40代の転職でスーツはどう着る?女性の身だしなみノウハウを公開

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

女性の転職活動において最もふさわしい服装とは何でしょうか?
着こなし方を一歩まちがえると第一印象をダウンさせてしまいます。

今回は、女性向けに転職の面接時にふさわしいスーツの着かたやNGな服装、身だしなみのノウハウについてご紹介します。
最後まで読んで、転職成功につなげてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

【女性の転職】ふさわしいスーツの選び方は?

1498107449_77807.jpg

まず、40代の女性が転職活動をするときにふさわしいスーツの条件とは何でしょうか?
下記を参考に、ふさわしい服装選びに役立ててください。

◆体系に合ったサイズのもの
スーツは自分の体型に合ったサイズのものを選ぶことが基本です。
サイズが合ったものを着ることで、面接時の動作もスムーズになり、所作の美しさに繋がります。

◆落ち着いたカラー・雰囲気のもの
清潔感があり、落ち着いた雰囲気のもので色は黒や紺、グレーや茶色がふさわしいでしょう。

ボタンは二つボタンなら上のみ、三つボタンなら真ん中を留めると、窮屈になりすぎずおすすめです。

◆ジャケットを活用しよう
スーツを着ない場合であっても、ジャケットは着用しましょう。
ボトムとバランスのとれたデザインのものを選べば、年齢相応の落ち着いた雰囲気を演出することができます。

40代女性の転職では、年齢に合った落ち着きと自信、少しの華やかさを演出できるスーツで、面接官に良い印象を与えましょう。

【女性の転職】NGなスーツ&着こなし例

1498107454_14419.jpg

それでは、NGな服装とはどのようなものでしょうか。
ここでは、スーツやジャケット、ボトムに分けて転職にふさわしくないスーツの着こなしについてご紹介します。

【スーツやジャケット】
◆サイズや雰囲気が合っていないもの
以前着ていたスーツは、体系の変化や加齢により、サイズが合わなくなっていたりに合わなくなっている可能性があります。

転職活動時のルーツは、いまの自分に似合うものかどうかをよく考えて選んでください。

◆リクルートスーツ
新卒用のリクルートスーツは頼りない印象を抱かせます。
また、新卒者でなければ老けて見えることがあるので避けましょう。

◆派手な色味やデザインのもの
面接の場にふさわしくない雰囲気のものは避けましょう。
また、逆に地味すぎても印象が薄く、個性の無い印象になってしまう可能性もあります。

女性らしい柔らかさと清潔感を重視し、自分に合った年齢相応のスーツやジャケットを選んでくださいね。

【ボトム】
◆スカート
プリーツやフリルがついた華美なデザインのものや、座った時に腿が見えてしまうような短い丈や、タイトがきついものは避けましょう。

◆パンツ
丈が長すぎたり、裾がだらしないものはやめましょう。

スカートでもパンツでも、清潔感とさりげない華やかさを心がけて選びましょう。
パンツスタイルは、営業職などバリバリ働く職種に応募する場合に適しています。

以上を参考に、転職にNGな格好は避けるように気を付けましょう。
きちんとした服装は、時間を割いて面接してくれている企業への敬意を表することにも繋がります。

【女性の転職】スーツとあわせて!小物選びのポイント

1498107462_59200.jpg

ここでは、面接にふさわしい靴や鞄などの小物選びのコツや、メイクなどの身だしなみについてご紹介します。

【小物】
◆靴
派手なデザイン、色のものは避け、黒やベージュを選んでください。
ヒールの高すぎるもの、普段履き慣れない高さのヒールは避けましょう。

スーツの色やデザインに合わせ、3~5センチヒールのパンプスがよいでしょう。

傷や汚れがないかを確かめ、きちんと磨かれた靴を履いてください。
サンダルやスニーカー、ピンヒールはNGです。

◆鞄
A4サイズの書類が入るビジネス用がふさわしいでしょう。色は靴に合ったものか、黒が無難です。素材は革でもナイロンでもかまいません。

◆ストッキング
ストッキングは無地でベージュ色を選んでください。タイツや柄入りのものはNGです。
社会人の常識としてオフィスでのナマ足は厳禁です。

パンツの場合でも、座った時にくるぶしが見えるのでストッキングは必ず履くようにしましょう。

【身だしなみ】
◆メイク
オフィシャルな場面にふさわしいナチュラルメイクで健康的に見えるよう心がけましょう。
派手なカラーやラメの入ったものは使わないようにしましょう。

◆ヘアスタイル
長い髪はまとめるなど、清潔感を第一に考えた髪形が望ましいです。
面接の際に礼をする場面でもきちんとした印象になります。


ほかにも、アクセサリーを付ける場合はシンプルなイヤリングやネックレスならOKですが、大きすぎる派手なものはNGです。

また、臭いの強すぎる柔軟剤や香水は避けてください。

あくまでもスーツとのバランスを大切にし、小物選びや身だしなみを心がけるとよいですね。


いかがでしたか。

第一印象を決定づける上で、服装や身だしなみがいかに大切かを感じていただけたのではないでしょうか。

以上を参考に、希望する企業への転職を叶えてくださいね。
▼合わせて読みたい!
40代のための転職ガイド!諦める前に知りたい成功のコツと注意点
40代転職、採用に一歩近づく!職務経歴書・基本の書き方&ルール
ミドル世代の転職事情と履歴書への「転職理由」書き方のポイント
ミドル女性の転職は応募書類で勝つ!事務職に採用されるコツ3つ
40代から転職成功したい女性は必見!転職成功した人の共通点3つ

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1498098075_99362.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収

新着記事

関連する記事