40代転職でも将来性抜群!サーバ構築エンジニアへの転職成功に必要なもの

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>40代のITエンジニア&デザイナー必見!業界スペシャリストがあなたの転職を徹底サポートしてくれます。

「専門的な知識やスキルを活かして転職したい」実務経験を重ねてきた40代のあなたにオススメなのが、ITエンジニア・デザイナーに特化した転職支援サービス『レバテックキャリア』です。

技術や業界、市場を熟知したアドバイザーが、あなたの転職活動をマンツーマンで徹底的にサポートしてくれます。
初回提案の内定率は90%、内定実績は最速1週間!LINE相談やオンライン相談もOKなので安心ですね。

キャリアアップを目指す方や業界のプロの転職サポートを受けたい方は、今すぐ登録を!

レバテックキャリア公式サイトで無料登録

ITエンジニアとしてのステップアップのために、サーバ構築を手掛けるサーバエンジニアへの転職を考えていませんか?

今回は、今後も需要の拡大が見込めるサーバ構築への転職について、その将来性や仕事内容、40代での転職成功に必要なスキルをご紹介していきます。

ぜひ最後まで読んで、サーバエンジニアへの転職活動に役立ててくださいね。

・たった5分でエンジニアへの転職を成功させるなら、絶対利用しておきたい求人サービス

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40代でのサーバ構築への転職、その将来性を解説

サーバエンジニア イメージ

まずは、サーバ構築・サーバエンジニアという仕事と、その将来性について解説します。

◆サーバ構築とは?
クライアントの用途・要求にあわせて、インターネットや情報などのサービスを提供するシステム「サーバ(サーバー)」を設計・構築する仕事です。

サーバにはさまざまな種類があり、以下のような用途・種類の違いによって、構築に必要なスキルもかなり違ってきます。

《代表的なサーバの種類5つ》
・ブラウザに対しHTMLや画像情報を提供してくれる「webサーバ」
・メールを送受信してくれる「SMTPサーバ」と「POPサーバ」
・インターネット通信に必要な情報解析を行う「DNSサーバ」
・企業内でのみ出し入れする膨大なデータを管理する「データベースサーバ」 など



◆サーバ構築は主に「サーバエンジニア」が担当する
サーバの構築は、IT・web系エンジニアのなかでもサーバエンジニアの領域です。

サーバエンジニアの仕事内容を、領域の近いネットワークエンジニアとの違いとあわせて下記にまとめましたので、参考にしてください。

サーバエンジニア クライアントの要望を満たすサーバの設計・構築に加え、稼働後の運用管理とトラブル発生時の対処も行う。
ネットワークエンジニア クライアントの要望を満たすネットワーク環境の設計・提案・構築に加え、ネットワークが稼働した後の運用と管理、トラブルが発生した場合の対処も行う。


【あわせて読みたい】
ネットワークエンジニアの仕事とは?知っておきたい転職&求人状況
40代《エンジニアの求人》職種やスキル、キャリアアップの道とは?
40代未経験OK?ネットワーク構築求人の魅力と応募時の注意点

◆サーバ構築の仕事自体は、しばらくなくならない
今やコンピュータやインターネットは生活に欠かせないものであり、これらを使うためのサーバもまた、欠かすことのできないインフラとなっています。

この状況が続く限り、新しいサーバの構築や既存サーバの保守・メンテナンス業務はなくならないので、サーバエンジニアの仕事がなくなることもないでしょう。

しかし、変化の速いITの世界で特定の種類のサーバやOSのみにしか対応できないままでいると、サーバエンジニアとしての需要がなくなってしまう可能性は考えられます。

40代がサーバ構築の仕事に就くには?

サーバエンジニアになるには?

ここからは、40代が将来性の高いサーバエンジニアへの転職を成功させるにはどうしたらいいのか、考えていきましょう。

◆40代がサーバエンジニアになるには、高いスキルが必要
サーバエンジニアは、クライアントが安心して利用できるように安定したサーバ環境を提供するのが仕事です。

40代がサーバエンジニアに転職し、仕事としてサーバ構築に携わっていこうと思うと、1人でサーバを設計・構築・運用できる程度の高いスキルが必要となります。

これまでに何らかのIT系エンジニアとしての経験があり、今後もサーバに関して学んでいく意欲の高い40代であれば、転職は十分可能と言えるでしょう。

【あわせて読みたい】
サーバー構築の転職でキャリアアップ!必須のスキルと将来性は?

◆どんなサーバにも対応できるよう学び続ける姿勢が大事
サーバ構築に仕事として携わっていきたいなら、サーバエンジニアとしてどんなシーンにも対応できるように技術を磨き続ける必要があります。

逆に言えば、クライアントのニーズに応えられる技術さえあれば、年齢を重ねても、独立してフリーランスになっても、末永くサーバエンジニアとして活躍できるでしょう。

40代、サーバ構築への転職成功に必須の知識&スキル

サーバエンジニアに必要なスキル

前述したように、サーバエンジニアはシステム開発について幅広い知識が必要な仕事です。
ここでは最後に、40代がサーバエンジニアへの転職を成功させるために持っておきたい知識や資格を、より具体的にご紹介していきます。

◆OS、ネットワーク、アプリケーションに関する知識
自分が携わるサーバの種類にあわせて、OS、ネットワーク、アプリケーションなどの仕組みや特性については、幅広く知識を持っておきましょう。

◆システム開発の知識
サーバの構築と設計を行うには、構築中のサーバにどのような構成のシステムを適用するのが良いのかを考え、判断できなくてはなりません。

このため、システム開発の上流工程での経験や知識も必要になります。

◆技術・知識を客観的に証明してくれる資格
サーバエンジニアに必要なOS、ネットワークに関する知識を証明してくれる以下のような資格を取っておけば、選考で有効なアピール材料になります。

OS関連 ・MCP(マイクロソフト認定資格プログラム)
・LPIC(Linux技術者認定試験)  など
ネットワーク関連 ・CCNA、CCNPなどのシスコ技術者認定試験


【あわせて読みたい】
40代でIT業界への転職!やっておくべきこと&おすすめサイト5選

いかがでしたか?
サーバ構築などを行うサーバエンジニアは、40代にとっても将来性抜群の転職先です。

この記事の内容を参考に、これまでにエンジニアとして培ってきた技術を生かしてサーバエンジニアとしての転職を成功させてくださいね。

年収

新着記事