40代から地方へ転職!仕事探しやメリット・デメリットまで解説

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

大都市ではなく、転職して地方で働くことを考えたことはありませんか?
地方への移住希望者は年々増加傾向にあり、地方での転職に関心が高まっています。

認定NPO法人ふるさと回帰支援センターの調査によると、2008年から2016年のセンターへの地方移住などの問い合わせ人数は、2000人台から2万人台と約10倍に増えているそうです。

でも地方での転職活動はどうすればいいのか分からないこともありますよね。

今回は、地方での転職の探し方や、メリット・デメリットなどをご紹介していきます。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40代から地方での転職先を探す方法

地方での転職を探す人

まずは、地方でスムーズに転職先・再就職先を見つける方法から解説していきます。

・ハローワークで探す
全国に事業所を持つハローワークは、さまざまな地域に密着した求人検索ができます。

管轄のハローワークに足を運んだり、インターネットから検索したりすることで、希望の求人を見つけましょう。

・地方密着型の求人サービスで探す
全国版の求人サイトでは、都市部の求人が充実しているものの、地方の求人は少ない傾向にあります。

地元の企業が運営する地域密着型の求人サイトや転職サービスなら、スムーズに理想の求人が見つかりやすくなります。

《40代からの地方への転職》メリット・デメリット

地方の転職のメリット・デメリット

地方で就職し、生活していく上では、メリットもデメリットも存在します。
どちらもよく理解した上で、転職や再就職について考えを深めるきっかけにしてくださいね。

《メリット》
・家賃が安い
都市部に比べ、住宅費や生活費用を抑えられるため貯金もしやすくなります。
マンションや戸建てを購入する場合にも、地方の方が安い傾向にあります。

・移住者への支援が手厚い
IターンやUターンを受け入れる企業も増え、手厚いサポート体制が期待できます。

・通勤電車などのストレスがない
都市部に比べると満員電車などのストレスがなくなり、通勤が快適になります

・自然が多い
地方のきれいな空気や水に触れられる環境は、都市部にはない魅力です。

・即戦力になれる
人手の足りていない地方会社に転職する場合、経験のある分野なら即戦力として重宝されます。

《デメリット》
・求人件数が少なく、選べる仕事の幅が狭い
都市部に比べ求人件数が限られているため、理想の働き方が叶わない場合もあります。

・年収が下がる
地方では一般的に、都市部に比べて賃金が低く設定されているため、年収が下がってしまう可能性があります。

・お店などが少なく不便を感じる
生活をする上でも、お店が少ない、営業時間が短いなどの点が不便に感じられる可能性があります。

さまざまなメリット・デメリットがありますが、ITやWEB系の仕事ではサテライトオフィスを構え、地方でも仕事ができる環境を整える企業が増えています。

地方への転職で40代が気をつけること

地方の転職で気をつけること

最後に、地方へ転職・再就職する上で気をつけたいことについてご紹介していきます。

・転職先の業界や企業への志望動機を明確にする
「選択肢がなかったから」といった曖昧な動機では、採用されません。

ポジティブな動機をアピールし、自分のスキルや実績によって企業にどのように貢献ができるかを明確に伝えましょう。

・転職や引っ越しのスケジュールを具体的に立てておく
いつまでに就職して引っ越すのかなど、スケジュールを具体的に立てた上で転職活動を行いましょう。

「いつから働けるか」などの目処が立っていない状態では、転職先に不信感を与えてしまいます。 ・その土地の情報を事前に調べておく
地域によって、生活に必要な金額の相場や、求人の傾向などもそれぞれ違います。

特に初めて住む場所の場合は、事前に地方の情報などを調べておくことも重要です。

地方への転職を検討している人には、やるべきことがたくさんあります。
この記事を参考に、転職成功へはずみをつけてくださいね!


▼合わせて読みたい!
40代向け転職サイト「ミドルの転職」の評判から見る賢い活用法
40代事務への転職!求人サイトの利用で希望の仕事さがしにチャレンジ
成功する40代女性の転職!失敗原因から紐解く成功方法&心構え3つ
【40代女性の転職】成功のための6つのステップ&最初の一歩

年収

新着記事

関連する記事