3つの観点から解説!40代の転職を成功させるためのポイントとは

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

40代で転職するなら、ポイントを抑えて効率よく成功させたいですよね。

今回は、転職活動をひかえる40代に向けて「転職」「効率よい転職活動」「転職サイト活用」の3つの視点から、転職成功のポイントを紹介していきます。

ぜひ最後まで読み、あなたの転職活動に役立ててくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40代が知っておくべき「転職成功のポイント」

40代転職成功のポイントを語る女性

まずは、一般的に難しくなると言われる40代の転職活動で採用を勝ち取るために、あらかじめ知っておくべき成功のためのポイントから見ていきましょう。

◆転職に関する不安や不満の正体を知っておく
家族の大黒柱として働いている人も多い40代では、待遇の悪化や収入減、役職からの降格など、転職するにあたって不安に思うことは多々あるでしょう。

しかし、漠然とした不安に苛まれたままでは、良い転職活動も行えません。

転職すると決めたなら、まずは転職への不安・不満をすべてリストアップしてその正体を突き止め、できるところから解消してくださいね。

【合わせて読みたい】
不安の先に転職成功がある!40代での転職、不安の原因と解消法
40代転職の年収下落は防げる!転職後の年収をダウンさせないコツ

◆自分以外の第三者を味方にする
40代の転職成功には、的確な自己分析とキャリアの棚卸が欠かせません。
ただし、的確に分析して自分の市場価値を把握するには客観的な視点が必要です。

自分1人だけで難しそうであれば、家族や信頼できる上司・同僚、転職エージェントなどの第三者の力を借りて、行うことをおすすめします。

【合わせて読みたい】
40代転職成功の要!5分でできる、キャリアの棚卸し方法を解説!
40代転職成功への近道!エージェントを味方にする上手な使い方とは?

◆転職先の規模・待遇・雇用形態の選択肢は広く持つ
20代・30代の頃と比べると、40代向けの求人数はどうしても少なくなります。

そんななかでもより多くの求人に出会い、自分とマッチング度の高い求人を見つけ出すために、前職での企業規模・待遇・雇用形態にこだわらず、視野を広くもってください。

◆企業が求める人物像にマッチさせに行く
企業が40代転職者を見る目はシビアで、高い即戦力性を求めています。

応募するときは求人内容から企業が求める人物像を紐解き、自分の持つ能力や経歴からマッチング度の高い項目を抜き出し、アピールするようにしましょう。

【合わせて読みたい】
40代転職成功の要!5分でできる、キャリアの棚卸し方法を解説!
40代転職成功への近道!エージェントを味方にする上手な使い方とは?

40代が知っておくべき「効率よい転職活動のポイント」

効率よく転職活動する40代女性

次に、できれば転職活動を長引かせたくない40代が、効率よく転職活動をすすめるためのポイントとご紹介していきます。

◆事前準備はしっかりと行っておく
いざ転職活動が始まったらスムーズに動けるよう、あらかじめ自己分析をしっかり行っておいて、最低でも以下のものは用意しておきましょう。

□ 履歴書、職務経歴書、送り状などの基本的な応募書類
□ 転職先に希望する条件を、優先順位ごとに整理したメモ
□ 企業分析ノート



なお、上記に挙げた準備物は、手書きでもデータとして準備しておくかたちでも構いません。
応募書類内の「志望動機」や「自己PR」の内容は、応募先にあわせて変更しましょう。

【合わせて読みたい】
40代転職!履歴書と職務経歴書の作成から送付まで丸分かりガイド
40代転職を成功に近づける「履歴書」と「職務経歴書」の書き方

◆未経験の業界・職種は極力狙わない
前項でも述べた通り、企業が40代転職者に求めているのは何よりも即戦力性です。

効率的でスピーディーな転職活動を望むなら、未経験の業界・職種を狙うよりも、経験があって即戦力になりやすい業界・職種を狙うのが得策でしょう。

◆同時進行で複数のルートから求人を探す
ハローワークのみ、大手の転職サイトのみなど特定のルートから探すのではなく、求人は考え得る複数のルートから同時進行で探しましょう。

転職サイトの併用はもちろん、人材紹介や縁故採用まで、可能性を探ってみてくださいね。

40代が知っておくべき「転職サイト活用のポイント」

転職サイトを活用する40代男性

最後に、40代の転職成功に役立つ転職サイト活用のポイントを、以下にご紹介します。

◆40代をメインターゲットとした媒体を活用
転職サイトにはそれぞれ、特定の年齢層や業界経験者など、得意とする層があります。

40代の転職なら、アラフォー以上の40代・50代をメインターゲットとした以下のようなサイトを活用すれば、マッチング度の高い求人がみつかりやすくなります。

FROM40 アラフォー以上歓迎求人だけに特化した、40代向け転職サイト。
FROM40ネオ FROM40の姉妹サイトで、企業から転職希望者にオファーが届くシステム。
マイナビミドルシニア 転職業界大手マイナビ系列の、40代・50代・60代向け求人に特化した転職サイト。
enミドルの転職 転職業界大手エン・ジャパン系列の、30代後半~40代以上向けの求人に特化した転職サイト・転職エージェント。


◆各サイトが公開している「転職成功ノウハウ」をチェック
転職サイトでは、求人情報だけでなくメインターゲットとする層の転職成功に役立つノウハウ、コラム記事、統計データなどを後悔しています。

これらのお役立ち情報に目を通せば、転職成功のヒントが見えてくるでしょう。

◆転職サイト関連の口コミページも見逃さない
転職サイトによっては、サイト内に求人を掲載している企業の口コミ掲載ページを設けているところもあります。

転職会議VORKERSなどの転職口コミサイトとあわせて、チェックしてみましょう。

いかがでしたか?
難しく思える40代の転職も、ポイントを知っていればすすめやすくなります。

この記事を参考に40代転職成功のポイントを抑えて、採用を勝ち取ってくださいね。

年収

新着記事

関連する記事