40代転職成功のコツ!どうやって撮る?履歴書の写真で印象UPするポイント

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

履歴書に必須の「証明写真」に関するマナーをご存じですか?

最適な服装や髪形、姿勢など撮影時の注意点から履歴書に貼るときのルールまで、証明写真について解説します。

アプリを利用して安価に撮る方法など、おすすめの証明写真撮影方法も紹介していますので、最後までしっかり目を通してくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

証明写真を撮る前の準備と心得とは?

1487552872_57937.jpg

証明写真を撮るときには、印象が良く映るよう次の事柄をチェックしながら身なりを整えて挑んでください。

まずは、チェックポイントごとに注意すべき点について詳しく説明していきます。

◆服装は?
面接に行くときと同じく、フォーマルな服装で撮影します。

スーツを着用する職場に応募する場合は、黒や紺など落ち着いた色のスーツ、白のワイシャツを着てください。

制服を貸してくれたり私服OKの職場に応募する場合は、シャツとジャケットなど清潔感があり、きちんとしたイメージの与えられる私服を着てください。

◆髪型は?
顔を隠さず、目や耳が出るような髪形に整えます。

《男性》
短髪。前髪が長い人はしっかり分ける。固めすぎたり、立て過ぎたりしない。
《女性》
髪が長い人は後ろで束ねる。目にかかる前髪は分ける。

◆メイクは?
ナチュラルを意識し、明るい色のリップなども取り入れ血色よく見せるよう心がけます。
ただし、濃すぎないように注意してください。

◆アクセサリー類は?
ピアスやネックレスなどのアクセサリー類、サングラスは外します。
また、帽子やマフラーも必ず外してください。
眼鏡は着けたままで問題ありません。

いざ撮影!気をつけるべきポイントは?

1487552947_36310.jpg

身なりを十分に整えたら、いよいよ撮影です。
好印象に映るためには、事前に鏡を見ながら姿勢や表情をチェックしましょう。

◆撮影時の姿勢は?
椅子に深く腰掛け、背筋を伸ばして座ります。
手は左右それぞれの太ももに置き、胸を張って真っ直ぐ前を見ます。

《NG例と改善ポイント》
猫背、はと胸     : 耳の穴と肩の中心が直線上にくるよう自然な姿勢をキープ
あごが上がった姿勢  : 上目遣いにならない程度にあごを下げる
肩の位置が左右で違う : 正面から見て一直線になるよう調整

◆表情は?
真っ直ぐカメラを見て口角を上げ、自然な笑顔を作りましょう。

《NG例と改善ポイント》
上目遣い         : 黒目がまっすぐ見えるようあごを上げる
口がへの字に曲がっている : 「イー」と発音するつもりで口角を上げる
歯を見せて笑っている   : 唇を閉じ、歯の出ない自然な笑い方に直す

◆身の回りは?
極力何も置かず、特に背景は何も写らないように注意してください。

《映りを良くする裏ワザ》
ひざの上に白いハンカチを載せたまま撮影すると顔に影ができず、顔色を明るく見せることができます。

撮った証明写真を履歴書に貼る前に確認したいこと

1487554591_71444.jpg

撮影した証明写真が出来たらさっそく履歴書に貼っていきますが、このときもルールをしっかり確認しましょう。

ルール1:裏に名前を書く
証明写真の裏には、油性ペンで氏名を記載してください。
これで、はがれてしまったときも安心です。

ルール2:指定の大きさに合わせて切る
履歴書の場合「縦3cm、横4cm」が一般的ですが、その他に指示がある場合は従って切り貼りしてください。
真っ直ぐ、丁寧に切るよう心がけましょう。

ルール3:撮影から3ヶ月以内のものを用いる
履歴書には、撮影から3ヶ月以内の証明写真を貼ってください。
また、3ヶ月以内であっても、髪型や体型などが著しく変わっている場合は取り直したほうが無難です。

《パソコンで履歴書を作成する場合は?》
パソコンで作成・提出する場合は、印刷するかどうかに合わせて準備します。

印刷して紙で提出する場合 
証明写真は写真用の紙を使い、糊付けする
データで提出する場合 高画質なものを選ぶ(印刷した場合に写りが悪くなるのを避けるため)

証明写真の3つの撮影方法

1487554720_48214.jpg

証明写真の撮影方法には、いくつかのパターンがありますので自分に合った撮影方法を選びましょう。

1、スピード写真
相場価格は700円から1000円程度です。
時間帯を選ばず、自分の予定に合わせてスピーディに撮影できることや、画質が良いことが特長です。

2、スマホアプリ
最近では、証明写真用のスマホアプリが展開されています。
撮影サポートや明るさ調節の機能があり、費用が抑えられるのが強みです。

《証明写真撮影のアプリ例》
Bizi ID - コンビニ証明写真
証明写真~かんたん・キレイな履歴書カメラ ( by タウンワーク ) など

3、写真屋での撮影
直接顔を合わせて撮影するためアドバイスをもらえ、確実にきれいな写真が撮れます。
費用は3000円程度~です。

いかがでしたか?

証明写真は、履歴書の中でも最初に目に入る部分です。
この記事を参考に、好印象を与える証明写真を撮影してくださいね。

▼合わせて読みたい!
中高年も転職できる!転職成功のために知っておくべきポイントとは
40代女性が転職で成功するには?正社員雇用には市場把握が大事
ミドル女性の転職は応募書類で勝つ!事務職に採用されるコツ3つ
転職のプロ厳選!40代女性の転職先選びに役立つ3つのランキング

◆「履歴書・職務経歴書」についてもっと知りたい方はコチラ!
【書類の書き方】40代50代が作る「履歴書」と「職務経歴書」の書き方
【封筒の書き方】履歴書の封筒の書き方・マナー完全マニュアル!好印象な封筒とは
【写真】どこでどうやって撮る?履歴書の写真で印象UPするためのコツ
【ツール】結果が変わる!転職に役立つ自己分析&職務経歴書作成ツールとは

【40代50代歓迎の求人特集】中高年に人気の求人を探す!

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、中高年向けの求人を探してみませんか?

東京都の求人  ◆大阪府の求人  ◆神奈川県の求人
埼玉県の求人  ◆愛知県の求人  ◆福岡県の求人

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

◆知っておくべき基礎知識
履歴書の書き方
職務経歴書の書き方

◆知って得する「就職成功のための6ステップ」!
1 自己分析で成功率をアップさせよう!
2 インターネットを活用する者が勝者となる!
3 千里の道も、応募から
4 面接までの準備期間が勝負のキメ手!
5 面接は、第一印象がポイント!
6 結果とは、新たな一歩の始まりである

▼40代・50代にお役立ち!転職のコツとは?
【40代・50代転職のコツシリーズ】転職先は、どこで探す?~前編
【40代・50代転職のコツシリーズ】転職先は、どこで探す?~後編

【必読!40代・50代の中高年のための就職成功道】
◆気になる中高年女性の仕事探しの現状とは?
中高年女性の仕事探しや転職・・・ホントのトコロはどうなってるの?!

年収

新着記事

関連する記事