40代の転職が有利になる!知っておきたい高評価を得る転職理由とは

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

40代で転職を考える人は多いですよね。
そして転職する理由は人それぞれです。

転職活動をする際に、転職理由で悩む人は多いのではないでしょうか。

不満をそのまま理由にすればネガティブになってしまい、かと言ってウソの理由を言うわけにもいきませんよね。

今回は転職理由でやってはいけないNG発言から、40代の転職を有利にする、高評価を得る転職理由をご紹介します。

転職活動の参考にしてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40代に多い転職理由3つ

転職理由を考える人

長年勤務してきた会社を、しかも40代という年齢になってから退職するのは、よほどの理由があると言えます。

まずは、40代に多い転職理由を見ていきましょう。

・評価制度に不満
望まない部署や支社への人事異動や、納得のできない査定、さらには役職定年による降格など、「これだけ会社に貢献してきたのに」という思いがたまって転職を決断するケースがあります。

企業側からすれば、個人の業績以外にも、若手の登用や人材育成のためなどさまざまな理由から組織強化の意図も含めての評価や異動をしなければならない場合もあります。

そこにギャップが生じてしまうと退職の決意を覆すことが難しくなります。

・業績悪化や経営者の交代
どんなに大企業でも、会社を取り巻く環境の変化による転職者が多いのも事実です。

倒産や業績悪化、M&Aなどによる経営者の交代など、役職についていても一社員にはどうしようもないことです。

そうした事態により早期退職制度を使って退職、転職するケースもあります。

・起業やUターン
定年退職という区切りのある会社勤めより、まだ体力や気力、人脈などもある40代のうちに起業しておくというパターンもあります。

収入の不安定さはありますが、起業すれば定年はなく、会社の人間関係などのしがらみからも解放されるメリットもあり、ある程度の仕事の見込みが立つ人は起業を検討する人が多い年代です。

また、実家の家業を継いだり地元に帰って就職するという人が多いのも40代の特徴です。
今後も現職を続けるのか転職するのか独立するのか、人生の転機となる年代と言えます。

転職時に使ってはいけないNG発言

40代でNGな転職理由

次に、40代で転職活動をするのが初めて、もしくはあまり経験がない場合にやってしまいがちなNG発言を見ていきましょう。

◆転職理由を本音で話す
その転職を検討した理由をそのまま話すのはNGです。

面接などで本音で話すことはもちろん必要ですが、本音を出すのではなく、ある程度の演出は不可欠です。

◆ネガティブな転職理由を話す
理由はどうあれ転職を決意したのは自分自身です。
その転職理由を、たとえば前職の会社や他の人のせいにするなどはNGです。

前職の会社の悪い評判を他社で言うことは社会人としての常識に欠けると思われ、コンプライアンスの面でもマイナス評価をされかねません。

40代で高評価される転職理由とは?

40代で高評価を得る転職理由

ここでは、どんな転職理由なら評価されるのかを見ていきましょう。

◆キャリアアップしたい
40代という年齢は、ある程度の経験を積んできた人が多く、何らかの役職についている人もいます。

その実務経験を生かしてキャリアアップをしたいという意欲ある転職理由を持っている人は、企業側でも欲しい人材と言えます。

◆年収アップを図りたい
ただ年収を上げたいというだけでは高評価を得ることはできません。

それまでの経験を生かして転職先でどのような貢献ができるか、具体的な例えを上げることで、上手に志望動機につなげることもでき、採用が近づく可能性があります。

◆働き方を改善したい
業務効率や働き方を改善することでワークライフバランスを取る、働き方の改善を図りたいという理由も転職先では高評価になり得ます。

転職後に企業の働き方に新しい手法を取り入れるきっかけにもなり、大きな期待を寄せられる可能性があります。

▼合わせて読みたい!
40代転職の成否を左右する!面接での転職理由の考え方&伝え方
ミドル世代の転職事情と履歴書への「転職理由」書き方のポイント

まとめ

いかがでしょうか?
40代の転職には厳しい面もあり、転職理由も人それぞれあります。

本音を話して転職先とのギャップをなくすことも大切ですが、すべてを本音で話すことが最善の策とは言えません。

本音と建前を賢く使い分けることが転職成功のカギになります。
自分に合う転職理由を検討する参考にしてくださいね。

▼合わせて読みたい!
中高年も転職できる!転職成功のために知っておくべきポイントとは
不安の先に転職成功がある!40代での転職、不安の原因と解消法

年収

新着記事