40代の転職成功を応援!効率的な勉強方法と目標設定のポイント

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

40代での転職に際して、成功のために何か資格を取ったり、成功するための勉強をすべきなのか、悩む方は少なくないでしょう。

今回は40代の転職を成功させるための勉強について、その必要性と効率的な方法、また勉強のゴールとして設定すべき目標のことまで、まとめて解説していきます。

ぜひ最後まで読み、あなたの転職成功に必要な勉強への理解を深めてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40代が、転職のために勉強する必要性

40代転職のための勉強 イメージ

まずは40代転職の成功のために勉強がどのように有効なのか、40代転職の成功における勉強の必要性について、ご説明していきます。

◆20代・30代の転職者と差別化を図るため
人気の業界や職種の求人において、40代が20代・30代の若い転職者を差し置いて採用を勝ち取るには、何らかの差別化が必要になります。

差別化の方法としては以下のような可能性がありますが、いずれの方法を取るとしても、有効に行うには手法や応募先企業・業界の勉強と研究が欠かせないでしょう。

・転職動機や実績の伝え方を工夫する
・培ってきた経験、人脈を入社後どう活かせるのか、具体的に提案する  など



◆自分が培ってきたキャリアを証明・展開するため
40代の転職者に強く求められていて、20代・30代に勝ることのできるポイントと言えば、これまでに培ってきた経験からくる「高い即戦力性」です。

過去にどのような経験を積み、実績をのこしてきたのか。

これを具体的にわかりやすく伝えるための方法の1つとして、実績を数値化するための方法や業界の勉強、実力を裏付けるための資格取得の勉強などが挙げられるのです。

人によって分野は異なるものの、40代の転職成功に勉強が欠かせないことがわかりますね。

【おすすめ!40代以上歓迎求人に特化した転職サービス】
アラフォー歓迎の正社員求人が全国で9,000件!「FROM40」
経歴を登録するだけ!企業から直接スカウトが来る「FROM40ネオ」

40代転職のための効率的な勉強のポイント3つ

40代転職の勉強 スケジューリング

40代になると、どうしても若い頃と比べて記憶力や勉強効率は下がってしまいがちです。

ここからは、転職成功のために勉強を頑張ろうという40代が、効率的にモチベーションを保って勉強を続けていくためのポイントを3つご紹介します。

◆勉強のタイムスケジュールは、余裕を持ってたてる
40代になると、試験勉強をしていた10代・20代の学生時代と比べて、記憶力も作業効率も落ちていて当然です。

このため、学生の頃と同じような時間感覚で勉強のスケジュールをたててしまうと、想定よりも勉強が進まなくて、焦りやモチベーションの低下を招いてしまいます。

40代が転職成功のために勉強するなら、あらかじめ学生の頃の6割程度のペースで進むものと想定して、スケジューリングするのがおすすめです。

◆覚えたいことに理由付けし、何度も頭と体で反復する
40代になると、ただただ丸暗記するという勉強方法が難しくなると言われています。

このため、40代の勉強にはしっかりと時間をかけて繰り返し頭と動作で反復し、暗記したい対象に理由付けをして、暗記していく必要があります。

以下の40代におすすめの暗記手順をまとめていますので、参考にしてくださいね。

《1》まずは、暗記したい対象を読み込む。
《2》読み終わったら、次はそれぞれの言葉や文章のつながり、意味を意識して読む。
《3》暗記したい事柄を手書きやキーボード入力で書き、頭と動作で確認する。
《4》暗記したい事柄が頭に入るまで、1~3の手順を繰り返し行う。



◆自分のツボから、モチベーション維持のための工夫を
「収入アップ」「キャリアチェンジ」「働く時間をコントロールできるように」など、40代が転職のために勉強するモチベーションは、人によって違いますよね。

モチベーションを維持できるかどうかは、あなたの考え方次第です。

勉強中は以下の具体例を参考に、モチベーションを低下させないよううまく自分を励まし、息抜きもさせてあげてくださいね。

・「勉強と転職が成功すれば、収入が〇倍になる!」など、励ましの言葉を口に出す
・勉強と転職が成功した後の、理想的な仕事・働き方をしている自分をイメージする
・問題集を解くなどしてアウトプットし、勉強の進み具合を定期的に確認する
・〇時間まで、〇ページまで勉強したら外食するなど、魅力的な息抜きを用意する



40代転職の勉強で、目標とすべきゴールは?

40代転職 勉強のゴール

最後に、40代が転職のための勉強する場合の一般的なゴールを3つ、ご紹介します。
あなたの勉強のゴールをどこに設定すべきか、見極めるための指標にしてくださいね。

◆面接対策や動機の考え方など、転職攻略を目標とする
40代での転職成功そのものを勉強のゴールとして、40代での効果的な転職活動の進め方や、面接の攻略方法などを勉強するパターンです。

40代の転職成功のための勉強をするなら、以下記事もあわせて参考にしてくださいね。

【合わせて読みたい】
40代の転職はうまくいく!成功のためにおさえるべき3つの秘訣
40代以上の転職面接に役立つ!よく聞かれる質問&15の回答例

◆自分の能力証明や、プラスアルファを示せる資格取得を目標とする
これまでに培ってきた経験・能力の裏付けとして、また他の人との差別化のためにプラスアルファとなる資格の取得をゴールに、勉強を進めるパターンです。

40代で資格を取得するなら、経験にマッチしていて取得者数が少なく、ちょっとニッチな分野を狙うのがおすすめです。

【合わせて読みたい】
現役コーディネーターが教える、40代50代転職に本当に役立つ資格とは?!
40代転職で資格を取るならこれ!男女で違う適性とお勧め資格とは

◆やりたい仕事に必要な資格取得を目標とする
特定の仕事に就きたいと思っていて、その仕事に就くために必要な資格取得と転職成功をゴールに、勉強を進めるパターンです。

40代からやりたい仕事に挑戦したいときは、資格とあわせて業界の動向や競合他社などまでしっかり勉強してから、転職活動を始めましょう。

いかがでしたか?
学校に入るための受験や、新卒での就職活動がそうであったように、40代で新しい職場に転職するときにも、勉強は欠かせません。

この記事を参考にあなたの転職のための勉強のゴールを見定め、成功を掴んでくださいね。

年収

新着記事

関連する記事