40代で工場への就職・転職にお役立ち!仕事探しのコツ&採用ポイント

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

工場の仕事に転職しようと思ったことはありませんか?

でも、40代・50代と年齢を重ねるとともに新たな職場への就職や転職には不安が募る一方です。

近年では工場勤務の有効求人倍率が増加傾向にあり、中高年からでも正社員での転職が可能ではないかという期待から、工場への転職に興味を持つ方も多いのではないでしょうか。

今回は、工場への就職・転職で失敗せず、長く働ける職場の探し方のコツや、正社員で採用されるポイント等を解説していきます。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

製造業の求人の現状

1495526718_95940.jpg

まずは、工場など製造業の求人の現状を見てみましょう。

厚労省による平成29年3月分及び平成28年度分の一般職業紹介状況から、製造業の有効求人倍率をご紹介します。

【全体の数値】
前年比で全体の数値は6.5%増となり、求人数は年々増加しています。

【製造業】
対前年比の有効求人倍率が増加した業種の中では、3番目に高くなっています。

1位:運輸業・郵便業(12.2%増)
2位:建設業(11.7%増)
3位:製造業(11.0%増)

製造業の平成29年3月の有効求人倍率は1.45倍で、1990年の1.43倍以来26年ぶりの高水準となりました。

仕事探しのコツ

1495526740_95401.jpg

製造業の求人の現状が分かったところで、仕事探しの方法とポイントを解説します。

◆求人サイトで探す
工場に特化した求人サイトを使えば、給与や雇用形態、その他希望する条件から探すことができ、効率よく探すことができます。

さらに効率よく探したい方は40代注目の工場の求人を解説!働き方・キャリアアップの道は?も必見です。

◆求人誌で探す
工場の多いエリアのタウン誌や新聞折り込みチラシ、求人誌なども情報が多く探しやすい媒体です。

WEBサイトには掲載されていない情報もありますので、併用する事で比較検討ができ、さらに好条件も狙えることでしょう。

◆ハローワークで探す
求職者でなくても検索や紹介をしてもらうことができ、急募案件などは特に採用の可能性が高くなります。

一人で応募するのは少し不安と思う方も、心強い支援があることで安心して就職活動に望めます。

◆転職エージェントを利用する
非公開求人の中には大手の子会社などの求人がある場合も多いため、より多くの情報を得ることができます。

情報を多く持ち、各条件を比較できる事がより良い就職・転職に繋がります。

正社員で採用されるポイント3つ

1495526775_48739.jpg

就職先の情報を得ることができたら、次に正社員で採用されるポイントを見ていきましょう。

1 勤務形態に柔軟に対応できること
工場勤務ではシフト制の場合や残業、急なトラブル対応での休日出勤などの可能性もあるため、柔軟に対応できるとアピールすることが重要です。

子育てが落ち着いた中高年女性の活躍の場も増えています。

2 前向きな仕事意欲を持っていること
工程やコスト管理、多数のパートのスケジュール調整やマネジメントなど、前向きで会社に貢献する意欲が高いことを伝えましょう。

長く働く意思があると判断されて、採用の可能性が高くなる場合があります。

3 正社員登用を目指す
最初から正社員が無理でも、アルバイトや契約社員から正社員登用を目指すのも一つの方法です。

その際は求人条件の中で正社員登用制度があることをしっかり確認しておきましょう。

40代・50代と、年齢を重ねるとともに就職・転職の不安は大きくなりますが、押さえるべきポイントがあります。

経験豊富で仕事への責任感もある中高年は、採用する企業にとって欲しい人材でもあるのです。

これまでの社会経験を再確認して自信を持つことが一番ですが、仕事探しのコツや正社員での採用ポイントを知ることで転職活動を成功させている人はたくさんいます。

ぜひ転職活動の参考にして下さいね!
▼合わせて読みたい!
40代以上の転職希望者へ!工場の仕事を探すなら必読のまとめ
40代で工場に転職するなら必見!食品製造&機械製造の2つの違いとは?
40代の転職、行き詰まっても活路を開くためにしておきたいこと
40代注目の工場の求人を解説!働き方・キャリアアップの道は?

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1495526821_67422.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収

新着記事

関連する記事