徹底分析!タクシードライバーの仕事・待遇&求人情報の見つけ方

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

タクシードライバーという職業の、仕事内容や収入について知っていますか?

今回は、仕事内容や働き方、給与システムまで、タクシードライバーへの転職・再就職を検討しているなら確認しておきたい情報をご紹介します。

さらに、必要な資格や、求人情報の具体的な探し方も掲載しています。

最後まで読み、あなたの転職活動にお役立てくださいね!

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

タクシードライバーってどんな仕事?

1494324032_19359.jpg

ずは、タクシードライバーの主な仕事内容と、働き方や給与についてご紹介します。

◆具体的な仕事内容は?
タクシードライバーの主な仕事は、大きく分けて以下の2つに分かれます。

●お客さまの輸送
タクシーに乗務し、お客様を目的地まで安全に、かつ快適に運びます。
タクシードライバーにとって最も大切な、メインの仕事になります。

●車の整備
毎日使用する車両を安全な状態に保つ為に、毎日の整備は欠かせません。
会社によっては専門の整備士を配備している場合もありますが、ドライバー自ら点検することも珍しくありません。

また、車両は社内のドライバーでまわして使用するため、次の人が気持ちよく使えるように車両の清掃も行います。

タクシードライバーの仕事について、もっと知りたい方はこちらも参考にしてくださいね。

◆働き方は?
タクシードライバーの働き方には、大きく分けて以下の3パターンの勤務形態があります。

【日勤】
一般的な会社員と同じように、昼間から夕方にかけてのみ乗務する勤務形態です。
報酬の多さよりも、時間を決めて働きたい女性や高齢者に人気の働き方です。

【夜勤】
夕方から深夜、明け方にかけてのみ乗務する勤務形態です。
割り増し料金の時間帯に働くため、日勤に比べて報酬アップが期待できます。

【隔勤】
日勤と夜勤を通して1日働き、翌日は高級とは別に1日休むという勤務体系です。
タクシー業界で最も一般的な働き方です。

タクシードライバーの働き方をもっと知りたい方は、あわせてこちらも参考にしてくださいね。

◆給与は?
タクシードライバーの多くは、「歩合制」か「一定の固定給+歩合給(または賞与)」という給与システムになっています。

一般社団法人全国ハイヤー・タクシー連合会の調査によると平均年収は約332万円ですが、歩合制という特性上、給与には個人差があります。

働き方や営業スタイルによっては、収入が平均以上になることも、平均以下になることもあり得ます。

タクシードライバーの収入や稼ぎ方のコツについてもっと知りたい方は、こちらも一緒にチェックしてくださいね。

タクシードライバーへの転職に何が必要?

1494324046_60166.jpg

ここでは、タクシードライバーになるための必要な資格と、資質について説明します。

◆必要な資格は?
●必須は「二種免許」
一般的に運転免許と呼ばれる普通第一種免許の他に、タクシー乗務を行うには「普通第二種免許」の取得が必要になります。

●地方によっては必要な「地理試験」
東京・大阪・神奈川の一部地域で営業するには、その地域の地理の基礎知識が試される「地理試験」という資格が必要になることもあります。

タクシードライバーに求められる資格や免許、試験についてもっと知りたい方は、こちらもあわせて確認してくださいね。

◆どんな人におすすめ?
タクシードライバーの仕事は、輸送業であり接客業でもあります。
この業務の特性上、以下のような条件を満たす人が向いていると言えるでしょう。

・営業方法を工夫できる自主性を持った人
・長時間の運転が苦にならない運転好きな人
・1人で仕事をすすめることが苦にならない人
・最低限の接遇マナーを心得ている人

タクシードライバーの求人の探し方は?

1494324061_36493.jpg

タクシードライバーという職業について、理解は深まりましたか?
最後に、ここからはタクシードライバーの求人を見つける方法をご紹介します。

◆ハローワークで探す
ハローワークでは、各市町村に設けられた窓口や、インターネットサービスがあり、転職相談やアドバイスなども受けられます。

タクシードライバーの求人も掲載されているので、相談してみましょう。

◆誌面で探す
折り込みチラシやフリーペーパ―などの誌面でも、お住まいの地域のタクシードライバーの求人が紹介されていますので、チェックしましょう。

◆ネットで探す
インターネット上の転職サイトなどでも、タクシーの求人情報に出会うことができます。
以下に、タクシードライバーに特化した求人サイトを3つご紹介しますので、参考にしてくださいね。

【タク転】
【タクルート】
【タクシー求人サイト転職道.com】

この他にも、大手のタクシー会社サイトの求人ページを見て、募集要項などを確認する方法もあります。

大手タクシー会社の求人情報を知りたい人は、以下の2つもあわせて参考にしてください。

▼業界大手4社をチェック!タクシードライバーの給与や待遇は?
▼東京・大阪・名古屋・福岡の大手タクシー会社14選

いかがでしたか。
以上を参考にタクシードライバーという職業をより理解し、転職活動にお役立てくださいね。

▼合わせて読みたい!
求人が増えているタクシードライバーの働き方と転職サイト厳選8つ
業界大手4社をチェック!タクシードライバーの給与や待遇とは?
タクシードライバーの働き方!正社員&バイトの待遇の違いとは?
タクシードライバーは稼げるのか?平均年収と稼ぎ方のコツとは

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1494323204_70650.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

◆「タクシードライバー」についてもっと知りたい方はコチラ!
【女性ドライバー】40代へのニーズも上昇!女性タクシードライバーの実態と魅力
【採用条件&資格】必要な資格・採用の条件を解説!タクシードライバーになるには?
【平均年収】タクシードライバーは稼げるのか?平均年収と稼ぎ方のコツとは
【仕事&待遇】徹底分析!タクシードライバーの仕事・待遇&求人情報の見つけ方

年収

新着記事

関連する記事