【40代女性】再就職の壁を解消!仕事探しが成功するポイント3つ

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

40代女性の再就職は、難しいと思ってためらっていませんか?

40代女性の再就職のハードルは確かに高いかもしれません。
でもその「壁」をクリアにすれば、解決法は見つかります。

今回は、再就職の前にある「壁」と、その解決方法を詳しく解説していきます。

さらに、いつから再就職活動を始めればいいのか、自分に合う仕事を見つけるためのポイントも分かりやすくご紹介します。

再就職を成功させる参考にしてくださいね。

【目次】
01.40代女性の再就職は難しい?3つの壁と解決方法
02.再就職のベストタイミングとは?
03.ワーキングママが活躍できる!会社探しを見極める3つのポイント
04.まとめ
 

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40代女性の再就職は難しい?3つの壁と解決方法

40代女性の再就職をお探す女性

まずは、40代女性の再就職のハードルを上げている壁と、その解決方法をそれぞれ見ていきましょう。

◆勤務時間の壁
40代女性は、家事や育児、介護など、家庭の事情で勤務できる時間が短い場合があります。
急な残業や夜遅い勤務が難しいため、勤務時間がネックになることもあります。

《解決方法》
労働時間の長さ=能力ではないと捉え、「いかに時間内に効率よく仕事ができるか」という考えを持っておきましょう。

また「残業はできない」ではなく、「前もって相談があれば2時間は可能」など譲歩する姿勢を心掛けることで、壁を低くすることができます。

◆ブランクの壁
ブランクがあり、その期間が長ければ長いほど仕事感が鈍っている可能性があります。

最新のプリンターやパソコンの各種ソフトの使い方、クラウドサービスを使った新しい仕事の進め方についていけずに困ることもあるかもしれません。

《解決方法》
再就職を検討した時から、希望する業界のことは独自に勉強しておきましょう。

パソコンや新しいソフト、クラウドサービスなど、個人でも試せるものは使ってみて、少しでも慣れておくことをおすすめします。

◆柔軟性の壁
ある程度の年齢を重ねた女性は、新しい仕事を覚えたり、一から人間関係を築いたりするのが難しいと思われる場合があります。

《解決方法》
応募先企業では、年下であっても先輩だと意識し、謙虚であることを心がけましょう。

新しい仕事にも積極的に取り組まなければならないという、前向きな心構えを持っておくことも重要です。

▼合わせて読みたい!
40代女性のリアル!転職のきっかけと次に生かせる対応策とは
転職したい40代主婦は必見!採用のコツとやるべき4つのステップ

再就職のベストタイミングとは?

40代女性の再就職のベストタイミングを検討する女性

子供の年齢や家庭の事情など、状況は人それぞれ違います。

自分のベストタイミングを知って、再就職活動をスタートするための参考にしてみてください。

◆どうしても働きたい!という気持ちが強くなった時!
まずは自分の「働きたい」という気持ちが大事です。

そこにやりがいや充実感を見いだせるなら、他のことを何とか調整してもスタートさせましょう。

◆家族の理解が得られた時!
特に小さい子供がいる場合は、子供がある程度理解してくれることも重要です。

もちろんそこを重視しすぎると再就職のタイミングを逃すこともありますが、働くママがいきいきしている姿を見せることが子供のためになることもあります。

子供や家族とよく話し合って決めることも大切です。

◆やりたい仕事が見つかった時!
やってみたい仕事がはっきり決まった時も、再就職活動を始めるベストタイミングです。
それに向けてのスキルアップや資格取得などを経て、やりがいのある再就職が目指せます。

ワーキングママが活躍できる!会社探しを見極める3つのポイント

40代女性の再就職先の探し方のポイント

ここでは、働くママが活躍しやすい仕事を探すためのポイントを見ていきましょう。

◆企業内に産休や育休を取得した実績があるかどうか
会社概要に「制度がある」というだけでは不十分です。
取得実績があり、さらに職場復帰している女性がいるかがポイント。

制度があっても取得実績や復帰した人がいなければ、ワーキングママには働きにくい企業という可能性もあります。

◆企業内の管理職に女性がいるかどうか
直属ではなくても、企業内に女性の管理職がいれば、将来のキャリアアップを目指せる可能性があります。

さらに、働くママや女性への理解がある可能性が高いと言えます。

◆企業の働き方が柔軟かどうか
残業が多すぎると、せっかく入社しても働き続けることが難しくなる場合もあります。

また、時間的な働きやすさも重要なポイントです。
フレックス制やリモートワークなど、働き方に柔軟な企業を探すとよいでしょう。

▼合わせて読みたい!
中高年の転職・再就職を成功へ導く秘訣アリ!イマドキ仕事探し術
中高年女性が活躍できる仕事探しテクニック!転職成功のコツ

まとめ

再就職を探す場合は、収入、仕事内容、やりがい、人間関係…条件を上げればきりがありません。

すべての条件を満たそうとすると再就職の道は狭くなっていきます。
高望みしすぎていないかどうか見直し、希望条件には優先順位をつけておくようにしましょう。

そうすれば、40代女性の再就職の道も開けてくるはずです。

年収

新着記事

関連する記事