中高年の転職!マーケティングの仕事内容と採用担当者が欲しい人材とは

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

マーケティングの仕事に興味はありませんか?

広い視野と豊かな人生経験が必要とされるマーケティングの仕事内容や、勤務先、アピール方法などをご紹介します。

ブランクがある方、今マーケティングの仕事にも関わっているけどそれを専門にしたいという方はマーケティングへの転職の参考にしてみてくださいね。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

マーケティングの仕事とは

1485844881_15564.jpg

商品やサービスには、必ずターゲットになるマーケット(市場)があります。

マーケティングとは、時代や年齢、さらに地域によっても変わる可能性のある市場の特性を調査・分析し、ビジネスに生かす仕事です。

【仕事内容】
・市場調査のための情報収集
・データ分析
・新商品の企画
・プロモーション など

【業界や勤務先】
マーケティングはビジネス戦略を決定する大きな要素となるため、非常に幅広い職種で活用されています。

・一般企業のマーケティング部門
・リサーチ会社
・プランニングオフィス
・広告代理店
・シンクタンク など

【魅力・やりがい】
◆自分の提案を商品企画やプロモーションに反映できる
実際の商品や企画に、自分の提案したものが反映されるのは大きなやりがいです。

◆いち早くトレンドが分かる
常に時代のトレンドに敏感になるため、最新の流行を把握できます。

◆成功したときの評価が分かりやすい
自分の携わった仕事が具体化され、さらにどんな効果が出たかも明確に分かる分、成功したときの喜びは大きいです。

◆チームとしての一体感が味わえる
多くの部門の人と関わっていく仕事なので、達成したあとの一体感はやりがいにつながります。

知っておきたい「待遇」のこと

1485844885_92254.jpg

【勤務形態】
・正社員
・契約社員
・派遣社員
・アルバイト・パート

【給与】
▼正社員の場合
月給20万円~40万円 程度

▼契約社員の場合
月給18万円~30万円 程度

▼派遣社員の場合
時給1100円~1400円 程度

▼アルバイト・パートの場合
時給900円~1200円 程度

※地域や個人の経験や能力によって異なります。

【勤務時間】
通常、1日の平均労度時間は8時間が目安です。
業務によって残業もあります。

【休日】
会社の休日に準じます。
ただし、土・日曜日がメインのサンプル調査など、業務内容によっては流動的になる場合があります。

【福利厚生】
各種社会保険はほとんどの会社で完備されています。
ただし、アルバイト・パートの場合は適用外の場合があります。

40代・50代に役立つ!同職種からマーケティングへの転職成功ポイント

1485844891_86793.jpg

【あれば有利なスキルや資格】
◆マーケティングの経験
マーケティングの専門会社での勤務経験はもちろん、メーカーなどでの商品企画、宣伝、販促経験などは、スキルとして評価されます。

◆マネジメント経験
業務を管理するマネジメント職は、マーケティングの現場を指揮する上で必要となるセクションです。チームをまとめ、スムーズな業務遂行を託されます。

【応募・面接時のアピール方法】
経験者が応募・面接に臨むときは、前職で携わったプロジェクトの内容と、その成果を具体的かつ簡潔にアピールすることがポイントです。

その経験を生かし、マーケティングの即戦力になれることを強調しましょう。

自己アピールは、プレゼンテーション能力を発揮する格好の機会ともなります。
周到に準備して面接に臨みましょう。

【採用担当者からのアドバイス】
「マーケティングは、時代の半歩先を見据えた発想が大切です。今まで培ったスキルを生かし、これまでになかった多角的な視点からのアイデアや提案能力を持っている方を募集しています」

「他業種でもいいので、経験豊富な中高年の方を求めています。プロジェクトのリーダーとしてチームをまとめ、ミッションを完遂していただける人材を募集しています」

未経験もしくはブランクのある中高年がマーケティングへ転職するには?

1485844895_14463.jpg

【あれば有利なスキルや資格】
◆マーケティング経験
マーケティングそのものでなくても、商品企画や広報関連などの経験をしている人は、情報収集のスキルが高く、多角的な視野を持っているため、マーケティング業務にも役立ちます。

◆マネジメント経験
チームリーダーとしてプロジェクトを率いた経験や管理職経験のある人は、現場を指揮する上で必要となるセクションです。

◆コミュニケーション能力
マーケティングは人と接する機会が多く、プロジェクトは長期間にわたるケースもあるため、どんな人にも対応できる、柔軟なコミュニケーション能力が求められます。

【応募・面接時のアピール方法】
◆過去もしくは別業界でのマーケティング経験からアピール
過去にマーケティングに携わっていた、もしくは別業界でのマーケティング経験がある場合は、まず、仕事の内容や成果を具体的かつ簡潔にアピールしましょう。

その上で、ブランクや別業界の違いをものともしない説得性を武器に、即戦力であることを強調しましょう。

【採用担当者からのアドバイス】
「たとえブランクがあっても、商品開発や販売戦略などに携わっていた方は有利です。仕事勘はすぐに取り戻せるので、ぜひマーケティングの現場で活躍してください」

「同業界での営業などの経験が豊富な中高年の方であれば、幅広い視点での提案力が期待できます。持っているスキルを存分に発揮してください」

いかがでしたか?
情報収集や分析を通し、商品戦略やプロモーションを提案するマーケティングは、仕事の成果がそのままカタチになる魅力的な仕事です。

経験者が優遇されるマーケティングですが、未経験者にも可能性はあります。
新たな世界にチャレンジし、自分の可能性を広げましょう!
▼合わせて読みたい!
40代で企画へ転職するには?仕事内容や役立つスキル&例文4選
40代で広報へ転職するポイント!仕事内容と役立つスキルとは?
40代で人事への転職成功の秘訣は?歓迎される人物像とおすすめ資格3選
40代でIT業界への転職!やっておくべきこと&おすすめサイト5選

【40代50代歓迎の求人特集】中高年に人気の求人を探す!

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、中高年向けの求人を探してみませんか?

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

▼40代・50代にお役立ち!転職のコツとは?
【40代・50代転職のコツシリーズ】転職先は、どこで探す?~前編
【40代・50代転職のコツシリーズ】転職先は、どこで探す?~後編

【必読!40代・50代の中高年のための就職成功道】
◆気になる中高年女性の仕事探しの現状とは?
中高年女性の仕事探しや転職・・・ホントのトコロはどうなってるの?!

◆知っておくべき基礎知識
履歴書の書き方
職務経歴書の書き方

◆知って得する「就職成功のための6ステップ」!
1 自己分析で成功率をアップさせよう!
2 インターネットを活用する者が勝者となる!
3 千里の道も、応募から
4 面接までの準備期間が勝負のキメ手!
5 面接は、第一印象がポイント!
6 結果とは、新たな一歩の始まりである

年収

新着記事

関連する記事