営業志望の40代必見!おすすめ転職サイト10選&タイプ別探し方

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

営業職での転職を目指しているけど、どの転職サイトで求人を探したらいいのかわからず、困っていませんか?

今回は、営業への転職・再就職を目指す40代にぜひ読んでもらいたい、営業の求人探しにおすすめの転職サイト10選をご紹介します。

あわせて、自分に合うサイトの選び方や転職成功のポイントも説明しているので、ぜひ最後まで読み、転職活動に役立てて下さいね。


・たった5分で40代の営業職への転職を成功させるなら、絶対利用しておきたい求人サービス

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

営業につよい転職サイトは?40代に合うサイトの探し方

転職サイトで営業の求人を探す40代女性

自社の商品を売り込み、取引先との信頼関係を築いて会社に利益をもたらす営業は、企業活動に欠かせない仕事です。

積極的に採用したいと考える企業が多いこと、さまざまな転職サイトに求人が多数掲載されていることから、営業は見つけやすく挑戦しやすい職種の1つです。

ここではまず、多数の転職サイトから営業に強く、かつ40代の転職者に合うサイトを選ぶためのポイントをご紹介していきます。

◆大手の転職サイトで探す
できるだけ幅広い求人情報を知りたいなら、まずは大手の転職サイトから確認しましょう。
掲載されている求人数が多いため、あなたに合う求人に出会える可能性も高くなります。

多数の求人から自分に合うものだけに絞り込むには、営業のカテゴリから「経験の有無」や、転勤と伴う異動の可否や勤務地などの「条件」で絞り込むのがおすすめです。

◆ジャンル特化型の転職サイトで探す
自分に合う求人だけを知りたいなら、あなたの状況にあわせたジャンル特化型の転職サイトやエージェントを利用しましょう。

年齢や転職後の希望役職、性別など、自分に当てはまるジャンルの専門性をアピールしているサイトを見つけて、その中で求人を探すと効率的です。

探し方別!40代の営業職への転職におすすめのサイト10選

営業への転職におすすめのサイト10選 イメージ

ここからは、前項で説明したポイントをもとに厳選した【40代の営業希望者におすすめの転職サイト10選】を、それぞれの特徴とともにご紹介していきます。

よく確認して、あなたの使いやすいサイトを探してくださいね。
《おすすめの大手転職サイト》
DODA
扱う商材の分野ごとに営業職の求人を探すことができ、エージェントサービスに無料登録すれば、非公開求人の紹介などの転職サポートも受けられます。

リクナビNEXT
転職サイトのなかでも知名度が高く、若年者から40代以上向けのものまで、業界トップクラスの求人数を誇るサイトです。

PASONA CAREER
無料登録すると、希望する条件に応じた求人の紹介から、面接日程などのサポートまで行ってくれるエージェント型のサイトです。

マイナビ転職
職種はもちろん、女性向けやグローバル志向などの条件から、さまざまな求人を探すことができます。

《おすすめのジャンル特化型転職サイト》
◆40代の年齢特化型
FROM40
アラフォー以上の年代のみを対象とした求人を扱う専門サイトです。

地方ごとに求人検索を行えるほか、会員登録すればスカウトサービスも利用することができます。

enミドルの転職
35歳以上の求職者のみを対象とした転職サイトです。
求人検索はもちろん、登録すれば企業からのスカウトやエージェントからの転職サポートも受けられます。

◆ハイクラス特化型
ビズリーチ
管理職経験者・希望者などの「エグゼクティブ人材」専門の転職サイトです。
営業の経験があり、海外での勤務やマネジメントまで携わりたいという方に向いています。

JACリクルートメント
特に外資系企業や海外勤務への転職など、ハイレベルな求人に強い転職エージェントのサイトです。社会人経験を積んだ30代40代の求職者をメインターゲットとしています。

◆女性特化型
女の転職@type
女性を積極的に正社員採用している、企業の求人を検索できるサイトです。
多様な営業職の求人が掲載されており、「残業少なめ」や「個人ノルマなし」など、女性が気になる条件での絞り込みが可能です。

とらばーゆ
オフィスワークを中心に、女性向けの求人のみを集めた専門サイトです。
求人情報のほかにも、女性の悩みにあわせたお役立ちコンテンツも充実しています。

40代で営業への転職を成功させるポイント

転職成功のためのポイントリスト

最後に、40代から営業職への転職を成功させるために、知っておきたいポイントをご紹介していきます。

◆求められる人材像を理解してミスマッチを防ぐ!
会社の顔としてお客様と接する営業には、明るく人当たりが良く、相手にあわせて臨機応変に対応できる人が向いています。

また、会社によっては売り上げ目標やノルマを達成するために計画・行動できる自主性が強く求められることもあります。

応募時には求人をよく読み、企業が求める人材像を理解したうえで、自分の望む働き方や適性に近いものを選びましょう。

◆志望動機は応募先にあわせて変える!
求人情報をよく読み、応募先の業務形態の特徴や強み、求める人物像などから情報を集めて、自らの経歴と結びつけた志望動機を必ずその都度作成してください。

応募先の特徴に対して自分が営業ならどのように貢献できるか、自分の特性が応募先の条件とマッチしていると感じる点などを、具体的に含めるのが効果的です。

◆転職後のキャリアプランをイメージしておく!
面接官に一緒に働くイメージを持ってもらいやすいように、営業としての自分のキャリアプランは明確に伝えられるようにしておきましょう。

営業のキャリアアップの例としては、営業部門のプロフェッショナルとしてマネジメントをしたり、コンサルタントやマーケターへの職種変更などがあります。

いかがでしたか?
この記事を参考に、あなたに合う転職サイトをみつけてくださいね。

年収

新着記事

関連する記事