成功する40代からの転職!希望の会社へ入るために大切なこと

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

40歳を超えての転職は、なかなか希望通りにならない現実があります。
それでも希望の会社へ入るためには、どんなことを知る必要があるのでしょうか?

今回は、ミドル世代の厳しい現状や狙い目の業界など、40歳からの転職の現実についてまとめました!

ミドルの転職におすすめの求人サイトもご紹介しますので、ぜひ最後までお読みください!

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40歳からの転職はよく考えて!厳しい現状を知ろう

1498111727_67558.jpg

40代の3人に1人が、再就職までに1年以上かかると言われています。
その背景には、以下のような理由があるのを知っていましたか?

【40歳からの転職が厳しいワケ】
・若い世代は働ける年数も長く、将来的な活躍が期待できる
・40歳以上になると、希望する給料が若い世代より高くなる
・知識や経験がある分、新たな環境や社風に馴染むか不安がある
・管理職経験など、年相応の能力がないと雇用するメリットがない
・健康面での不調が起きないか心配がある

「自分は大丈夫」と思っていても、企業は40代に対する不安要素を抱えています。
それらをクリアできるかどうか自己分析し、本当に転職すべきかどうかを考えましょう。

40歳からの転職!おすすめ業界とするべき覚悟とは

1498111734_59120.jpg

40歳からの転職を成功させるには、経験や資格が活かせる業界を見極めることが大切です。
中高年も活躍できる業界を男女別にご紹介します!

【40歳から転職するならこの業界!】
◆男性なら
・介護職
慢性的な人材不足に悩まされており、健康や体力に自信があれば40代でも歓迎されます。
管理職も不足していることから、企業で培った管理能力を生かせます。

・タクシードライバー
普通二種免許の取得が必要ですが、普通自動車一種免許を取得して3年以上経過していれば、「二種免許取得見込み」があるとしてタクシー会社に入社することができます。

体力が衰えても続けられ、基本的には1人で業務を行うので、普通の会社員のように毎日集団の中にいる必要もありません。

・トラック運転手
トラック運転手も人材不足が深刻化し、40歳からも歓迎される仕事です。
体力は酷使しますが、免許さえ取得すれば未経験でもチャレンジできます。

◆女性なら
・介護職
男性の需要もありますが、女性ならではの細やかな気配りは、介護職には欠かせません。
経験や資格がなくても始められ、管理職としても活躍できます。

・保険営業
保険のセールスレディーは、40歳からでも始めやすい仕事です。
研修制度が充実している会社が多く、営業経験のある方なら未経験でも稼ぐことが可能です。

・医療事務
病院やクリニックなどで、受付や会計などを行う仕事です。
パソコン操作やデータの管理などがあるため、事務職経験のある方にはオススメの仕事です。

【40歳からの転職は「決意」と「覚悟」が必要!】
転職しても、今と同等の収入が得られると思っていませんか?
40歳からの転職には、厳しい現実を受け止める「決意」と「覚悟」が必要です。

◆年収ダウンは当たり前!
ヘッドハンティングや特殊なスキルがある場合は別ですが、ほとんどは年収ダウンが当たり前です。
これまでの収入を維持したい方は、もう一度転職を考え直しましょう。

◆40歳でも新人の気持ちで!
前職でどんな役職であっても、転職すれば関係ありません。
新しい会社では「新人」になるので、謙虚な気持ちを忘れないようにしましょう。

◆年下の上司でも素直に!
年下の上司でも、指示には素直に従いましょう。
「年上なのに」「経験があるのに」というプライドは、新しい職場では歓迎されません。

40歳からの転職は、思い通りにならないこともあります。
それでもチャレンジする場合は、マイナス面の覚悟と謙虚な気持ちを忘れないことが大切です。

40歳からの転職におすすめの求人サイト5選!

1498111744_28842.jpg

忙しい40代の仕事探しは、スキマ時間で検索できる求人サイトがおすすめです!
ここでは、転職におすすめのサイトを5つご紹介します。

サイトごとの特徴を生かして、自分に合うサイトを使いましょう!

・リクナビネクスト
独自のノウハウで開発した「グッドポイント診断」で、転職希望者の強みを分析してくれます。
非公開求人も豊富にあり、職歴や条件に合わせて届くスカウトサービスも便利です。
※会員登録(無料)が必要です。

ビズリーチ
管理職、専門職、次世代のリーダーなど、即戦力・ハイクラス人材に特化した求人サイトです。
国内外の優良企業のヘッドハンターから、直接スカウトを受けられるチャンスがあります。
※会員登録(無料)が必要です。

enミドルの転職
ミドル向けの求人が豊富にあり、専門エージェントによる徹底したフォローが魅力です。
有名企業、優良企業の求人も多数あり、40歳からのキャリアアップも目指せます。
※会員登録(無料)が必要です。

マイナビミドルシニア
40代・50代・60代の主婦(夫)を支援する求人サイトです。
希望の勤務地、職種、その他の条件を設定するだけで、理想に近い求人が見つかります。
※会員登録(無料)が必要です。

フロム40
40代・50代が主役となって働ける求人を多数取り扱っています。
複雑な設定や操作は一切なく、名前と電話番号を入力するだけで簡単に応募ができます。
※会員登録は不要です。


いかがでしたか?

40歳からの転職は、厳しい現実があるものの、自分の覚悟と努力次第で成功を勝ち取ることができます。
転職を決意された方が、希望の会社に入れるよう応援しています!

▼合わせて読みたい!
40代の転職を成功させるカギとは?今の転職事情から徹底検証!
40代転職成功への近道!エージェントを味方にする上手な使い方とは?
40代の転職、データで見る中高年の転職事情!就職活動を成功させるコツとは
中高年の転職を一歩前へ!成功させるためにやっておくべき3つのこと

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1498108476_86704.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収