40代女性の転職に役立つ!成功事例と進め方のポイント&心得3つ

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

40代になると、特に女性の転職は難しい…と思って諦めていませんか?

40代で正社員として転職成功した女性の数は、ゼロではありません。
特別な資格や能力、有力な人脈などがなくもて転職を成功させる方法はあります。

ここでは、実際の40代女性の転職事例を基に、転職の進め方や心得を詳しく解説していますので、転職活動の参考にしてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

女性の転職成功事例をチェック!

1498785641_74994.jpg

まずは気になる転職成功の事例をご紹介します。

【40代女性:派遣社員から正社員への転職事例】
《活動期間》
5ヵ月

《スキル・経験》
OAスキル

《応募社数》
約400社(書類通過42社、内定2社)

《活動状況》
2ヶ月を目標にして転職活動をスタート。
週に20社応募を必須にして活動し、当初は週に2~3件の面接が入るも徐々に減少。

一時は正社員を諦めかけたものの、若手を希望していた企業にダメ元で応募したところ、面接をしてもらえることに。
そこで人柄やスキルを買われて内定へ。

【49歳女性:経理正社員から同職種への転職事例】
《活動期間》
3ヶ月

《スキル・経験》
経理、総務

《応募社数》
約60社(書類通過2社、内定1社)

《活動状況》
当初はハローワークからの紹介案件ばかりに応募していたが書類が全く通らず、面接に至らなかったため、転職サイトや求人誌、新聞求人欄などで情報をチェック。

さらに応募書類を見直し、自己PR文や写真もプロに撮り直しをしてもらって応募し、面接から内定へ。

特に手直しした自己PR文がよかったと採用後に言われた。

成功事例から見る転職活動進め方のポイント

1498785671_10000.jpg

次に、成功事例を基にした転職活動のポイントを見ていきましょう。

◆週に20社以上応募する
とにかくまずは応募数を増やすことを目標に掲げていきましょう。

希望条件に少しでも合えばダメ元でも送ってみて、面接の練習や応募書類の見直しもその都度行っていきましょう。

◆年齢でダメだと思ってもまずは応募書類を送る
20代や30代を希望しているような企業でも、スキルや経験を見れば興味を持ってくれるかもしれません。

年齢でダメだと諦めず、応募書類だけでも送ってみましょう。

◆応募書類をもう一度チェックしてみる
応募書類が通過しない場合は、もう一度客観的に履歴書や職務経歴書などを見直すことも大切です。

応募先にマッチした内容になっているか、チェックしてみましょう。
必要なら転職エージェントなどに相談することをおすすめします。

◆写真はプロに撮影してもらう
40代女性は、特に写真の印象は肝心です。

駅前などの簡易の証明写真機などではなく、少しお金はかかってもプロに撮影してもらい、書類での印象をアップさせましょう。

転職成功の心得3つ

1498785702_72732.jpg

最後に、40代女性が転職を成功させる心得をご紹介します。

◆転職目標期間が過ぎても焦らないことと心得よ!
自分で設定した目標期間が過ぎてしまうからと言って、焦って妥協するのはよくありません。
期間が過ぎればもう一度スケジュールを立て直し、心に余裕を持って進めていきましょう。

◆「これだけは譲れない」という条件は妥協しないと心得よ!
絶対に譲れない条件の数は多くても3つまでに抑えましょう。
理想ばかり追い求めても転職は成功しませんが、妥協しすぎても失敗してしまいます。

◆応募書類は40代にとって重要なアピールポイントと心得よ!
応募書類は20代・30代よりも重要なポイントです。

写真、経歴、スキル、必要であればポートフォリオなども用意し、書類を見て「会ってみたい」と思わせることが重要です。

いかがでしょうか?
40代女性の転職は、ポイントを踏まえれば決して不可能ではありません。

ぜひ参考にして転職を成功させてくださいね。
▼合わせて読みたい!
40代向け転職サイト「ミドルの転職」の評判から見る賢い活用法
40代事務への転職!求人サイトの利用で希望の仕事さがしにチャレンジ
成功する40代女性の転職!失敗原因から紐解く成功方法&心構え3つ
【40代女性の転職】成功のための6つのステップ&最初の一歩

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1498785729_34815.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収

新着記事

関連する記事