40代で企画へ転職するには?仕事内容や役立つスキル&例文4選

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

企画の仕事ってどんな内容なのでしょう?
商品やプロジェクトの立案などを行うイメージがありますが、具体的な仕事の中身についてはよくわからないという方もいるはず。

今回は、「企画」の詳しい仕事内容や、役立つスキル、応募時の参考になる志望動機の例文まで幅広くご紹介します。

企画への転職を目指す方はぜひ参考にしてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40代で企画へ転職する前に!仕事内容を知ろう!

企画への転職を果たし頑張る女性

企画の仕事は、商品など形のあるものの企画だけでなく、イベントや社内プロジェクトの企画など、さまざまなバリエーションがあります。

企画の仕事へ転職するなら、まずは具体的な仕事内容を知っておきましょう。

◆リサーチ、宣伝(プレゼン)
企画の仕事において一番の要といえる仕事です。
市場調査をしてニーズを探り、何が商品になるのか、何が売れ筋なのか調べ、結果をチームへ共有します。

思いがけないところからアイデアが生まれる場合もあるので、日ごろからさまざまなことに興味を持ち、アンテナを張っていることが大切な仕事です。

◆商品企画・開発
新商品の開発や、既存の商品の方向性の修正を行います。
新たに生み出すだけでなく、今あるものの軌道修正を行うのも大切な仕事です。

アイデアを出しミーティングを重ね、商品化のメリットやコストなども踏まえて商品化計画を作成します。

開発が決定したら、商品にかかる製造スケジュールの調整や工場との打ち合わせも行います。

◆イベント企画
イベントやサービスなど、形のないものの企画もあります。
ニーズのリサーチを行い、どのぐらいのメリットや収益が見込めるのか打ち合わせしながら計画をたてていきます。

季節などの時期的な要素を含めたものから、年間通して企画する規模の大きいイベントを計画・立案する場合もあり、関わる楽しさを感じられる仕事です。

40代からの企画への転職は未経験でも可能?役立つスキルはコレ!

企画の転職に役立つスキル

では、企画の仕事は未経験でもチャレンジできるのでしょうか?
ここでは、未経験でも求人応募は可能なのか、またあると有利なスキルについてご紹介します。

◆未経験でもチャレンジできる?
企画の仕事は、即戦力求める傾向が強く、全くの未経験者にとっては狭き門といえます。

しかし、経歴によっては異業種での経験が企画での転職に有利になる場合もあるため、未経験でも採用の可能性はあります。

◆企画への転職に歓迎されるスキルとは?
□コミュニケーション力
実地調査を含めたリサーチをすることが多いため、社外の声を聞く機会が非常に多い仕事です。

様々な業界の人と関わるので、コミュニケーション能力は欠かせない資質です。
リサーチだけでなく、企画を円滑に進めるためにも大切なスキルといえるでしょう。

□リサーチ力
企画の仕事は、膨大な情報の中から本当に商品化できるものを見出す仕事です。
一番適した情報を探し出し、組み合わせ、商品化後の流れまで見越したリサーチが求められます。

□行動力
デスクワークで情報収集する以外に、現地調査や発注先の工場などへ出向くことも多く、フットワークが軽いことが大切です。

実際に目で見て得た情報を、商品企画にどう生かすのかが企画内容の質や成功に大きく関わります。

40代から企画の仕事に転職したい!志望動機はどう書く?

企画の求人に応募するための履歴書

ここでは、「企画」への転職活動の際に活用できる志望動機の例文を、未経験者・経験者に分けてご紹介します。

履歴書などの応募書類を書く時にぜひ参考にしてください。

《未経験者》
◆例文1
私は業界未経験ですが、自分が開発に関わった商品や計画が実際に形になる企画の仕事に以前から興味がありました。

前職では、営業アシスタントとして先輩社員について内外に渡りさまざまな方と接してきました。
企画という仕事も、さまざまな業界の人と関わる仕事であり、培ったフットワークやコミュニケーション力を生かせるのではと思い、思い切って志望いたしました。

◆例文2
私は貴社の〇〇という商品が好きで、ずっと愛用させていただいており、今後もずっと使い続けていきたいと思っております。

貴社商品の1ファンの私ですが、ひとつひとつの商品に、妥協しない企業理念にも共感し、ぜひ貴社の一員となって商品の企画に携わりたいという思いを強くしました。

貴社のこれからと、新しい商品企画に貢献したいと考え、応募いたしました。

《経験者》
◆例文1
私は以前、IT会社でサービスの企画を担当しておりました。
個人ホームページの運営や、調査の代行業務などを企画し、好評をいただいておりました。

企画の仕事は何よりも、リサーチが大切であると感じており、勤務した〇年でさまざまな視点からのリサーチ力が身についたと自負しております。

今回、貴社の商品開発に応募しましたのは、自分が培ったリサーチ力を、貴社の商品企画でも生かし、より良いものにしたいという思いからです。

◆例文2
私は以前、洋菓子メーカーで新商品の企画に携わってきました。
どの年齢層で、どんな人のニーズが高いのか、さまざまな観点からリサーチして、ヒット商品を生み出す企画という仕事の魅力を強く感じています。

今回貴社の求人に応募しましたのは、これまでの商品企画の経験を活かし、別の分野での商品企画に関わりたいと思ったからです。


いかがでしたか?

企画の仕事は、市場ニーズをふまえて一から生み出す、とてもクリエイティブな仕事です。
この記事が、転職を目指す方の参考になれば幸いです。


▼合わせて読みたい!
40代で企画の営業!転職前に知りたい仕事内容と適性&やりがい
40代から営業企画に転職!有利なスキルやアピールポイントを解説
40代から企画営業への転職!仕事内容や求められるスキルとは
中高年も転職できる!転職成功のために知っておくべきポイントとは

年収

新着記事

関連する記事