中高年の転職を成功へ導くカギ!正社員の仕事探しの方法とコツ

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

中高年の転職は、人生の中でも大きな転機のひとつと言えるでしょう。

年収やキャリアアップ、やりがいや安定など転職先に求める条件はさまざまですが、自分の希望に合った企業を見つけたいですよね。

でも中高年の転職となると、なかなか希望通りの職種や企業が見つからないこともあります。
そんなときの仕事探しの方法から応募への前準備まで、詳しくご紹介します。

ぜひ最後まで読み、正社員の仕事探しの参考にしてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

正社員雇用の現状

1490143840_32639.jpg

まずは、正社員雇用の現状から見ていきましょう。

総務省統計局実施の労働力調査によれば、2017年1月の完全失業率は3.0%と4か月ぶりの改善となりました。

正社員は前年同月と比較して65万人に増加し、一方で非正規雇用率は0.5%減少という結果が出ており、正社員の雇用は増加傾向にあるようです。

また、独立行政法人労働政策研究・研修機構が実施した平成28年4月の中高年齢者の転職・再就職調査によると、45歳以上の転職経験者は約6割でした。

転職の希望がありながら実際には転職しなかった理由の4割が「新しい環境に不安」と回答しています。

多様な働き方が見直されている昨今でも、やはり正社員として安定して働きたいと希望する人は少なくないのが現状です。

正社員の仕事探しの方法

1490143860_26904.jpg

ここでは代表的な正社員の仕事の探し方を3つご紹介します。

◆ハローワークで探す
最もポピュラーな方法の一つです。
求職者として登録していなくても、各ハローワーク事業所の端末やウェブサイトなどでも気軽に簡単に仕事が検索できます。

企業の資料は少ないですが、その企業が求めている仕事内容や給与、勤務時間などが一覧で閲覧することができ、探しやすいのも特徴です。

希望する仕事が見つかれば一般的にはハローワークから紹介状をもらい、応募書類の郵送や、面接となります。

「急募案件」となっているものは、面接日が明日や明後日を指定されることもあるため、準備はなるべくしっかりしておきたいところです。

◆紙媒体で探す
現在はインターネット上で無料の求人情報が手に入る時代ですが、紙媒体はメインターゲットが中高年に設定されている場合が多いため、チェックしておきたいところです。

ネットも紙媒体も、どちらも上手に活用することが正社員の仕事探しのコツです。

【主な紙媒体】
・新聞の折り込みチラシ
・新聞の求人欄
・求人情報のフリーペーパー など

◆転職サイトを活用する
転職サイトには【求人検索型】【エージェント型】【スカウト型】があります。
それぞれメリットやデメリットがあるため、しっかりと把握して活用するようにしましょう。

【求人検索型】
希望の職種や勤務地、給与などで求人情報を検索し、登録した履歴書や職務経歴書などで掲載されている企業へ応募することができます。

転職者専門のサイトや女性限定、医療系限定、技術者限定、中高年限定など、細分化も進んでいるため、自分に合う職種が探しやすいサイトと言えます。

【エージェント型】
担当のエージェントがつき、希望する職種や給与などを相談し、適した企業を紹介してくれるタイプのサイトです。

履歴書や職務経歴書など応募書類の添削や、面接の日程調整から同行など、フォロー体制も万全で、転職成功までサポートしてくれます。

サイトそれぞれにメリットやデメリットがあるので、自分に合ったエージェントを見つけましょう。

【スカウト型】
あらかじめ職務経歴などを登録しておけば、条件にマッチした企業からオファーが送られてきたり、エージェント経由でスカウトされたりするタイプのサイトです。

前述の求人検索型サイトの中にも、付加サービスとしてスカウト登録を選択可能にしているところもありますので、上手に利用しましょう。

 ▼登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる▼
【FROM40neo】

転職サイトの使い方について、もっと詳しく知りたい場合はこちら

仕事探しの前にやっておくべき3つのこと

1490143885_18339.jpg

ここでは、仕事探しをする前にやっておくべき前準備を3つご紹介します。

◆希望条件を決める
時間を有効に利用するためにも、ぜひ自分の希望条件を見極めましょう。

・やりたい仕事は何なのか?
・職場環境はどのようなところがいいのか?
・給料はどれくらいか?
・通勤時間はどのくらいまでが許容範囲か?

上記のような事柄をまとめておき、絶対に譲れない条件、ほかの条件がマッチすれば諦めてもよい条件などを明確にしておくことが、ミドルの転職活動には重要な準備と言えます。

◆キャリアアップを考える
ただ漠然と「正社員なら良い」というスタンスではなく、今後のキャリアプランもしっかり見極めましょう。

今までの経験を発展させる、全く違った職種に挑戦するなど、転職の道は人によってさまざまですが、何らかの形でのキャリアアップを図れるようにしておくことをおすすめします。

◆過去の経歴やスキルを洗い出す
社会経験豊富なミドルほど、過去の経歴やスキルを長々とアピールしてしまいがちです。

一度、これまでに経験したプロジェクトや成果などを棚卸しし、応募先企業に合わせたものをピックアップできるようにしておきましょう。

この準備は、職務経歴書を作成する際にも役立ちますので、ぜひ応募の前にやっておきたいところです。

詳しい職務経歴書の書き方を知りたい場合は、こちらの職務経歴書の自己PRの書き方ガイドも参考にしてみてください。

いかがでしたか?
様々なアプローチで、あなたの希望に合った正社員での仕事をぜひ見つけてくださいね。

▼合わせて読みたい!
まだまだ働ける!増加するシニアの就業・転職の実情と成功の秘訣
希望にあわせて働き方自在!シニア派遣の魅力とおすすめサイト7選
40代女性の仕事探しを成功させる!探し方やコツ、心構えを解説!
40代福祉の仕事に転職!内容や勤務先、やりがい、求人まで詳しく解説

40代・50代以上の中高年の転職は【フロム40】&【フロム40neo】

1490143941_70000.jpg

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、ミドルの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収