IT業界で50代から転職するには?転職成功する人の共通点3つ

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>40代のITエンジニア&デザイナー必見!業界スペシャリストがあなたの転職を徹底サポートしてくれます。

「専門的な知識やスキルを活かして転職したい」実務経験を重ねてきた40代のあなたにオススメなのが、ITエンジニア・デザイナーに特化した転職支援サービス『レバテックキャリア』です。

技術や業界、市場を熟知したアドバイザーが、あなたの転職活動をマンツーマンで徹底的にサポートしてくれます。
初回提案の内定率は90%、内定実績は最速1週間!LINE相談やオンライン相談もOKなので安心ですね。

キャリアアップを目指す方や業界のプロの転職サポートを受けたい方は、今すぐ登録を!

レバテックキャリア公式サイトで無料登録

50代になって、IT業界で転職するのは無理ではないかと諦めてはいませんか?
50代からでも転職成功の可能性はあります。

今回はIT業界で50代から転職するための情報をお届けしています。
転職成功する人の共通点や、転職の切り札ともいうべき「ポータブルスキル」とは?

最後まで目を通して、転職活動の参考にしてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

50代からの転職はできるのか

IT業界へ転職した人

まずは、50代からの転職が可能かどうかを見ていきましょう。

《50代を採用する企業が増えている理由》
今は労働力不足が激しくなっており、若手を採用したくても若い世代では補えないシーンが増えています。

加えて、比較的新しいIT業界では若手では経験やスキル不足のため、経験豊富なミドル世代を積極採用する企業も増加傾向にあります。

特に中小企業やベンチャー企業では若手育成にかける労力も人材も不足しがちなため、プレイヤーとして即戦力となる40代や50代を求めるケースもあります。

《50代で転職する人に期待している》
また、企業は50代という年齢から転職しようという前向きな人材に期待を寄せている可能性もあります。

50代と言えば企業でもある程度安定したポストや収入を得ている人が多く、あえて転職してキャリアをやり直したりキャリアアップを目指す積極的な人に仕事を任せたいという起票も増えていると言えます。

このように、転職市場が40代や50代といったミドル層にも広がっている今、50代でも転職のチャンスはあります。

▼合わせて読みたい!
転職検討中の50代女性必見!成功のために利用すべきサイト5選

50代がIT業界で転職成功する人の共通点3つ

50代で転職成功する人の共通点

次に、50代でIT業界での転職成功した人の共通点を見ていきましょう。

◆自分のキャリアを把握できている
IT業界では、どんなプロジェクトに携わってきたのか、どの工程に関わってきたのかが重要になります。

自分のキャリアを客観的に見て、何ができるのか、どのスキルが最も大きな武器になり得るのかを把握していることが転職成功のカギとなります。

◆モチベーションがある
50代からの転職は、人によっては数百社応募する人もいれば、転職に数か月から数年かかる人もいます。

積極採用してくれる企業が増えているとはいえ、簡単に決まらないのが50代の転職。

根気強く転職活動を続けていくことができるモチベーションを持っている人でなければ成功することはないでしょう。

◆自分のスキルに合った転職先を探せている
自分のスキルに合う転職先を見つけることは、転職成功の大きなカギとなります。

そのために転職サイトやスカウトサービスなど、さまざまなサービスを活用して情報収集を行いましょう。

《50代でIT業界へ転職するなら絶対登録しておきたいスカウトサービスはコチラ》

▼合わせて読みたい!
50代女性の転職の分かれ道とは?転職成功する人の共通点3つ
50代転職を成功させたいなら必見!成功・失敗する人の特徴とは

転職の切り札になる?!ポータブルスキル

転職成功して働く人

50代の転職では、その人にしかないスキルで若い世代に差をつけたいところです。
その切り札とも言うべきポータブルスキルについて、見ていきましょう。

◆汎用性の高いポータブルスキルとは
ポータブルスキルとは、直訳すると「持ち運びできるスキル」という意味。
業界や職種といった垣根を超えて、どんな職場でも活用できる汎用性の高いスキルのことです。

環境の変化に対応できる能力や迅速な判断力、周囲のスタッフのモチベーションを上げて仕事を進めることのできるリーダーシップなど、測定や視覚化することが困難なスキルです。

このポータブルスキルは、豊富な経験から培われることが多く、自分でも気が付いていないスキルを身につけている50代も多いと言われています。

ポータブルスキルこそ、50代からの転職を有利にしてくれる切り札となる可能性があります。

自分のポータブルスキルを見極めて、転職の武器にしてみてはいかがでしょうか。

▼合わせて読みたい!
難しさの理由から探る、50代転職成功のための2つの対策とは

50代からのIT業界での転職には、厳しい面は多々あります。

しかし自分が転職で何をしたいのか、その後どんなキャリアを築いていきたいのかといった意欲こそ、転職成功に必須と言えます。

今回の記事を参考にして、IT業界への転職を成功させてくださいね。

年収

新着記事

関連する記事