40代こそ参加すべし!採用を勝ち取るための転職フェア活用方法

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

40代の転職、求人・転職サイトを使って効率的に転職活動をおこなっているのに、なかなか採用を勝ち取れずに行き詰まっていませんか?

そんな40代のあなたには、求人・転職に関する幅広い情報が手に入る「転職フェア」への参加をおすすめします。

今回は、40代が転職フェアを活用すべき理由と、転職フェアを最大限に活用するために知っておくべきポイントをあわせてご紹介します。

しっかり読んで、求人・転職サイトにはない転職フェアならではの魅力と、活用方法を理解してくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40代も行っていいの?転職フェアの基礎知識

転職フェアの様子

まずは、転職フェアがどんなものか、40代転職者が知っておくべき基本的な情報から確認していきましょう。

◆「転職フェア」とは
転職フェアとは、中途採用をしたいと考えている企業が多数集まり、求職者向けに説明会や相談会を実施するイベントのことです。

求人・転職サイトの運営会社によって主催されることが多く、東京・大阪・名古屋・福岡など、大都市圏の大規模イベント会場を借り切って行われます。

開催時期は、採用活動が活発になる1~3月、9~10月頃に集中する傾向が強いです。

会場内には各社がブースを設けており、採用担当による説明・相談対応や、主催である転職サイトが企画した、転職活動に役立つセミナーなどを受けることができます。

◆転職フェアには、40代も行ってOK?
転職フェアの趣旨によっては、特定の性別や年齢、職歴の人をメインターゲットとしているものもありますが、基本的には転職フェアの参加に年齢制限はありません。

DODAが発表している転職フェアの来場者データによると、DODAが2017年2月に東京で開催した転職フェアの来場者の年齢分布は、以下のようになっています。

25~29歳 27.7%
30~34歳 22.7%
35~39歳 15.1%
40歳以上 25.7%

参考:転職フェア|DODA中途採用をお考えの法人様へ

来場者のうち、40代を含む40歳以上の割合は、20代の次に高い25.7%にものぼっています。
上記のデータからも、実際に多くの40代が転職フェアに来場していることがわかりますね。

転職フェアは、転職を希望しているすべての年代の人が参加できるイベントなのです。

◆転職フェアの情報は、転職サイトをチェック!
転職フェアの開催場所や日時、主点企業の情報は、主催している企業や団体のサイトから入手できます。

以下に、毎年定期的に転職フェアを開催している大手企業のサイトをご紹介しますので、チェックしてみてくださいね。

DODA転職フェア 転職サイト「DODA」を運営するパーソルキャリア株式会社が主催する転職フェア。日本最大級の規模を誇る。
リクナビネクストの
転職フェア
業界最大手の転職サイト「リクナビネクスト」を運営する株式会社リクルートキャリア主催の転職フェア。写真撮影やプレゼントなど、来場者向けの特典も人気。
マイナビ転職の
イベント
転職サイト「マイナビ転職」を運営する株式会社マイナビが主催の転職フェア。北海道から九州まで、幅広い地域で開催されている。


【あわせて読みたい】
40代の転職活動にリアルな情報を!転職フェアの上手な活用法

40代転職者が、転職フェアも活用すべき理由

転職フェアのブースで話す担当者

転職フェアの概要がわかったところで、次は、40代が転職フェアを活用すべき理由を探っていきましょう。

以下に、40代が転職フェアに参加するメリットを4つご紹介します。

◆企業の人から直接、情報収集ができる!
選考では、書類選考を通過して面接に進まないと、採用担当と会うことはできませんよね。

しかし転職フェアでは、ブースを訪れるだけでほぼ確実に、企業の担当者と直接話をすることができます。

つまり、なかなか書類選考を通過できなくて先に進めない人でも、書類選考をとばして、採用担当や経営者本人など、企業内の人と話す機会を得られるということです。

積極的に質問すれば、企業に関することはもちろん、企業から見た自分の客観的な評価まで、今後の転職活動に役立つリアルな情報を集められる貴重な機会となります。

◆企業の採用担当・社長に直接アピールできる!
転職フェアで1対1で説明を受ける場合は、求職者のプロフィールを企業側に見せたうえで、企業に関する説明・相談を受けるのが一般的です。

