30代後半の女性が転職で失敗しないために知っておきたいこと

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

30代後半からの転職を諦めてはいませんか?

年齢を考えれば転職を決意するには勇気が要りますよね。
また失敗してしまった時のことを考えれば、なかなか足を踏み出せずにいる人もいるのではないでしょうか。

今回は、30代後半の女性が転職で失敗しないための知識をご紹介します。
気を付けたい企業の特徴や、転職成功のアピール方法も解説しています。

最後まで目を通して、参考にしてみてくださいね。

目次

《タイプ別》30代女性の雇用形態

30代後半で転職成功して働く女性

30代女性といっても、その雇用形態はさまざまあります。
まずは、タイプ別におすすめの働き方を見ていきましょう。

●キャリアアップ狙い:正社員
これまでのキャリアを今後も生かしていきたいという女性は、やはり正社員での転職を狙うことをおすすめします。

キャリアやスキルがあれば活躍できる転職先も見つかる可能性があります。

●スキルアップ狙い:派遣社員、契約社員
スキルに不安がある人やもっとスキルアップをしたいという人には、派遣や契約社員という働き方で経験を積むのもおすすめです。

契約期間などがありますが、複数企業で勤務することで視野が広がり、どんな企業でも通用するスキルや業務の進め方も学ぶことができます。

●家事や育児との両立:非正規雇用
家事や育児などとの両立を優先したい人は、パートなどの非正規雇用での働き方があります。

自分のスキマ時間に働き、生活にメリハリもつけられるため、主婦や働くママにはおすすめの働き方と言えます。

●スキルを生かしたい:フリーランス
得意とするスキルがある人は、それを生かしてフリーランスで働く道もあります。

案件ごとに仕事を請け負い報酬をもらうため、自分のペースに合わせて働くことができ、また働く場所を選ばないのも魅力のひとつです。

収入の不安定さはありますが、通勤時間や社内の人間関係などにとらわれることなく働くことができます。

30代女性が気を付けたい!こんな企業は要注意

転職先選びで悩む女性

タイプ別の働き方が分かったところで、ここでは30代女性が転職の際に気を付けておきたい企業の特徴を見ておきましょう。

◆同じ求人を長く掲載している企業
求人サイトや求人誌など複数媒体で同じ求人を掲載している企業を見かけることはありませんか?

同じ内容の求人を複数掲載している企業は、事業拡大のため増員が必要になったのか、もしくは離職率が高いのか、どちらかの理由がほとんどです。

求人の中に募集背景などが記載されていればチェックすることをおすすめします。

◆「女性の活躍」の実態が伴わない企業
働く女性を積極採用する企業は増えてきていますが、実態を伴わない企業もあります。

例えば、「時短勤務制度あり」「介護休暇あり」といった制度が記載されていても、実際にその制度を使った女性社員がいない場合もあります。

また働くママを積極採用していることを前面にアピールしていても、実際にはパート扱いだったり正社員になれないといった企業もあります。

実態が伴わない企業ほど、制度や働くママを応援していることを強くアピールしがちです。
実際のところはどうなのか、面接などで具体的な社員例を聞いてみることをおすすめします。

30代後半からの転職はとても大切な時期です。
失敗しないためにも、転職先の企業には気を付けておきたいところです。

30代女性の転職を成功へ導くアピール方法

転職で有利な印象のいい女性

次に、30代後半の女性の転職を成功へ導くアピール方法を見ていきましょう。

◆話し方は親しみやすい印象に
キャリアやスキルといった仕事の面では自信を持って、テキパキとした受け答えが適しています。

それ以外のちょっとした雑談などの場合は、固くなりすぎず面接官を少し笑わせるくらいの和やかなムードを演出できるくらいの話し方を心がけましょう。

仕事面とそれ以外の面でメリハリをつけること、そして和やかで話しやすい印象を与えることで仕事ができることのさりげないアピールになります。

◆制度や時短勤務などの希望は控えめに
育児や介護との両立などで、時短勤務や休暇制度の希望をしたい場合は、最後に控えめに伝える程度にとどめておきましょう。

応募書類でも面接でも、希望ばかりを前面に押し出してしまうと、制度目当てと思われてしまいます。

希望はあっても控えめにし、入社後に再度お願いするくらいの伝え方をおすすめします。

◆前向きな姿勢はキャリアを交えてアピール
30代後半ともなれば、「頑張ります」といった気持ちだけの姿勢では、採用に至ることはありません。

仕事への前向きな姿勢は、キャリアやスキルを交えて効果的にアピールしましょう。

▼合わせて読みたい!
必見!すべての30代女性が、転職成功のために守るべき3つのコツ
30代で子持ちの女性も転職できる!成功事例から見る転職のコツ
30歳女性の転職を成功させる!知っておくべき3つのポイント

いかがでしょうか。
30代後半での転職は、大きな決断が必要です。

しかし、だからこそ要所要所では慎重に、決断は大胆に進めていかなければ転職成功には至りません。

今回の記事を参考にして、転職を成功させてくださいね。

▼合わせて読みたい!
転職活動前に読んで!30代・40代女性が守るべきスーツのマナー

新着記事