必見!40代女性が転職成功のために利用すべきエージェント3選 | 40代・50代の転職・求人情報サイトFrom40(フロム40)

スカウト求人サービス

close

スカウト求人サービス

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~ 

FROM40ネオ

必見!40代女性が転職成功のために利用すべきエージェント3選

, , , ,   更新日:2017-10-26
このエントリーをはてなブックマークに追加

40代女性の転職、もし「失敗が続いている」「いいところが全くみつからない」なら、プロの力を借りるのも、転職成功のための近道です。

今回は、40代女性が転職成功のために利用すべき転職エージェント3選を、それぞれの特徴・魅力とあわせてご紹介していきます。

エージェント選びの注意点もあわせてご説明しているので、最後まで読んで、あなたに合う転職エージェントを見つけてくださいね。

【目次】
解説!女性に合う転職エージェントとは?
40女性が転職エージェントを「絶対に利用すべき」理由
40代女性向け!おすすめ転職エージェント3選と選び方

解説!女性に合う転職エージェントとは?

頼もしいキャリアカウンセラー イメージ

ここではまず、転職エージェントのサービス内容と、女性向け転職エージェントの特徴をご説明していきます。

◆そもそも「転職エージェント」とは?
求人検索ができるだけでなく、会員登録すると転職成功のためのサポートを受けられるサービスです。

プロのキャリアカウンセラーによる面談や非公開求人の紹介、選考の日程調整や対策指導まで受けられます。

第三者の協力を得て転職活動をすすめられるという点において、求人の検索から準備・応募まですべて自分で行う「転職サイト」と違いがあります。

⇒40代女性にピッタリの求人が見つかる!おすすめ転職サイト10選

◆転職エージェントのメリット・デメリットは?
転職活動におけるエージェント利用には、以下のようなメリットとデメリットがあります。

《メリット》
・求人探しから選考の準備や対策まで、手厚いサポートが受けられる
・自分の経歴にあった非公開求人を紹介してもらえる可能性がある
・サポートにより、短期間での転職成功が期待できる

《デメリット》
・転職活動のペースを自分だけでコントロールしづらくなる
・求職者としての市場価値が低いと、サポートが受けられない場合がある
・転職成功の確率が、担当者の力量に左右される

⇒40代転職成功への近道!エージェントを味方にする上手な使い方とは?

◆40代女性向けのエージェントとは?
特に主婦・35歳以上の女性が歓迎される業界や職種の求人を得意としているもの、または40代の転職市場に詳しい転職エージェントを指します。

40女性が転職エージェントを「絶対に利用すべき」理由

転職に悩む40代女性

転職エージェントがどんなものか、理解できましたか?
ここからは、40代女性の転職活動にエージェント利用をおすすめする理由をご説明します。

◆効率的に転職活動をすすめられるから
ブランクのある40代女性の採用に不安を感じる企業もあるため、転職には短期間での成功が望まれます。

自分での求人探しと並行して無料の転職エージェントを利用しておけば、より効率的に転職活動をすすめることができるのです。

⇒ブランクがある40代女性の転職成功術!活動方法とおすすめ業界
⇒40代子持ち女性の転職を成功へ導く!求人探しや気をつけること

◆プロの視点で新しい可能性を見つけられるから
転職エージェントでは、これまでの経歴をもとにした求人の紹介を受けられます。

経歴を客観的に見てもらうことにより、自分では思いつかなかった未経験職種・業界への選択肢の提示など、新鮮なアドバイスをしてもらえる可能性があります。

40代女性向け!おすすめ転職エージェント3選と選び方

良い転職エージェントを見つけた40代女性

ここからは、40代女性におすすめの転職エージェント3選を、選び方の注意点とあわせてご紹介していきます。

◆転職エージェントの選び方の意点
多数ある転職エージェントのなかには、取扱案件がほとんど無い、紹介案件が悪質などのブラックなところもあります。

以下の項目を参考に、利用者の口コミをまとめたサイトや同業他社からの評価、キャリアカウンセラーの運営するサイトなどで評価をチェックしましょう。

《悪質な転職エージェントの見極めポイント》
・今後のキャリアについての相談、カウンセリングを行っていない
・面談に対する利用者からの評価が低い
・面談が電話のみである
・サポートを受けられる期間が最初から限定されている  など

また、紹介された企業に応募するかどうかは、必ず紹介先企業の情報を自分で調べたうえで決定してくださいね。

◆おすすめ転職エージェント3選
以下からは、女性に特化している、または面談や案件紹介が丁寧という評判のある転職エージェント厳選3つを、それぞれの特徴と一緒にご紹介していきます。

パソナキャリア
人材派遣やアウトソーシングに強い、株式会社パソナが運営する転職エージェントです。
女性向けの求人紹介に長けていて、大手でありながら面談で親身なアドバイスを受けられると評判のエージェントです。

DODA
業界大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が運営する転職サイトですが、「DODA Woman Carrer」という女性向けの転職サイト・エージェントも行っています。

女性専門のキャリアアドバイザーが、女性ならではの事情に寄り添った面談・アドバイスと案件紹介をしてくれます。

LiBz CAREER
年収が400万円以上の女性を対象とした、ハイクラスな求人案件を扱う女性向け転職エージェントです。

主に、ワークライフバランスとの両立を図りながら、管理職としてキャリアを積んでいきたいと考えている女性に支持されているエージェントです。

転職エージェントは、転職を望む40代女性の強い味方です。
転職サイトとあわせて利用し、希望通りの転職を叶えてくださいね。


▼合わせて読みたい!
40代女性が転職で成功するには?正社員雇用には市場把握が大事
転職のプロ厳選!40代女性の転職先選びに役立つ3つのランキング
アラフォー女性の転職が厳しい理由とは?後悔しない転職成功の秘訣
40代女性は転職できる!成功のための知識と職種選びのポイント

新着情報

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

FROM40ネオ



←コラム40一覧へ戻る
ページの先頭へ