転職を考える40代必見!外資系保険営業のリアルと成功のポイント

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

40代からの転職を考えているなら、実力主義で働き方の自由度の高い外資系の保険営業を、選択肢のひとつとして考えてみませんか?

今回は、国内企業とは異なる外資系の保険営業の働き方や給与の仕組みと、40代から外資系の保険営業として活躍できる人の特徴をご説明していきます。

転職方法や外資系保険営業の求人探しにおすすめのサイトもご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。


・たった5分で40代の営業職への転職を成功させるなら、絶対利用しておきたい求人サービス

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

解説!外資系の保険営業の働き方と給与体系

外資系の保険営業 イメージ

「外資系の保険会社」とは、外国人または外国法人が企業の株・持ち分のいずれかを全体の3分の1以上保有している保険会社を指します。

ここではまず、外資系の保険営業の働き方と給与体系を、国内の保険会社と比較しながらご説明していきます。

◆外資系保険営業の働き方の仕組み
保険営業は、特定の保険会社に入社して自社の扱う保険サービスを販売する「直販」という働き方が一般的です。

これは、国内・外資系を問わず採用されている働き方で、会社から指定される特定の日数のみ出社し、残りの時間は自由に保険の営業販売を行う、というものです。

会社員でありながらフリーランスや起業家に近い働き方で、労働時間や残業、個人目標の規定はなく、休暇もある程度自由に取得することができます。

ただし、移動のための交通費やガソリン代、販促のためのチラシやパンフレットなどの経費は、原則的に自己負担です。

◆外資系保険営業の給与体系
ほとんどの外資系保険会社では、国内企業のように基本給が保証されておらず、保険営業の給与額の決定には歩合制が採用されています。

一般的には、以下の3つの要素によって給与額が決定します。

《新規契約獲得の手数料》
新しく獲得した保険の金額に応じた報酬です。

獲得した保険プランの値段のうち20~30%程度の金額を受け取ることができるため、販売する保険プランが高額なものであるほど、高い手数料を受け取ることができます。

《契約継続の手数料》
契約を継続している件数に応じて支払われます。

2年目以降の契約継続の報酬として支払われるものですが、4年目以上など、契約から一定の期間を過ぎると、この手数料は支払われなくなることもあります。

《ボーナス》
新規契約と継続件数の営業成績から、社内の査定に沿ってボーナスが支給される企業もあります。

ただし、必ずしも昇給するとは限らず、営業成績が振るわなければ、大幅に減額される可能性もあります。

この他、契約解除に対してペナルティが設けられていることもあります。

◆男女によって差はあるの?
完全成果主義であるため、基本的には働き方や査定に男女差はありません。
性別・年齢を問わず、営業成績に応じて評価と報酬は上下します。

労働時間や営業方法も個人にゆだねられているので、少ない労働時間で1,000万円超の高額な収入を得ることも可能です。

40代から外資系保険会社で成功できる人の特徴

外資系保険営業として活躍する40代男性

外資系保険営業の働き方や待遇がわかったところで、次は、40代から外資系保険営業として活躍できる人の特徴をご紹介します。

自分に当てはまるとことがないか、チェックしてみてくださいね。

◆保険営業の経験がある人
これまでに個人・法人問わず何らかの保険営業の経験がある人は、目標設定の方法や見込み客の見つけ方、契約の取り方などの要領を得ているため、活躍できる可能性が高いです。

これまでに培ったノウハウを活かして、高収入をねらうこともできるでしょう。

◆人脈が幅広い人
知り合いが多い人は、それだけ見込み客の数も多くなり、営業成績を上げられる可能性が高まります。

特に経営者の知り合いが多いと、法人向けの保険サービスの契約率アップにもつながります。

◆保険営業の仕事に強い意義を感じられる人
外資系の保険は組み合わせの自由度が高いため顧客の予算・状況にあわせた提案もしやすく、もしもの時にお客様を助けてくれる、社会的意義の高い商材です。

売り上げの数字だけでなく、保険を販売することの魅力と意義を理解している人の方が、充実感を持って長く活躍できるでしょう。

◆自主的な努力・工夫を続けられる人
完全成果主義で、営業方法が個人にゆだねられている外資系の保険営業で報酬を得続けるためには、継続的に新規契約を取るためのさまざまな工夫が必要です。

自分を客観視して欠点を見つけ、常に改善していける自主性と向上心がないと、成功することは難しいと言えるでしょう。

40代で外資系保険営業に転職する方法

外資系保険営業への転職 イメージ

最後に、40代から外資系の保険会社に転職する方法をご紹介します。

◆知人からのヘッドハンティングを受ける
外資系企業の保険営業への転職経路は、友人・知人からの紹介が最も多いと言われています。

知り合いに外資系保険会社で働く人がいるなら、まずは転職したいという希望を伝えて、紹介してもらえないか相談してみると良いでしょう。

◆転職サイト、エージェントを利用する
知人に紹介してくれそうな人がいないなら、転職サイトやエージェントを通じて求人を探して応募します。

DODAリクナビNEXTなどの大手転職サイトの他、下記のような保険業界や40代以上の年代に特化したサイトの求人もあわせてチェックすると効率的です。

《保険業界の求人に特化したサイト》
@保険Job

《年代に特化したサイト》
FROM40

いかがでしたか?
国内の保険会社とは異なる外資系の保険営業職の特徴をよく理解したうえで、転職先の候補に加えるかどうか考えて下さいね。


▼合わせて読みたい!
アラフォー女性の転職が厳しい理由とは?後悔しない転職成功の秘訣
転職したい40代主婦は必見!採用のコツとやるべき4つのステップ
ブランクがある40代女性の転職成功術!活動方法とおすすめ業界
50歳からの転職が成功する秘訣とは?転職術とポイントを解説

[saleslink]
年収

新着記事

関連する記事