中高年の転職に必読!正社員の求人の探し方&自己PRポイント

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

中高年から転職を考えた時に、正社員での採用は難しいと諦めていませんか?

確かに難しいのが現実ですが、求人の探し方やアピール方法などのポイントをしっかりと押さえれば、正社員での転職も不可能ではありません。

今回は中高年で正社員で探すメリットとデメリットから、正社員で探すべきかどうか検討するポイントを解説しています。

さらに正社員の求人の探し方や自己PRのポイントも紹介します。
最後まで目を通して、転職を検討する際の参考にしてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

「中高年は正社員にこだわるな」は本当?

正社員の求人を探す中高年

中高年の転職にあたって「正社員にこだわらず探しましょう」という言葉を耳にしたことはありませんか?

それだけ中高年で正社員への転職は厳しい現実があります。
ここでは正社員で探すメリットとデメリットを詳しく見ていきましょう。

《正社員で探すメリット》
・雇用が安定している
雇用の安定は正社員が一番高いと言えます。

契約社員や派遣社員から正社員登用を目指す道もありますが、必ず正社員になれるわけではありません。

正社員の方が安定を得ることができます。

・福利厚生や各種社会保険に加入できる
雇用の安定とともに、福利厚生や各種保険への加入ができます。
将来の年金受給のためにも空白期間を置かずに加入できるのがベストと言えます。

《正社員で探すデメリット》
・転職活動に時間がかかる可能性が高い
中高年の正社員の求人は多くはありません。

求人探しからハードルが上がるため、転職活動に時間がかかることは覚悟しておかなければいけません。

・収入が低くなる可能性がある
正社員としての求人が見つかっても、それまでより収入が低くなる可能性があります。
非正規雇用よりも収入面では低い場合もあるかもしれません。

時間がかかっても比較的安定している正社員を探すか、空白期間を空けずに非正規雇用や掛け持ちなどで仕事を探すのか、自分の希望に合わせて検討することをおすすめします。

正社員の求人の探し方

新しい仕事を探す人の手

次に、中高年の正社員の求人を効率よく探す方法を見ていきましょう。

◆中高年向けの転職サイトを使う
大手の求人サイトを使って広く情報収集するのもいいのですが、その中で中高年向けの求人を探すには時間がかかります。

今は中高年に特化した転職サイトもあり、そちらを利用すればあらかじめ中高年向けの求人ばかりが紹介されているため、効率よく探すことができます。

★40代・50代におすすめの転職サイトで正社員の求人を探す!

◆中小企業を狙う
中小企業なら長年の実績を持つ中高年を求めている企業もあります。
また、契約社員から正社員登用への道も中小企業の方が狙い目です。

中小企業では「正社員への転換制度」を導入することで助成金を得られることがあり、大手企業と比べて正社員登用を積極的に行っている場合があります。

▼合わせて読みたい!
中高年の転職を成功へ導くカギ!正社員の仕事探しの方法とコツ
企業の求人募集の方法から見極める!中高年の転職成功へのカギとは
目指せ正社員!40代以上必見の転職先求人の探し方&注意点とは

正社員への道!自己PRのポイント

自己PRする人

正社員の求人が見つかったとしても、同様のスキルを持った30代の応募者がいたら、どうしても年齢がネックになってしまうかもしれません。

ここでは、年齢を逆にプラス材料にできる自己PRのポイントを見ておきましょう。

◆経験を生かして即戦力になれる
経験を生かして、転職後は即戦力になれることを伝えることが肝心です。
具体的な実績などを交えて、貢献度が高いことをアピールしましょう。

◆広い視野から新たなアプローチを提案できる
他社で働いてきた経験から、広い視野でのアプローチが提案できることをアピールするのも有効です。

それまでの企業にはなかった方法を提案することができれば、採用の可能性は高くなります。

◆人脈がある
今までに培ってきた人脈も大きな武器となります。
20代や30代にはない貴重なスキルと言えます。

▼合わせて読みたい!
中高年の転職を一歩前へ!成功させるためにやっておくべき3つのこと

いかがでしょうか?
中高年から正社員に転職するには厳しい現実を乗り越えていかなければいけません。

正社員か非正規か、自分に合うのがどちらか見極めて、転職活動を進めていってくださいね。

年収