40代で商社営業に転職!知っておくべき知識とおすすめサイト4選

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

世界を股にかけて働く、かっこいいイメージのある商社営業の仕事。

商社の中でも花形である商社営業の仕事に、40代から転職することは可能なのでしょうか?

今回は、40代から商社営業への転職成功を目指す人に向けて、転職活動を開始する前に知っておくべき仕事内容や転職状況について解説していきます。

さらに、転職活動に役立つおすすめ転職・求人サイト4選もご紹介していますので、最後までしっかりチェックして、お役立てくださいね。

・たった5分で営業への転職を成功させるなら、絶対利用しておきたい求人サービス

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40代が理解しておきたい、「商社の営業」の仕事とは

商社営業の男性 イメージ

まずは、商社営業の仕事について、あらためて確認していきましょう。

◆「商社営業」とは
商社営業とは、国内外への品物の輸出入などをメインに、世界をまたにかけた商業を行う会社の営業担当のことです。

商社には「専門商社」と「総合商社」があり、それぞれ以下のような違いがあります。

専門商社 何か1つの分野・業界に特化した商社のこと。
業界例)繊維、食品、電子部品、医療関係機器、電気、機械 など
総合商社 あらゆる業界の事業、商品を幅広く扱う商社のこと。
業界例)エネルギー、金属、インフラ、食品、繊維など複数の業界で同時に事業を展開している

どちらの営業も、担当する自社商材を幅広く使ってもらえるよう、国内外の買い手企業に働きかけるというのが、メインの仕事になります。

【合わせて読みたい】
40代で商社に転職するなら必見!仕事内容と求められる人材・スキルとは

40代は、商社営業として転職できるのか?

転職について悩む40代男性

商社営業の仕事内容について理解できたところで、次は、40代が商社営業への転職を成功できる可能性について解説していきます。

以下からは、商社営業転職者に求められるスキルや転職状況から、40代からの商社営業への転職成功の可否を考えていきましょう。

◆商社営業に求められるスキル
商社営業として働くには、専門商社・総合商社に関わらず、以下のようなスキルが必要とされています。

・海外への転勤や出張にも対応できる、強い体力と精神力
・買い手の話を聞き、具体的な解決策を出せる提案力
・担当分野、業界への深い知識と情報収集力
・海外企業との交渉や、提案もできる語学力  など


この他にも、特に40代の転職者には管理職として即戦力となり得るレベルのマネジメント経験が求められるケースが多いです。

◆商社の営業に転職する人の年齢
DODA職種図鑑によると、専門商社・総合商社ともに、転職する人の平均年齢は30代となっています。

《商社営業に転職した人の年齢の割合》

24歳以下 25~29歳 30~34歳 35~39歳 40歳以上
専門商社 10% 47% 25% 11% 8%
総合商社 13% 38% 25% 25% 0%

参考:DODA職種図鑑「専門商社の営業」「総合商社の営業」

◆結論:40代での商社営業への転職は、いろいろな意味で厳しい
ご紹介した商社営業の転職状況から、以下3点の特徴が見えてきます。

・商社営業への転職者には、30代前半までの若年者が多いこと
・40代で転職する場合は、管理職候補がメインになりやすいこと
・商社営業の仕事は、仕事柄かなりの体力と精神力を要すること

これらの理由から、40代から商社のイチ営業として転職することは、体力や採用条件の面でかなり難しいと言わざるを得ません。

転職を成功させたいなら、長期的に粘り強く転職活動をする覚悟が必要でしょう。

40代、商社営業の転職先探しに役立つサイト4選

商社営業の求人を探す男性

最後に、難しい状況でも商社営業への転職を目指したいという人に向けて、40代の商社営業の転職先探しに役立つサイト4選をご紹介します。

下記の転職・求人サイトを使ってもなかなか採用が決まらず、1人での転職活動に行き詰った時は、転職エージェントを利用してプロの力を借りるのもおすすめですよ。

【合わせて読みたい】
40代転職成功への近道!エージェントを味方にする上手な使い方とは?

◆FROM40
アラフォー以上、40代・50代向けの求人に特化した求人サイトです。
40代から転職活動を始めるなら、まずは確認しておきましょう。

◆FROM40ネオ
FROM40の姉妹サイトで、経歴を登録して企業からのオファーを待つスカウト型の転職サービスです。FROM40と合わせて利用すると良いでしょう。

◆enミドルの転職
35歳以上のミドル世代歓迎の求人に特化した求人サイトです。
希望者には、キャリアカウンセリングなどの転職サポートも行っています。

【合わせて読みたい】
40代向け転職サイト「ミドルの転職」の評判から見る賢い活用法

◆リクナビNEXT
転職業界最大手のサイトです。
幅広い年代を対象とした、多様な求人と出会えるのが特徴です。

いかがでしたか?
この記事を参考に、あなたの望む商社営業への転職を叶えてくださいね。

年収

新着記事

関連する記事