プロフィールと質疑応答で相手から興味を持ってもらえれば、書類や一次選考が免除されて、その後の選考に誘われるケースもあります。

書類や年齢のフィルターを通さず直接自分をアピールできるのも、40代転職者が転職フェアに参加する大きなメリットと言えるでしょう。

《質問は、アピールを交えて具体的に!》
企業から説明を受けた後の質疑応答では、相手が説明してくれた内容と、自分がアピールしたい経歴を結び付けた質問をするのがおすすめです。

例えば「先ほどお伺いした業務内容ですが、私の○○の経験と通じる部分があるかと考えますが、いかがですか」などと質問します。

相手の反応から、自分のスキルに相手がどの程度興味を持っているかを図ることができ、同時に自己アピールもすることができます。



【あわせて読みたい】
40代の転職に役立つ!「逆質問」を自己アピールに変える質問術

◆意外な求人との出会いがあるかも!
大規模な転職フェアには、100を超える企業が参加しています。

効率的な転職活動のために業界・職種を絞って転職活動をしている人も、転職フェアに参加することで、新しい企業・職種との出会いがあるかもしれません。

同じ業界・職種に絞って応募しているのになかなか採用されない、と行き詰っているなら、転職フェアは幅広い求人に目を向ける良いきっかけとなります。

◆書類の添削や、模擬面接セミナーが受けられる!
多くの転職フェアでは、主催の転職サイトや転職エージェントによる、無料の転職支援セミナーが受けられます。

具体的には、履歴書や職務経歴書などの応募書類の書き方講座や模擬面接、キャリアカウンセリングなどが実施されている場合が多いです。

転職活動にプロのアドバイスが欲しい、という人は、セミナーを受けるだけでも転職フェアに参加する価値があると言えるでしょう。

40代が転職フェアを最大限活用するための事前準備のポイント

転職活動のPDCA

最後に、40代が転職フェアに参加するなら必ず知っておきたい、転職フェアを最大限に活用するための事前準備のポイントをご紹介していきます。

最後までチェックして、実践してくださいね。

◆ある程度下調べをしていこう!
転職フェアに出展する企業は、開催日時などの基本情報と一緒に公開されています。

前もって話を聞きたい企業のブースの位置や基本情報をリサーチしておけば、より具体的な質問ができるようになり、好印象を残せる可能性も高くなります。

◆応募書類一式は持参しておこう!
選考に誘われた企業や、書類添削をしてもらうキャリアカウンセラーにすぐ渡せるように、転職フェア会場には履歴書と職務経歴書の応募書類一式は持参しましょう。

また、クリエイター志望で作品やポートフォリオを用意している場合は、応募書類と合わせて持参すると、スキルレベルのアピールにつながります。

【あわせて読みたい】
40代転職!履歴書と職務経歴書の作成から送付まで丸分かりガイド
40代でデザイン業界への転職!成功のポイントとポートフォリオの作り方

◆清潔感のある身だしなみで参加しよう!
説明・相談会とはいえ、選考につながる可能性もある以上、転職フェアには面接と同等の服装と身だしなみで参加しましょう。

スーツとビジネス用のバックと靴を身に着けて行ってくださいね。

【あわせて読みたい】
40代の転職を成功をさせるコツ!知っておくべき服装のマナー~男性編~
40代の転職を成功をさせるコツ!知っておくべき服装のマナー~女性編~

転職フェアは、多くの企業担当者と直接話せる貴重な機会です。
40代のあなたも、この記事を参考にぜひ転職フェアに参加してくださいね。

年収

新着記事