40代の転職が有利になる!転職サイトの選び方と厳選サイト8つ

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

転職を考えた時の情報収集には、転職サイトが便利ですよね。
インターネットで検索すればすぐに、複数の転職サイトが表示されます。

検索してたくさんの情報を集めることができるのは便利ですが、どのサイトを選べばいいのか分からず、困ったことはありませんか?

今回は、数あるサイトの中から自分に合うものを探し、効率よく転職を成功させるためのコツを詳しく解説しています。

希望別に厳選した転職サイトも紹介しています。
最後までよく読み、転職サイト選びの参考にしてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

転職サイトの探し方&選び方

1492658596_91372.jpg

転職サイトはターゲット層や専門分野など、サイトごとにさまざまな特性を持っています。
その特性を理解し、自分に合った転職サイトを選ぶことが重要です。

まずは、サイトの探し方や選び方のコツを見ていきましょう。

◆探し方
検索する際に「求人」や「転職」といったキーワードで探し始める方が多いのではないでしょうか。

でもそれではあまりに幅広いサイトが検索結果に上がってきてしまいます。
また、大手の転職サイトばかりが上位表示され、規模は大きくなくても自分に合った専門的な求人サイトにたどりつくまで時間がかかってしまいます。

そんな時は検索キーワードを工夫し、より自分の条件にマッチした転職サイトを絞り込みましょう。

【絶対入れたいキーワード】
以下に紹介するキーワードは、転職サイトの検索に必須といえます。
これらのキーワードを基本に、条件を絞り込みましょう。

・求人に関するキーワード
「求人」「転職」「仕事情報」などの基本的なキーワードは必須です。

・年齢
中高年で転職先を探す場合は、「40代」「50代」「ミドル」「シニア」など、自分の世代や年齢層をキーワードに入れましょう。

・希望職種
「営業職」や「エンジニア」など、希望する職種名をキーワードに入れるのもおすすめです。
職種別に特化したサイトや、専門職に強いサイトが検索結果に反映されやすくなります。

【おすすめ検索キーワード】
希望する転職条件に具体性がある場合、検索するときにそれらのキーワードを加えれば、より絞り込んだ検索ができます。

・性別
女性の場合はキーワードに「女性」と加えると、女性に特化したサイトや、女性の案件が多いサイトが検索できるので便利です。

また「ママ」や「主婦」などを入れると、時短やママ向けの求人サイトが探しやすくなります。

・希望勤務地
「故郷に帰って仕事をしたい」「新天地で仕事をしたい」「憧れの町で働きたい」など、具体的な勤務希望地がある場合は、その地域もキーワードに加えましょう。

特に勤務希望地が地方都市の場合は、地域密着型の転職サイトが検索できておすすめです。

◆選び方
検索エンジンでキーワードを入力し、ヒットした転職サイトから、さらにサイトを絞り込むときは、以下のポイントに注目しましょう。

1 検索ページ
検索エンジンでヒットしたサイト名の下に、サイトの説明文(スニペット)があります。
ここには、サイトの特徴や特色が要約して書かれているため、その中に、検索したキーワードが入っているかをチェックしましょう。

スニペットで自分に合うキーワードがあるサイトが見つかれば、サイトをチェックしてみましょう。

2 検索機能
まず見ておきたいのは、そのサイトの検索機能です。
実際に使ってみて、自分にとって使いやすい検索機能かどうかをチェックします。

3 スカウト機能
スカウト機能は、求人を募集している企業があなたの公開プロフィールなどをチェックし、希望条件に見合った人に声掛けをしてくれる、便利な機能です。

スカウト機能があれば、転職活動をより効率的に有利に進めることができるため、あれば嬉しい機能と言えます。

《希望別》転職サイト厳選8つ

1492658613_95086.jpg

サイトの探し方や選び方が分かったところで、数ある転職サイトの中から中高年の転職を力強くサポートしているサイトを厳選してご紹介します。

大手企業を狙いたい場合は、大手の転職サイトの利用もおすすめします。
大手転職サイトには、管理職などのハイクラス求人も多数掲載されており、経験のある中高年には向いています。

また大手と合わせて自分のスキルに合ったサイトを併用するのも、転職成功への近道です。

《大手企業》
・リクルートエージェント
リクルートが運営する、国内最大級の規模を誇る転職サイトです。
非公開求人数やスカウトメールも多数あり、多くの転職情報を得ることができます。

・DODA
インテリジェンスが運営する転職サイトです。
多数の非公開求人に加え、転職支援サービスも充実しています。

・マイナビエージェント
マイナビが運営する転職サイトです。
キャリアコンサルタントが対面で履歴書作成や求人紹介、面接の日程調整などを行うなど、充実したサービスがあります。

《ベンチャー企業》
・Green
株式会社アトラエが運営する転職サイトです。
ITやWeb系のベンチャー企業の登録が多く、応募前に企業の担当者に会えるなどの特徴があります。

・ジョブセンスリンク
リブセンスが運営する転職サイトです。
新着求人のメール紹介、無料の転職電話サポートなどがあります。

・Find job
株式会社ミクシィ・リクルートメントが運営する転職サイトです。
デザイナーやエンジニア、クリエイター、プログラマーなど、ITやWeb方面の転職情報が豊富です。

《年収&やりがいUP》
・ビズリーチ
ビズリーチが運営するハイクラスの転職サイトです。
国内外の優良企業をはじめ、ヘッドハンターからのスカウトが受けられます。

《中高年歓迎の企業》
・FROM40
株式会社ダトラが運営する転職サイトです。
40代・50代の中高年に特化したサイトで、スカウト機能もあります。

転職活動には情報収集が重要です。
特に多忙な生活を送っているミドル層は、いかに効率的な転職活動ができるかが、転職を成功させるポイントといえるでしょう。

数あるサイトの中から、自分にいちばんマッチした転職サイトを見つけ出し、新たな人生の第一歩を歩き始めましょう!

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1492658461_21008.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

【こんなコラムも読まれています!】
転職サイト47選と賢い使い方ガイド

年収

新着記事

関連する記事