年齢が価値になる!40代にこそ法人営業への転職がおすすめな理由

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

企業や団体など、法人の代表者を相手に商談やプレゼンを行う法人営業が、実は40代が転職しやすい職種であることをご存知でしょうか。

今回は40代で法人営業への転職を検討している方に向けて、転職先としての法人営業の魅力や、40代が転職先として法人営業を狙うべき理由を解説します。

あわせて、40代が法人営業への転職成功のためにアピールすべきポイントについてもご紹介していますので、ぜひ最後まで読んで転職活動に役立ててくださいね。

・たった5分で営業への転職を成功させるなら、絶対利用しておきたい求人サービス

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40代が知っておくべき、法人営業の魅力

法人営業として活躍する男性

まずは、40代転職者にとっての法人営業の魅力についてご紹介していきます。

◆スケールの大きい仕事ができる
法人営業では、1回の取引で個人営業と比べ物にならないくらい大きな金額が動きます。

だからこそ、成約した際にはこの上ない達成感を感じることができますし、自分の売り上げや働きが会社を動かしているという大きな自信・やりがいにもつながるのです。

【あわせて読みたい】
40代からBtoB営業への転職!仕事の魅力や売れる営業のコツを公開!

◆経営者や他の優秀な営業の考えを知る機会に恵まれる
法人営業では、企業の取締役や経営陣と直接やりとりを行ったり、複数の会社が商材の提案を行うコンペの場で、他社の営業担当者の仕事を見る機会も多くなります。

このような場面で、経営者の考え方や他の人の営業手法を学ぶ機会を得られることも、法人営業の大きな魅力のひとつでしょう。

◆40代という年齢を強みに変えられる
転職市場において、年齢は上がれば上がるほど「マイナス要素」として捉えられがちです。

しかし、企業の取締役を相手に大きな金額を動かす法人営業では、年齢とともに重ねてきた経験値と落ち着きこそが、若手にはない強みとなり得ます。

40代にとって法人営業は、年齢を武器にして正社員転職を狙える数少ない職種なのです。

【あわせて読みたい】
法人営業への転職を成功させる!ミドルこそ狙い目の理由とは

40代が転職先として法人営業を狙うべき理由

転職に悩む40代

前項でご紹介したように、法人営業はその仕事の特性上、40代という年齢が大きな強みとなり得る職種です。

ここからはより具体的に、40代が転職先に法人営業を選ぶべき理由を説明していきます。

◆40代ならではの人生経験が生きるから
企業の取締役と堂々と渡り合い、彼らに近い目線・立場で仕事をしていくことは、人生経験の浅い20代の若手社員には難しいでしょう。

だからこそ、法人営業には40代が年齢とともに培ってきたコミュニケーションスキルや洞察力、ビジネスマナーなどの「豊富な人生経験」が求められるのです。

◆40代ならではの落ち着きが求められるから
法人間で大きな金額が動くような取引では、緊張感のなかでも相手に信頼感を与えられるような落ち着いた対応が求められます。

40代なら、経験から来る余裕と落ち着きを自然人出すことができますね。

◆40代ならではの人脈を活用できるから
法人にかかわらず営業職で結果を出せるかどうかは、ある程度本人の人脈に左右されます。

法人営業として働いていた40代が他社に転職する場合なら、過去の取引先や所属企業を、そのまま転職先に紹介できる人脈として、活用することも可能です。

【あわせて読みたい】
ミドルが採用されやすい!営業転職の魅力とおすすめサイト7選

【経験の有無別】法人営業への転職でアピールすべきポイント

アピールポイント イメージ

最後に、40代が法人営業への転職を成功させるためにアピールすべきポイントを、職種経験の有無別にご紹介します。ぜひ参考にしてください。

◆法人営業の経験がある場合

《人脈》
法人営業にとって人脈は財産です。社名を挙げながら、自分を雇うことで転職先に明確な利益があることを伝えられれば、最高の自己アピールになります。

《営業スキル》
業界や扱う商材が変わっても、法人営業の経験で培った話術やプレゼン、またそのための資料作成などのスキルは、引き続き生かせます。


【あわせて読みたい】
【40代で法人営業】仕事内容と魅力と将来性&転職先のルート

◆法人営業の経験がない場合

《コミュニケーションスキルの高さ》
企業相手とはいえ、法人営業も人を相手にする仕事です。
コミュニケーションスキルの高さは、経験・年齢を問わず大きな魅力となります。

《課題解決能力》
営業には、顧客の抱える課題を自社商材の力で解決していく手腕が求められます。
どんなシーンでもかまわないので、過去に課題を見つけ出し、自分の考えや提案で解決した経験があれば、できるだけ具体的に伝えてください。

《転職先の業界、または法人営業という職種との親和性の高さ》
法人営業の経験がない場合は、自分のキャリアのなかから法人営業という職種、または転職先の業界に親和性の高い経歴を見つけ出して伝えましょう。
これにより、職種経験がなくても「即戦力性」をアピールすることができます。


【あわせて読みたい】
40代転職成功の要!5分でできる、キャリアの棚卸し方法を解説!
《40代転職Q&A》履歴書・職務経歴書など応募書類のお悩み編

いかがでしたか?
この記事を参考に、法人営業への転職を成功させてくださいね。

年収

新着記事

関連する記事