40代工場の求人を効率よく探すには?探し方のコツと厳選サイト4つ

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

工場に転職したいと思っていても、どのように探せばいいのか迷ったことはありませんか?

効率よく探したくても、求人サイトは数が多すぎてどこを選べばいいのか分からなくなる、なんてことありますよね。

これから工場への転職を考えている人に、工場の求人の探し方から、工場に特化した求人サイトの特徴まで詳しく解説していきます。

今後の転職や就職の参考にしてください。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

工場の求人の探し方

1495741604_27753.jpg

工場の仕事といっても職種や業種、勤務地や給与など様々な違いがあります。
まずは、どんな切り口で探せばいいのか、求人の探し方のコツを押さえておきましょう。

◆職種から探そう!
工場には様々な職種があります。

例えば組立や加工を行う製造、梱包、仕分け、検品をする軽作業などです。
法施挑戦してみたい業務から選びたい場合は、職種から探してみましょう。

◆業種から探そう!
食品や自動車、機械製品など、工場によって扱う製品が異なります。

まだ市場で発売されていない食品や加工品、機械品を自分の手で組み立てていきたいなどの気持ちがある方は業種から探していく方法もあります。

◆希望勤務地から探そう!
全国に勤務地があることが工場の特徴でもあります。

今の住所から近い勤務地を希望する場合や、地元に帰って職を探したい場合などは、勤務地から探すことをおすすめします。

◆給与から探そう!
金額面だけではなく、時給、日給、月給など支払い方法も様々あります。
給与形態にこだわりがある場合は、給与金額の目安から探してみましょう。

◆勤務スタイルから探そう!
週末は休みにしたい、平日に休みが取りたいなど、勤務の日程・時間にこだわるなら、勤務スタイルから探すことをおすすめします。

◆働く期間から探そう!
工場には長期の仕事はもちろん、繁忙期だけの短期の募集がある場合もあります。

空いた時間で短期だけ働きたい場合には、働く期間から探していくのがおすすめです。

◆雇用形態から探そう!
じっくり腰を据えて働きたい、スキルアップを目指して短期契約で働きたいなど、働くスタイルによって選びたい場合には、雇用形態から探すのがよいでしょう。

正社員、契約社員、派遣社員、パート・アルバイトなど、自分のスタイルに合わせた雇用形態で探してみましょう。

◆その他の条件から探そう!
寮完備、未経験OK、女性が多い、40代歓迎、資格取得支援あり、などの条件から探すこともできます。

はっきりした希望がない場合は、その他の条件から検索すると、意外に相性のいい求人が見つかるかもしれません。

工場系の求人サイト厳選4つ

1495741628_90743.jpg

工場の求人の探し方が分かったところで、次に工場に特化した求人サイトを厳選してご紹介します。

・工場ワークス
働く場所や職種、雇用形態などから絞り込み検索で求人を探すことができるので、条件にあった求人が見つけやすいサイトです。

履歴書の書き方や、工場勤務の豆知識などの情報も充実しています。

・工場求人ナビ
派遣や請負契約の求人もあり、コーディネーターが仕事探しの相談に乗ってくれます。
就業後もサポートスタッフによるフォローが充実しているのが特徴です。

寮完備や住み込みのお仕事、正社員制度のある求人などが検索でき、希望に沿ってより細かく求人を探すことができるサイトです。

・ジョブコンプラス
職種・業種・給与・時間や期間、雇用形態などさまざまな条件からの検索が可能なサイトです。

オリジナル適正診断ができるので、自分に合う仕事選びに迷っている方におすすめです。

・メーカーズ
工場の正社員に特化したサイトです。

企業や仕事内容についての詳しい説明や、実際に働いているスタッフの紹介などの情報があり、正社員として転職を検討するなら参考になります。

いかがでしょうか。
工場への転職を検討する際には、工場に特化した求人サイトから探すのが効率的です。

自分のスタイルに合わせたサイトを見つけてこれからの転職や就職活動を有利に運びましょう。

▼合わせて読みたい!
40代以上の転職希望者へ!工場の仕事を探すなら必読のまとめ
40代で工場に転職するなら必見!食品製造&機械製造の2つの違いとは?
40代で工場への就職・転職にお役立ち!仕事探しのコツ&採用ポイント
40代注目の工場の求人を解説!働き方・キャリアアップの道は?

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1495741677_63789.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収

新着記事

関連する記事