ミドル女性の正社員求人探しを応援!利用すべきおすすめサイト8選

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

ミドル世代にあたる30代・40代・50代の女性が、正社員として転職できる求人をお探しではありませんか?

今回はミドル世代の女性の正社員求人の探し方について、成功のポイントと失敗しないための条件、検索に利用すべきサイト8選まで徹底解説していきます。

ぜひ最後まで目を通して、あなたの正社員転職成功に役立ててくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

女性の正社員求人探し、成功のポイント

正社員の求人探しを応援する女性

まずは、30代・40代・50代のミドル世代に当たる女性が、正社員求人を成功させるためのポイントを以下にご紹介していきます。

◆女性が求められる業界を狙う
ミドル世代の女性は、一般的に正社員での転職成功が難しいと言われますが、ミドル世代の女性特有の能力が求められている業界では、正社員採用されやすい傾向があります。

以下のような業界ではミドル女性特有の「柔軟なコミュニケーション能力」や「細やかな目配り・気配り」「子育ての経験」などが重宝されますので、おすすめです。

冠婚葬祭業界、タクシー業界、医療・介護・福祉業界、その他サービス業界



【合わせて読みたい】
40代の女性の転職!活躍しやすい「セレモニースタッフ」の仕事とは
40代へのニーズも上昇!女性タクシードライバーの実態と魅力
中高年の転職!医療事務の仕事内容と採用担当者が欲しい人材とは
40代で転職を成功させるなら、とっておきたい介護職員初任者研修
40代におすすめ!年齢制限のない《保育士求人》の応募条件とは?
40代女性が営業職に転職!タイプ別おすすめ職種&キャリアアップ

◆過去の経歴、自分のスキルと親和性の高い求人を探す
特に30代後半以降になると、正社員採用にあたって企業側から「年齢相応のビジネススキル」と「即戦力性」を求められるようになります。

ミドル世代の正社員転職で、何よりの武器となるのは過去の経歴から来る経験と実績です。

正社員求人を探すときは、自分の過去の職務経歴を棚卸しておき、経験と実績を武器に即戦力として活躍できるマッチング度・親和性の高い求人を探しましょう。

【合わせて読みたい】
40代転職成功の要!5分でできる、キャリアの棚卸し方法を解説!

◆長期戦を覚悟し、未経験職種の求人は狙わない
年齢が上がれば上がるほど、正社員採用にあたって企業側から求められる条件も高くなり、転職活動が長期化したり、未経験職種への挑戦のハードルも上がる傾向にあります。

管理職経験や前職での高い実績がある人や、よほど即戦力性の高い有資格者でもない限り、ミドル女性の正社員転職は数か月単位の時間がかかるものです。

あらかじめ長期戦となることは覚悟しておき、またできるだけ早く正社員採用を勝ち取るために未経験職種を狙わないのは鉄則です。

【合わせて読みたい】
転職サイトが厳選!本当の意味で40代転職に有利な資格12選
40代女性の「正社員になりたい」は叶う!成功のためのコツとは

女性の正社員求人探し、失敗しないための条件3つ

正社員の求人探しの注意点 イメージ

年齢を重ねるほど正社員転職の求人は少なくなる傾向があり、転職成功のハードルも高くなりますが「とりあえず」で入社しても、転職を後悔する結果になりかねません。

転職は、その後の人生を大きく左右する重要なターニングポイントとなります。

どの年代で転職をしたとしても、女性の正社員転職を後悔のないものにするためには、以下の3つの条件に留意すべきであると、覚えておいてくださいね。

・体力的、精神的に続けられそうな業界や職種を選ぶこと
・先々のキャリアプランも立てたうえで、これに合致する転職先を選ぶこと
・現状やキャリアプランによっては、正社員以外の選択肢も検討すべきであること



【合わせて読みたい】
40代女性が自分らしく、幸せなキャリアを築くための考え方とは

ミドル女性向け!正社員求人探しにおすすめのサイト8選

正社員の求人を探す女性

最後に、30代・40代・50代のミドル世代の女性の転職活動にぜひ利用してほしい、おすすめの転職サイト8選を以下にご紹介していきます。

30代と40代・50代の2つのカテゴリに分けてご案内しているので、参考にしてくださいね。

◆30代女性が正社員求人を探すなら

女の転職@type 女性向けの、主に正社員求人に特化した転職サイトです。
特に20代30代向け、首都圏の求人が多いのが特徴です。
マイナビ転職
女性のおしごと
転職業界大手マイナビが運営する、女性特化型転職サイトです。
幅広い世代の女性に向けた求人が多数掲載されています。
Woman Career 転職業界大手DODAが運営する、女性特化型転職サイトです。
ライフワークバランスを重視する女性向けのコンテンツも充実しています。
エン転職woman 転職業界大手エン・ジャパンが運営する女性特化型転職サイトです。
「産休・育休実績」「残業少なめ」など女性が重視する条件での求人検索が可能です。


【合わせて読みたい】
40代女性にピッタリの求人が見つかる!おすすめ転職サイト10選

◆40代・50代女性が正社員求人を探すなら

FROM40 アラフォー以上、40代50代の求人に特化した転職サイトです。
幅広い雇用形態の求人情報が検索できます。
FROM40ネオ FROM40の姉妹サイトで、スカウト型の転職サービスです。
経歴を登録することで、企業から直接スカウトを受けられます。
enミドルの転職 転職業界大手エン・ジャパンが運営する年代特化型サイトです。
ハイクラス求人を含め、30代・40代向けの求人があります。
マイナビミドルシニア 転職業界大手マイナビが運営する年代特化型サイトです。
40代・50代・60代のミドル・シニア向けの求人があります。


【合わせて読みたい】
40代向け転職サイト「ミドルの転職」の評判から見る賢い活用法
ミドル・シニア世代必見!転職に役立つおすすめ求人サイト6選

いかがでしたか?
雇用の流動化が進んだ近年、年代・性別にかかわらず転職へのハードルは低くなっています。

この記事を参考に、あなたの条件にあった正社員求人を見つけてくださいね。

年収

新着記事

関連する記事