40代女性が自分らしく、幸せなキャリアを築くための考え方とは

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

今のキャリアに疑問を感じているものの、40代からキャリアプランを変更するのは難しいのではと思い詰めていませんか?

これから一般的な定年とされる60歳まで、どのようなキャリアプランを築いて頑張っていけばいいのか、悩むことは多いですよね。

⇒40代女性のキャリアアップの方法や本当に働きやすい職場環境とは?

今回は、女性が40代から幸せで、自分らしいキャリアを築くための考え方とヒントを、具体的にご紹介します。

ぜひ最後まで読み、あなただけの幸せなキャリアを築く方法を理解してくださいね。

【目次】
40代女性がキャリアについて感じている「悩み」
女性のキャリア、40代からの考え方は?
40代から女性のキャリアを充実させるために

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40代女性がキャリアについて感じている「悩み」

キャリアについて悩む40代女性

働く40代女性は、どのようなことに悩んでいるのでしょうか?
まずは、40代女性がキャリアに対して抱きがちな3つのお悩みを見ていきましょう。

◆本当にこの働き方のままでいいの?
私生活との両立や体力面を考えると、40代以降も長時間労働や休日出勤のあるような、いわゆる「激務」の働き方を続けていくことは難しい、と思い至る女性は少なくありません。

働き方に対する考え方は、年齢とともに変化するものです。

体力のある20代の頃には好きだった仕事や働き方も、30代40代になって体や私生活の環境が変わってくると、キャリアを考えなおすきっかけとなります。

⇒企業も個人も変わる!本当の「40代の働き方改革」で変えるべきこととは

◆この仕事は違うんじゃないだろうか?
40代ともなれば、もう社会人となって20年のベテランです。
経験を積んだ分責任が増えることもあるでしょうし、思ってもいなかった職種に就くことになった人もいるでしょう。

年齢を重ねたからこその自分の立場や仕事内容に違和感を感じて、キャリアの再構築を考え始める女性も珍しくありません。

◆これから何を目標にすればいいの?
現在も40代まで継続して働く人には男性の方が多いため、身近にロールモデルとなる同世代の女性が少ないと、仕事を頑張る方向性が見えにくくなることがあります。

一般的な定年退職まであと20年ほどあるので、今後の自分の仕事上の目標について考えた時に、キャリアプランを見直す女性も多いのです。

女性のキャリア、40代からの考え方は?

キャリアについて考える40代女性

ここからは、前項で紹介したような悩みを持つ40代女性が幸せなキャリアを築くにはどうすればいいのか、具体的な考え方をご紹介していきます。

《STEP1》これからの20年を想像してみる
これから60代に入るまでの20年、どのように働き、暮らしていきたいですか?

どんな家に住んで、どのくらいの日数・時間数を働き、どのくらいの時間を私生活に使いたいのか、できるだけ具体的にイメージしてください。

自分にとって一番理想的な状態を思い浮かべて、今後のキャリアプラン構築のヒントにしましょう。

《STEP2》今までの20年を分析してみる
20代の頃から今まで、どのような仕事・働き方をしてきましたか?
これまでの20年のキャリアの中で、気に入っている部分と変えたい部分をリストアップしてください。

気に入っている部分はできるだけ残し、変えたいと思っている部分はできるだけ変更・削除して働き続けられるよう、キャリアプランを考える必要があります。

《STEP3》過去と未来を考えて、どう働きたいか「具体的に」考える
分析が終わったら、これまでとこれからの20年を比較したうえで、今後のキャリアプランを考えていきましょう。

キャリアプランは、これまでの「現実」と今後の「理想」の間の差をできるだけ埋められるように意識して築いてください。

理想と現実の差がどのくらいあるかによって、キャリアの築き方をどの程度変更しなくてはならないかが変わってきます。

以下に、キャリアの築き方の選択肢の例をまとめていますので、参考にしながら自分のキャリアをどのように変えるべきか、検討してみてくださいね。

・このまま今の仕事、ライフスタイルを続ける
・これまでの経験を活かした転職をする(同職種・同業界に転職する)
・新しい仕事に挑戦してみる(異職種・異業界に未経験から転職する)
・働き方を変える方法を考える(在宅、時短、独立)


⇒40代も始めやすい在宅ワーク!魅力と自分に合う求人の見つけ方
⇒40代で転職するよりも独立したい!起業する際に気をつけたいこと

40代から女性のキャリアを充実させるために

キャリアに満足している40代女性

あなたに合う、理想的なキャリアプランは、みつかりましたか?
最後に、40代からの女性のキャリアを充実させるために、覚えておいてほしいことを3つ紹介していきます。

◆「生き方」ベースで考えること
40代からのキャリアは、仕事や働き方だけでなく、自分にとって「幸せな生き方」をベースに構築していくと、うまくいきます。

◆大切な人と話し合って決めること
パートナーや家族など、大切な人がいるなら、その人たちと今後どのように過ごしていきたいかも考慮して、キャリアプランを考えてください。

具体的なキャリアプランを考える前に、大切な人に相談するのも良いですね。

◆しっかり調べて、計画すること
40代から大きくキャリアを変更する場合、若いころに比べて金銭的・肉体的リスクは高くなると言えます。

キャリアプランが見えて来たら、しっかりと情報収集をして計画を立て、リスクを減らしてから、実行に移してくださいね。

40代からでも、キャリアのやり直しは可能です。
この記事を参考にして、幸せなキャリアプランについて考えてくださいね。


▼合わせて読みたい!
40代転職で気になる『福利厚生』を見極めるコツ?!詳しく知りたい!
40代の仕事探し、転職のため視野を広げて不安を吹き飛ばすコツ
40代転職時に『面接』を成功させるには?面接前に知って得する6つの成功ポイント!
40代50代で最近増えてる中高年のアルバイト・パートのご紹介

年収

新着記事

関連する記事