40代の看護師が採用されるには?失敗しない求人選びのポイント!

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

看護師も40代になると、それまでと同じような夜勤や勤務が、体力的につらくなってきませんか?

もう少し体力的に楽な勤務や仕事に転職したいと思っても、40代という年齢を考えると難しいかもしれない、と不安に思うこともありますよね。

今回は40代看護師で転職を考えている人が、採用を勝ち取る方法をご紹介します。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40代看護師が狙うならココ!

看護師として働く女性

まずは、40代看護師が転職先として狙い目の勤務先から見ていきましょう。

《医療系施設》
・クリニック
開業しているクリニックなら入院患者もなく、勤務時間もほぼ決まっているため残業もある程度予測できます。

また夜勤もなく、休みの日も定休日などがあるためライフワークバランスもとりやすいと言えます。

ブランクが長い人でいきなり大きな病院では不安、という人にも向いています。

働きやすいためクリニックの求人は多いとは言えませんが、透析クリニックは比較的多いのでチェックしてみましょう。

・訪問看護
病院に来られない患者さんの自宅への訪問看護も、日勤での勤務がほとんどです。

バイタルチェックや採血、点滴や、患者さん本人やご家族とのコミュニケーションなどが主な業務になります。

残業もほとんどなく、シフト制なので休みも取りやすいと言えます。

・手術室勤務
一般病棟の看護師は夜勤などがありますが、手術室勤務なら夜勤はなく、日勤のみで土日も休みになることがほとんどです。

医療に携わることができ、さらに専門知識も身に付きます。

ただし、長時間の手術に立ち合うこともあるため、体力に自信のある人やさまざまな手術や器具の勉強も必要になるため、厳しい仕事かもしれません。

《介護系施設》
医療施設以外では、介護系の施設での勤務もあります。

・有料老人ホーム
・特別養護老人ホーム
・デイサービス
・介護老人保健施設

上記のような施設では日勤のみの場合が多く、介護のスキルを磨くことができます。

ただ、医療とは少し距離がある施設なので、医療のスキルを維持したい場合には向かない職場かもしれません。

失敗しない求人選びのポイント3つ

看護師の転職先

次に、40代看護師で転職する際に、求人選びで失敗しないためのポイントを見ていきましょう。

◆収入は下がることを覚悟しておく
まず気をつけておきたいのが、年収が下がることです。

クリニックなどの医療施設や介護施設などの夜勤がほとんどない勤務先を選ぶ場合は、夜勤もこなしていた頃より確実に収入は下がります。

ただ手術室勤務の場合は、夜勤はなくても比較的収入は高いと言えます。

◆あまりに若い職場は避ける
現職ではポジションが上で実務経験が長くても、転職すれば自分より年下の上司や、若いスタッフの多い職場もあります。

もちろん、どんな場所でも上手になじむコミュニケーション能力も必要ですが、40代がひとりだけだと居づらさを感じることもあるかもしれません。

あまりに若いスタッフばかりの職場は避ける方が無難と言えます。

◆年齢や体力がネックになることがある
看護師の仕事はやはり体力も必要ですが、40代となると転職先もまずそこを心配してくることがあるかもしれません。

もしそこがネックになるようなら、詳しい業務内容は必ず確認し、できるなら職場見学などもさせてもらいましょう。

その上で、夜勤は難しいけどその他の業務では問題がないこと、40代にしかない経験を持っていることを上手にアピールすることを心がけましょう。

40代からの求人探しにイチ押し!転職サイト3選

看護師向け求人サイト

40代からの求人探しは、看護師に特化したサイトを使うのがおすすめです。
ここでは、イチ押しの転職サイトをご紹介します。

・看護roo
・NJBナース人材バンク
・看護のお仕事

まとめ

40代でも看護師の実績と資格は転職での大きな武器です。

また、看護師の知識や経験を生かして看護師向けのサイトや医療系のサイトで、医療コラムを執筆するなど、別のフィールドでの活躍の場もあります。

転職や求人探しの参考にしてみてくださいね。

▼合わせて読みたい!
多様な働き方・勤務先から選べる!50代向け看護師求人の特徴とは
経験豊富な40代だからこそ知っておくべき転職前の「退職トラブル」回避術
40代女性が自分らしく、幸せなキャリアを築くための考え方とは
40代でも転職できる!転職活動の方法とやっておくべきこととは

年収

新着記事