40代注目の工場の求人を解説!働き方・キャリアアップの道は?

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

工場への転職に興味を持ったことはありませんか?

その具体的な仕事内容や職種、さらにキャリアアップの道はあるのかなど、知りたいことはたくさんあると思います。

今回は、工場へ転職活動を行うために必要な情報から、給与、キャリアアップの道も詳しく解説していきます。

最後までご覧いただき、転職活動に役立てて下さい。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

工場の仕事とは

1493176583_33404.jpg

工場といっても、その専門性は多種多様です。
まずは、どんな業種があるのかを見ていきましょう。

【主な業種】
・車、バイクなど重機系
・半導体、先端技術
・機械、金属
・紙、パルプ、印刷
・オフィス、業務機器
・医療、福祉、介護、製薬
・携帯、パソコン、家電
・物流、倉庫
・ゴム、プラスチック、石油、化学
・住宅、建材
・食品 など

【主な職種】
工場の仕事には先に上げたように業種が多岐に渡りますが、製造に加えて、工場の管理や営業、開発や事務などの職種もあります。

工場の製造から始めて経験を積み、管理や開発にチャレンジしたり、これまでの営業経験や事務経験を生かして工場での仕事に転職するなどの方法があります。

【勤務形態】
・正社員
・契約社員
・紹介予定派遣
・アルバイト、パート

業種は多岐に渡りますが専門的な知識などは必要がないため、どの業種でも未経験からの応募が可能です。

メリット・デメリット

1493176604_82090.jpg

工場の業種が分かったところで、次に工場で働くメリットとデメリットを見ていきましょう。

【メリット】
・高収入
未経験から転職しても、年収400万円前後からスタートできる場合もあります。
これは夜勤手当や危険物の取扱い、高温の場所での作業など、仕事内容が大変な場合があるために高収入になります。

アルバイトの場合でも時給1,000円~1,500円など高い場合が多く、未経験からでも高収入が見込めます。

・寮完備
夜勤や早朝勤務などもあるため、家賃補助や無料の寮が完備されている場合があります。
企業によっては食事の補助や光熱費も負担してくれる場合もあります。

・赴任旅費支給
勤務先の工場が地方や遠方にある場合、引っ越しにかかる費用や赴任のための旅費の支給がある場合があります。

・マイカー通勤可
工場は都心や住宅地から離れていることが多いため、駐車場が完備されていることが多いです。

【デメリット】
・勤務時間や休みが不規則
夜勤などもあるため、勤務時間や休みが不規則になる場合があります。

また、製造過程においてラインがストップした場合や、ラインを増やさなければいけない場合などの急な出勤がある可能性もあります。

・遠方勤務の場合が多い
工場という特色上、住宅街や駅などの側にある場合が少なく、遠方への勤務になる場合があり、通勤に時間がかかる場合があります。

・体力が必要
製造などの業務では一日中立ち仕事になり、体力が必要になります。

工場の求人の探し方

1493176635_32139.jpg

工場の求人はインターネットサイトで探すことが効率的です。
工場に特化した求人サイトをまとめてご紹介します。

【工場に特化したサイト】
・工場ワークス
・工場求人ナビ
・ジョブコンプラス
・工場JOB総合サイト

キャリアアップの道

1493176670_35643.jpg

工場で働く場合のキャリアアップにはどんな道があるのか、見ていきましょう。

◆工場長へステップアップ
工場で経験を積み、工場の最高責任者である工場長へのキャリアアップの道があります。

工場全体の目標を作成し達成させるために従業員を管理します。

◆本社勤務
管理部門、経営部門として会社全体の方向性を決定し指導する立場になる本社勤務の道があります。

◆開発など技術を身につけてキャリアアップ
管理部門ではなく、開発や技術を身につけてより専門的な技術部門へキャリアアップする道もあります。

業種が多岐に渡る工場勤務は、年齢関係なく未経験での転職もしやすい業界です。
頑張りによってはキャリアアップの道もあります。

自分に合った勤務形態の仕事を見つけて転職を成功させましょう。

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1493176698_87063.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収

新着記事

関連する記事