子持ち女性は必見!転職してキャリアアップするための3つの知識

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

子供を持っている女性は、毎日の仕事と育児や家事を並行してこなすことは難しいですよね。

子供がいると、残業ができないことや時短勤務になることから、自分の希望する業務ができなかったり、役職を外されたりすることもあります。

そんな子持ち女性も、キャリアアップを望んでいる人は多いのではないでしょうか。

今回は、転職してキャリアアップをしたい!と考えているワーキングママに、転職を成功させるための知識をご紹介します。

【目次】
01.《子持ち女性の転職》知識その1:転職の準備
02.《子持ち女性の転職》知識その2:転職活動の方法
03.《子持ち女性の転職》知識その3:現職の退職
04.まとめ
 

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

《子持ち女性の転職》知識その1:転職の準備

子持ち女性が転職してキャリアアップするための知識

キャリアやスキルがあっても、やはり採用のハードルが上がることは事実です。
それを覚悟した上で、転職先探しに臨みましょう。

まずは転職準備のための知識から見ていきましょう。

◆転職先を絞り込む
「ワーキングママ活躍中」など、子持ち女性を歓迎している求人に絞り込むと、採用の可能性が高くなります。

家事や育児の経験が生かせる職種や業界を転職先に検討するのも有効です。

◆応募書類を用意しておく
転職活動にあたっては、履歴書や職務経歴書などの応募書類が重要なポイントになります。

まず自分のスキルやキャリア、今の仕事の業務や実績などを再度見直し、応募書類を充実させておきましょう。

ポートフォリオなどがあれば有利になる場合もあります。

実際に転職活動を本格的にスタートすると、仕事と家事や育児との両立を考えると、書類作成にかける時間を取ることが難しくなります。

事前に準備しておくことをおすすめします。

《子持ち女性の転職》知識その2:転職活動の方法

転職先を探す子持ち女性

では次に、子持ち女性の転職を効率よく進める転職活動の方法を見ていきましょう。

◆在職中に転職活動を行う
子供を保育園に預けている場合は特に、在職中の転職活動をおすすめします。

いったん退職してからの方が転職活動に集中することはできますが、ブランクがあると保育園を退園しなければならない場合もあります。

できるだけ在職中に転職活動を行い、どうしても退職してから探す場合は、各自治体に問い合わせてみましょう。

◆転職サイトやエージェントを活用する
女性のキャリアに特化した転職サイトは、最初の登録をしっかりしておけば求人へのエントリーがスムーズにできます。

また、転職エージェントを上手に活用することで、自分の希望に合う求人を探して紹介してくれます。

◆マザーズ(レディース)ハローワークを活用する
ハローワークには、女性向けのサービスもあります。

ここでは子育て中の女性も利用できるように、キッズコーナーや授乳室なども用意されているため、小さい子供連れでの相談が可能です。

地域の情報に詳しい専任のカウンセラーに相談でき、子持ちで転職を考えている女性にはおすすめです。

◆面接日を上手に調整する
面接まで進めば、面接の日は会社を休むことになります。

でも子育て中の女性は、子供の急な病気や行事などで休むことが多く、それ以外の理由で休みを取ることが難しい場合もあります。

そんな時の面接日は、あらかじめ休む予定の子供の参観日などに合わせるのもおすすめです。

または、夕方などの時間に設定し、その日だけ家族に子供のお迎えを頼むなど、現在の仕事を休まなくてもいい方法を考えましょう。

▼合わせて読みたい!
40代子持ち女性の転職を成功へ導く!求人探しや気をつけること
必見!40代女性が転職成功のために利用すべきエージェント3選
40代転職成功への近道!エージェントを味方にする上手な使い方とは?

《子持ち女性の転職》知識その3:現職の退職

転職のため退職する子持ち女性

転職先が決まれば、現職の退職手続きをし、転職先の入社日を決めなければいけません。

スムーズに退職が決まればいいのですが、後任や引き継ぎなどの関係で、思ったように退職できない場合もあります。

ここでは、上手に退職するための準備や心がけを見ていきましょう。

◆引き継ぎの用意をしておく
まだ転職先が決まっていなくても、自分の業務を整理し、いつでも引き継ぎができるように資料をまとめたり、不要な仕事は整理するようにしておきましょう。

今の業務をスリム化することもでき、仕事も効率がよくなります。

◆説得力のある退職理由を用意しておく
「今の会社が働きにくい」「やりたい仕事ができないから」など、今の会社への不満を退職理由にするのはおすすめできません。

転職先が同じ業界だった場合、何かで転職した後に関わりを持つことがあるかもしれません。

「現状では会社に貢献できない」「もう少し育児に時間を取りたい」などの理由を述べ、できるだけ後腐れのないよう、円満退社するよう心がけましょう。

退職日が伸びると、次の転職先にも迷惑がかかってしまうため、上手に退職という最後の壁を乗り切りましょう。

▼合わせて読みたい!
スケジュール次第で可能?ボーナスを貰って円満退職を目指す方法

まとめ

子持ち女性の転職は、難しい面もありますが、決して不可能ではありません。
ポイントを押さえて活動することで、希望する転職先は見つかるはずです。

今回の記事を参考にして、転職活動を成功させてくださいね。

年収

新着記事

関連する記事