40代転職に使える!職務経歴書ダウンロードの上手な活用術&印刷のコツ

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

求職者の職務経歴やスキルを判断するために、応募先企業から提出を求められる職務経歴書。
そのフォーマットは、さまざまなサイトから無料でダウンロードできます。

でもたくさんありすぎてどれを選べばいいのか、迷ったことはありませんか?

今回は、フォーマットの選び方のポイントからダウンロード方法、またそのメリット・デメリットなどを詳しく解説していきます。

印刷サイズや自宅で印刷できない場合の方法など、ダウンロード後の使い方も必見です。

最後までよく読み、職務経歴書作成の参考にしてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

職務経歴書のダウンロードの手順

1489456482_63424.jpg

◆フォーマットを選ぶ
どの職務経歴書にするか、まずはフォーマットを選びます。

職務経歴書は、履歴書と違ってフォーマットに決まりがあるわけではありません。
入れておくべき必須項目が記載されていれば、どんな形式でも構わないのです。

逆に言えば、フォーマットに決まりがないからこそ、どんな形式のものを選ぶのかが重要なのです。

まずは以下の必須項目が入っていることを確認しましょう。

【必須項目】
・日付
・名前
・応募職種
・最終学歴
・職務経歴
・職務内容
・保有スキルや資格
・自己PR
・志望動機

さらに、自分の経歴や応募先職種などに合わせて選ぶと、より効果的にアピールできる職務経歴書が作成できます。

以下のタイプ別を参照にしてくださいね。

【タイプ別】
・転職回数の多い人
職務経歴が長くなるため、表にしてあるものもあります。
また、業務内容やプロジェクト単位で書くキャリア形式のものもおすすめです。

・職務経歴が少ない人
勤務した会社での経験や見についたスキルなどを多く書けるものがおすすめです。

・パート、アルバイト応募の人
分かりやすく見やすい、編年体形式のものがおすすめです。

上記のように、タイプごとに適したフォーマットがあります。

◆ダウンロードの注意点
フォーマットが決まれば、ダウンロードしていきます。

【パソコンでの入力におすすめ】
ダウンロード後に書き換えやすい、wordやexcel形式になっているものが一般的です。
サイトの指示に従ってダウンロードし、パソコンで入力していきます。

【手書きにおすすめ】
手書きしたい人は、項目や枠だけといったPDF形式のものを選びましょう。
こちらはダウンロードして印刷した後に、記入していきます。

どの形式でも自分のパソコンで使えるかどうか、互換性を確かめてからダウンロードしましょう。

◆サイズ選びと印刷
次に、ダウンロードした職務経歴書を印刷する場合に、気をつけておきたい注意点をご紹介します。

【サイズはA4が基本!】
職務経歴書はビジネス文書と同じ扱いになるため、A4縦サイズに横書きするのが一般的です。

【上質紙で印刷を!】
再生紙など質の悪い紙ではなく、必ず白のA4用紙を使います。
上質紙があればさらによいでしょう。

【1~2枚程度にまとめる!】
職務経歴書は長すぎるとNGです。
1~2枚、長くても3枚程度に収まるようにまとめてください。

詳しい職務経歴書の書き方を知りたい場合は、こちらを参考にしてみてください。

【印刷はコンビニでもOK!】
自宅でプリントアウトができない場合は、コンビニのプリントサービスを利用するとよいでしょう。

データをUSBメモリーなどに保存しておけば、いつでも印刷できる便利なサービスです。
メディアは、USBメモリーやCD/DVD、SDカードのほか、スマホやタブレットまで幅広く対応可能です。

データはword形式が対応できない場合もあるため、PDF保存しておくことをおすすめします。

職務経歴書をダウンロードするメリット・デメリット

1489456487_57296.jpg

では次に、ダウンロードする場合のメリット・デメリットを見ていきましょう。

◆メリット
・無料でダウンロードできる
多くの場合、ネットから無料でダウンロードすることができます。

・カスタマイズしやすい
wordで作成されたフォーマットがほとんどのため、自分の経歴に合わせて追加・削除がしやすい点も魅力です。

・短時間で作成できる
フォーマットには記入例が入っていることも多く、それにならって自分の経歴を入れていけばよいので、簡単に作成できて効率的です。

◆デメリット
・選択肢が多い
ネット検索すると、職務経歴書のフォーマットはたくさん出てくるため、どれを選ぶべきか迷うこともあります。

・個性が出せない可能性がある
ダウンロードしたフォーマットをそのままでは、自分のアピールポイントを十分に表現できない可能性もあります。

自分の経歴や応募先企業に合ったフォーマットを選び、一番アピールしたい実績やスキルを効果的に出せる職務経歴書を作成しましょう。

こうしたダウンロードの特徴を踏まえて、職務経歴書の作成は効率よく進めていってくださいね。

そこであなたのキャリアと能力をしっかりアピールして、転職探しを良い結果に結びつけてください!

▼合わせて読みたい!
40代工場の求人を効率よく探すには?探し方のコツと厳選サイト4つ
40代で警備員に転職!給料・年収を徹底調査!収入アップの3つの方法とは?
保険営業の年収や給与形態を解説!気になる年収アップのコツとは
必要な資格・採用の条件を解説!タクシードライバーになるには?

【40代50代歓迎の求人特集】中高年に人気の求人を探す!

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、中高年向けの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

◆「面接の履歴書&職務経歴書」についてもっと知りたい方はコチラ!
【写真】どこでどうやって撮る?履歴書の写真で印象UPするためのコツ
【書類の書き方】40代50代が作る「履歴書」と「職務経歴書」の書き方
【封筒の書き方】履歴書の封筒の書き方・マナー完全マニュアル!好印象な封筒とは
【写真】どこでどうやって撮る?履歴書の写真で印象UPするためのコツ
【志望動機】中高年の転職・・・魅力的で、説得力のある志望動機の書き方

◆「面接」についてもっと知りたい方はコチラ!
【回答例】転職の面接にお役立ち!面接で聞かれる質問&使える15の回答例
【ポイント】】そうなんだ!40代50代『面接』を成功させる6つのポイント!
【裏ワザ】転職に役立つテクニック!面接官がアッと驚く質問術
【パート】50代でパート採用されるには?受かる履歴書の書き方&面接のコツ

◆「面接の身だしなみ」についてもっと知りたい方はコチラ!
【身だしなみ】面接で好印象を与える!身だしなみ8つのポイント!?~男性編~
【身だしなみ】面接で好印象を与える!身だしなみ8つのポイント!?~女性編~

◆「転職サイト&エージェント」についてもっと知りたい方はコチラ!
【転職サイト】中高年の転職にお役立ち!転職サイト47選と賢い使い方ガイド

年収

新着記事

関連する記事