50代の転職!成功のために知っておきたい考え方や心構えとは

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

55歳の転職の現状と厳しさとはどんなものでしょうか?

長寿社会となった現代、55歳はまだまだキャリアの折り返し地点です。
60歳以上になっても、経験を生かして現役で働いている人はたくさんいます。

この記事では、55歳の転職を成功させるために必要な心構えや準備、求人の探し方についてご紹介します。

転職したあとのことについても紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

55歳で転職はできるの?年齢の壁と厳しい現実

1497858806_78927.jpg

【55歳の転職が難しい理由】
55歳まで正社員として働き、新たに転職先を探す場合、現状と同じ条件の仕事を見つけることがかなり困難になります。

それには以下のような理由があります。

・スキルは高くても協調性に欠けるのではないかという懸念がある
・中高年は健康面での不安がある

ほかにも、世代ごとの組織を形成するため、長く雇える若手を育成したいという考えの企業が多いことも背景にあります。

特殊なスキルや経験がない場合は、希望の仕事に出会うことはさらに難しくなるでしょう。
よほどの理由や決意がないのであれば、前職に踏みとどまるのも一つの方法です。


【転職後に考えられること】
55歳で転職した場合、これまでと同じ条件で就職できるとは限りません。
転職が成功しても、以下のような変化はある程度覚悟しておく必要があります。

・年収ダウン
・役職のリセット
・上司が年下

転職に成功した場合、収入のダウンや雇用形態の変化は避けられないケースが多いです。
これまで正社員で働いていても、非正規雇用となる可能性が高いことを覚悟したうえで臨みましょう。

これまでの役付き経験を生かしつつ、新人であるという謙虚な気持ちを持って臨むことが大切です。

55歳からの転職!成功させるために必要な準備と分析

1497858812_55241.jpg

55歳からの転職を成功させるためには、まず自分自身のキャリアの分析をすることが大切です。
本格的な転職活動に入る前に、以下の準備をしておきましょう。

・今までのキャリアの整理
・自分の市場価値を分析する
・応募企業との適性

また、入社後どんな仕事ができるのか、今後自分がどうなりたいのかなど、具体的な目標と目的を見出し、応募企業との適性を判断しましょう。

そのためには、今一度自分のキャリアを整理し、棚卸しをしましょう。

転職活動におけるアピールポイントにもなるので、ここをしっかり押さえておくと自信を持って取り組めます。

必須の資格や経験については応募企業にもよりますが、55歳という年齢は、資格や対人スキルなどのさまざま経験において、若年世代や中年世代よりも上と思われる傾向があります。

また、パソコンの基本操作は必須スキルといってほぼ間違いないので、有る程度の操作やソフトの使用はできるようにしておくことがお勧めです。


55歳で転職するなら?職の探し方と入社してからのこと

1497858820_78976.jpg

【どうやって仕事を探す?】
ハローワークや求人情報誌、新聞広告、求人サイトなど、あらゆる手段があります。
自分に合った媒体を活用して、効率的に求職活動に取り組みましょう。

まず下記のことを事前に準備しておくと、より希望の求人に出会うことができます。

・会社情報のリサーチ
・自己分析
・求人条件とのマッチング

会社情報のリサーチを行い、自己分析の結果や経験と照らし合わせて応募企業で活かせるのかを確認しましょう!

一回で内定をもらえることはなかなかありません。
不採用でもめげない精神力も大切です。


【就職が決まったら?】
入社してからは、これまでと同じ待遇や給料を期待できないこと、年下の上司の下で働く可能性が高いことなどが想定されます。

想像していた条件とは違っていても、55歳としての社会経験を活かして初心で取り組む心構えが大切です。


いかがでしたか?

この記事で紹介した55歳からの転職で大切にすべきことは、どの世代の転職希望者にも共通して言えることです。

今までの自分のキャリアや経験に自信をもち、目標を持って取り組めば、より自分にあった仕事にめぐり会えるはずです。

▼合わせて読みたい!
40代転職のための職務経歴書の作り方!便利なテンプレートの使い方ガイド
転職したい40代主婦は必見!採用のコツとやるべき4つのステップ
40代の転職に大切なこと!求人年齢のボーダーラインをクリアするには
40代女性の転職を成功へ導く履歴書のポイントと書き方のコツとは?

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1497840148_76089.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収

新着記事

関連する記事