ミドルだから挑戦できる!経営企画・事業企画への転職のススメ

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

経営陣に極めて近い立場から、会社の経営にかかわれる「経営企画・事業企画」という仕事を知っていますか?

会社組織への理解と、管理者・経営者としての目線が必要なこの仕事は、社会人としてさまざまな経験を積んできたミドル世代だからこそ、挑戦できる仕事です。

今回は、経験豊富なミドルにぜひ挑戦してほしい経営企画・事業企画への転職について、転職先としておすすめな理由や、仕事内容の違いを解説!

あわせて、経営企画・事業企画の転職先探しに便利な5つのサイトもご紹介しているので、しっかり読んで、転職活動に役立ててくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

経営企画・事業企画はミドル向けの転職先!

経営・事業企画のミドル

まずは、経営企画・事業企画がミドルにおすすめの転職先である理由について、以下にご紹介していきます。

◆転職先としての「経営企画・事業企画」の特徴
経営企画・事業企画は、経営層と協力しながら、経営戦略の立案や、新規事業の企画・進行管理などを行うのが仕事です。

経営陣に近く、会社経営に深くかかわるポジションであるため、管理職や経営者としての目線が必要となる「ハイクラス」な転職先と言えます。

◆「経営企画・事業企画」採用のメインターゲットはミドルの転職者
業務の特性上、経営企画・事業企画の転職市場では、20~30代前半の若手よりも、さまざまな経験を積んだ30代後半~40代・50代が歓迎される傾向が強いです。

DODA職種図鑑の「経営企画/事業企画」においても、実際に経営企画/事業企画に転職した人のうち実に68%が、35歳以上のミドル世代であったと発表されています。

年齢を重ねて得た経験が最大の強みになる経営企画・事業企画は、経験豊富なミドルにとってはまさに理想的な転職先と言えるでしょう。

転職するなら理解しておくべき!経営企画と事業企画の違い

2つの違い イメージ

経営企画・事業企画がミドルの転職先としておすすめな理由は、理解できましたか?

ここからは、転職を考えているミドルが知っておくべき経営企画・事業企画の業務内容と、2つの業務の違いについてご説明していきます。

◆経営企画の業務内容
主な仕事は、社内外から過去のデータを集めて分析したうえで自社にとって効果的な経営戦略を立案し、経営陣に提案することです。

会社によっては、戦略をもとにした企画の立案・実行にまでかかわることもあります。

【あわせて読みたい】
経営企画の仕事を解説!40代に求められる仕事・役割と将来性は?

◆事業企画の業務内容
経営企画または経営陣によって策定された経営戦略に基づいて、その戦略を実行するための具体的な事業企画の立案や目標数値の設定・進捗管理まで行います。

企画を滞りなく実行するために、ときには部署の垣根を超えて、社内全体のかじ取りをしながら仕事を進めていくケースもあります。

【あわせて読みたい】
40代未経験が事業企画職に転職するには?方法と仕事内容を解説

◆経営企画・事業企画の違いと共通点
2つの業務の違いを端的に表すと、以下のようになります。

経営企画 過去の分析から、今後の経営戦略の提案を経営陣に行う
事業企画 経営戦略にのっとり、具体的な事業の企画・立案を行う

ただし、会社の経営にかかわる仕事という根幹部分では一致しているため、同じ部署・担当者が、兼務して業務にあたっているケースも多いです。

業務に活かせるスキルにも共通する部分が多く、経営企画・事業企画のどちらにおいても、以下の経験があると活かすことができます。

《経営企画・事業企画への転職に役立つ経験の例》
財務、管理職、何らかの企画立ち上げ、経営コンサルタント、営業、マーケティング、企業・独立  など


▼オフィス系職種の求人一覧はこちら

経営企画・事業企画の転職先探しにおすすめのサイト5選

転職サイトを利用しているミドル

転職先として経営企画・事業企画を志望している場合は、両方の職種名で検索をかけて、求人情報を集めるのが効果的です。

最後に、経営企画・事業企画の転職活動に役立つおすすめの求人・転職サイトを5つご紹介しますので、求人探しに役立ててくださいね。

FROM40ネオ 経歴を登録すれば、企業からのスカウトが受けられるスカウトサービスです。
ミドル向けの求人を幅広く検索できるFROM40もあわせてチェックしましょう。
enミドルの転職 35歳以上のミドル向けの求人だけに特化したサイトです。
多彩な経営企画・事業企画の求人に出会うことができます。
ビズリーチ ハイクラス・即戦力求人に特化したサイトです。
経験と知識豊富なミドル層向けの求人検索や、転職サポートが受けられます。
DODA 若手からミドルまで、幅広い年齢層を対象とした求人が集まるサイトです。
職種未経験から挑戦できる企画系職種の求人も掲載されています。
リクナビNEXT 業界最大手の転職サイトです。
豊富な求人数が魅力で、ミドル層を対象とした企画系職種求人も多数あります。

【あわせて読みたい】
40代向け転職サイト「ミドルの転職」の評判から見る賢い活用法
経営企画の求人!40代が歓迎される理由と未経験者採用の可能性は

いかがでしたか?
この記事を参考に、経営企画・事業企画への転職を叶えてくださいね。

年収

新着記事

関連する記事