってくれていることがあり、求人も探しやすくなります。

▼合わせて読みたい!
40代女性を正社員へ導く!3つの転職方法と成功のためのポイント

転職成功のポイント3つ

3つの積み木と人

次に、40代女性の転職を成功させるポイントを見ていきましょう。

◆身近な人に相談する
身近に転職の相談や愚痴を言える人がいれば、転職活動でとても心強いと言えます。

家族や友人などに転職の相談をしておき、客観的な意見を求めたり、身近な人だからこそ愚痴を聞いてもらったりすることができます。

◆家族の了解を得る
家族がいる人であれば、家族の了承を得ておくことも転職成功に欠かせないポイントです。

正社員での勤務となると、勤務時間も長くなり、残業で遅くなる可能性もあります。
家事や育児といった役割も、家族と分担したりサポート体制を整えることができます。

◆タイミングを見て休む
40代での転職は、頑張ってもなかなか決まらず焦る場合もあります。
そんな時は合間に少し休んで、心身ともにリフレッシュすることも大切です。

転職は出会いのようなもの。
たった一社と出会うために、数十社や時には数百社という数の求人をチェックします。

求人検索して書類作成して応募し、日程調節をして面接など、現職と並行して行うには大変な労力がかかることを覚悟しておかなければいけません。

それでも、書類すら通らないといったことが起こり得ます。
どうしてもうまくいかない時は、期間を決めて少し休みましょう。

そうしてリフレッシュすれば、客観的に応募書類を見直したり、面接での対応が変わったりして、トントン拍子に転職が決まる場合もあります。

▼合わせて読みたい!
正社員を目指す女性は必見!アラフォー女性が転職成功する方法
どんな40代女性も正社員に転職できる!4つの根拠と成功のコツ

いかがでしょうか。
40代女性が正社員へ転職成功するには、求人の探し方から転職への心構えが重要になります。

今回の記事を参考にして、正社員の採用を勝ち取ってくださいね。

年収

新着記事

関連する記事