40代を対象とした工場求人が見つかる!おすすめのサイト5選

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

40代での転職をきっかけに工場で働きたくて、求人をお探しではありませんか?

今回は、40代向けの工場求人を探している方に向けて、求人検索におすすめの求人・転職サイトを5つご紹介します。

あわせて、工場勤務に向いている人の特徴や、工場での仕事内容についても解説しています。
ぜひ最後まで読み、工場の求人探しの参考にしてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

工場勤務希望の40代必見!仕事と求人の基礎知識

工場で働く40代女性 イメージ

まずは、工場での基本的な仕事内容・職種と、40代向けの工場求人に見られる特徴を解説していきます。

◆工場にはどんな仕事がある?
工場では、主にひとつのジャンルに特化した製品の開発・製造・出荷を行っています。
扱う製品は電子製品や機械部品、食品までさまざまです。

工場の仕組みごとに働く時間帯や勤務体系、細かな業務内容は異なりますが、工場勤務として募集されている求人には、以下のようなお仕事があります。

《製造》
工場でのメイン業務で、製品の製造・組み立てを行います。

《検品・検査》
製造した製品に変形・破損・異物混入などの異常がないか、人の手と目で確認する仕事です。

《梱包・倉庫内作業》
出来上がった製品を出荷するために梱包したり、倉庫内でフォークリフトなどを使って製品を運搬・整理する仕事です。

《開発》
工場で製造する製品の開発を担当します。研究・開発職の知識が要求される仕事です

《生産・品質管理》
在庫に過不足が出ないように生産数を調整したり、規定通りの品質の製品が出来上がるように製造工程を管理する仕事です。

工場の利益を左右する重要なポジションであるため、製造や管理職の経験が求められます。

【あわせて読みたい】
40代で挑戦!生産管理の求人内容と自分に合う応募先の見つけ方
40代で品質管理に挑戦!求人内容と志望動機作成のポイントを解説

《営業》
製造した商品を流通させるため、工場の代表として各方面に売り込みをする仕事です。

《事務・総務》
給与計算や予算管理、来客・電話への応対など、工場運営に必要な事務や総務作業全般を担当します。

《清掃》
工場の生産ラインの洗浄・清掃を行う仕事です。食品工場や精密機器の製造工場など、特に衛生面に注意が必要な工場で募集があります。

【あわせて読みたい】
40代で工場に転職するなら知っておきたい!工場の仕事内容とやりがいとは

◆40代向きの工場求人の特徴
さまざまな仕事で募集されている工場の求人ですが、40代を対象とした工場の求人には、どのような特徴があるのでしょうか?

以下に、40代向けの工場求人に見られる特徴を2つご紹介しますので、求人探しの参考にしてくださいね。

《工場内の管理職候補の求人である》
主に、工場勤務の経験者、または何らかの管理職経験のある人を対象とした求人です。

20代30代の若年者には管理職経験のある人が少ないことから、40代以上を主な対象とした工場求人と言えます。

《未経験歓迎の求人である》
未経験歓迎求人のなかには年齢不問のものも多く、幅広い年代を求人の対象としています。
40代が採用される可能性も高いので、工場で働きたい40代にはねらい目です。

【あわせて読みたい】
40代注目の工場の求人を解説!働き方・キャリアアップの道は?

求人応募の前に確認!工場勤務に向いている40代の特徴5つ

工場に合う人の条件 イメージ

工場の仕事と、40代向けの求人の特徴について、理解できましたか?

以下からは、工場勤務に向いている人が持つ5つの特徴をご紹介していきます。
当てはまるものがあるかどうか、チェックしてくださいね。

◆コツコツ作業をするのが好き
製造ラインでの業務につく場合、仕事は黙々とした単純作業の繰り返しになります。

同じ作業を繰り返しながら、コツコツ仕事をすすめるのが苦にならないというのは、工場の製造ラインで働くには欠かせない資質です。

◆数字・計算には割と強い
工場によっては、製品の製造にあたって図面上の数字を読んで理解したり、製品の寸法や生産個数を目算で出さなければならないというシーンが出てきます。

数字や計算式に苦手意識のある人には厳しいですが、学生時代に理数系科目が得意だった、暗算が得意だという人は、工場勤務に向いていると言えるでしょう。

◆体力に自信がある
扱う製品によっては、仕事中に重い資材を運ばなければならないこともあります。
また、製造ラインでの仕事だと勤務中はずっと立ちっぱなしというケースも多いです。

立ち仕事や多少の力仕事も対応できる程度に、体力に自信のある人の方が向いています。

◆夜勤にも対応できる
工場によっては、製品を24時間作り続けるために夜勤を含む3交代制の勤務体制をとっているところもあります。

昼勤だけでなく、夜勤にも対応できる人材は工場側から重宝されるため、工場で働ける可能性も、受け取れる報酬の金額も高くなるでしょう。

◆地方勤務、地方への引っ越しが可能
工場は、住宅が少なく、土地価格の安い地方に建てられていることが多いです。

こういった立地の関係上、都市部からの電車通勤が難しくなるため、人手が不足している工場も少なくありません。

このため、車やバイクでの通勤や工場が用意する地方の寮への住み込み、引っ越しに対応できる人は、未経験の40代でも工場から歓迎されます。

40代向け工場勤務の求人がみつかるサイト5選

サイトで工場求人を探す40代

最後に、40代を対象とした工場求人がみつかりやすい、おすすめの求人・転職サイト5選を、それぞれの特徴とともにご紹介します。

すべて確認して、自分に合う求人を探してくださいね。

◆FROM40
40代以上歓迎の求人のみに特化したサイトです。工場求人も多数掲載されています。

◆工場WORKS
日本全国の工場求人を検索・応募できるサイトです。豊富な求人数が特徴です。

◆工場求人ナビ
工場関係の求人だけに特化したサイトです。未経験歓迎求人も多く、希望者は転職のサポートや、非公開求人の紹介も受けられます。

◆イーアイデム
地域ごとの求人を探しやすいサイトです。40代歓迎の工場求人も多く掲載されています。

◆FAjob
製造はもちろん、検品などの軽作業も含む、工場関係の求人に特化したサイトです。
正社員・派遣社員の募集が多くなっています。

【あわせて読みたい】
40代以上の転職希望者へ!工場の仕事を探すなら必読のまとめ

いかがでしたか?
この記事を参考に、あなたの条件に合う工場の求人をさがしてくださいね。

年収

新着記事

関連する記事