中高年の転職!広告業界の仕事内容と採用担当が欲しい人材とは

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

広告業界の仕事に転職したいと思ったことはありませんか?

クライアントからの要望を受けて、物やサービスが売れる仕組みを作る広告業界は、クライアントの商品売上げの拡大につながり、やりがいを感じることが出来る仕事です。

広告の仕事をするにあたっての資格などは必要ありませんが、40歳を超えてからの転職となると面接官へのアピールやアプローチ方法も変わってきます。

今回は、広告の仕事内容や待遇、採用時のアピールポイントや中高年に求められるスキルをご紹介します。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

広告業界の仕事とは?

1485228887_39618.jpg

まずは、広告業界の仕事内容や勤務先、向いている人のタイプなどを見ていきましょう。

【仕事内容】
広告業界の仕事は、物を作ったりデザインをしたりするだけではありません。
企画を立てたりコピーを考えたり、スケジュールの進行や管理など、部門ごとに業務は多岐にわたります。

◆営業
営業部門はクライアントへの総合的な窓口の役割を担います。
クライアントの直接担当として、課題に対してのプレゼンテーションから広告の実施からすべての責任を持ちます。

人、物、時間をスケジューリングしてまとめ上げる役割が求められます。

◆媒体
テレビ、ラジオ、雑誌や新聞、インターネットなどの媒体に広告を載せてもらう仕事です。
広告を売る際に媒体側の窓口となり、スポンサーとの交渉を行います。

コミュニケーション能力や調整力が不可欠です。

◆マーケティング
クライアントのマーケティング戦略や広告戦略の方向を決める重要な仕事です。
様々な目線から物事を見据えて戦略を立案、消費者ニーズから商品戦略や市場戦略の代替などを行います。

常にアンテナを張り、トレンドに敏感であることが求められます。

◆制作
広告の企画やコピー、デザインからスケジュールの進行管理などを行う仕事です。
商品の価値やサービス、企業のイメージなどを効果的に伝わるように表現を模索し、作成していきます。

クライアントあっての広告なので、柔軟に対応する能力も大切です。

◆プロモーション
商品やサービスの認知拡大、新規顧客の獲得や既存顧客への購入喚起をさせる活動をする仕事です。

目標や手段を明確にし、過去の実績などからPDCAを回すスキルが求められます。


【勤務先】
仕事内容と同じく、多岐に渡る広告業界の勤務先をご紹介します。

◆媒体社
新聞や雑誌などの広告枠を運営する仕事です。

◆広告代理店
広告掲載したい会社と広告掲載する会社との間に立ち仲介をする仕事です。

広告を総合的に扱う総合広告代理店や医療や求人など専門分野の広告を扱う専門代理店などがあります。

◆広告制作会社
広告を企画し作成する仕事です。
広告代理店やクライアントから受けた依頼に対して、企画やデザインをつくり広告物を完成させます。

【広告業界に向いている人】
では次に、どんな人が広告業界に向いているのか見ていきましょう。

・コミュニケーション能力の高い人
さまざまな会社の人とコミュニケーションを取り、調整することが多いため、人と話をすること、人に物事を伝えることにやりがいを感じることができる人が向いています。

・新しい情報に敏感な人
トレンドや人を引き付ける広告を作る仕事です。
常に新しい情報や流行などに敏感に反応できる人が向いています。

・臨機応変に対応できる人
顧客の要望など、どんなことにも落ち着いて臨機応変に対応できる人が向いています。

・興味の幅が広い人
広告を出したい企業のジャンルはさまざまです。
どんなことにも興味を持って取り組めることも大切です。

・常に新しい知識を得るために勉強している人
トレンドや手法が常に進化し続けている業界のため、常に新しい知識を求めて勉強する意欲のある人に向いているといえます。

知っておきたい「待遇」のこと

1485228891_47206.jpg

では次に知っておきたい待遇についてみていきましょう。

【勤務形態】
・正社員
・契約社員
・派遣社員
・アルバイト・パート

【給与】
▼正社員の場合
月給24万円~50万円 程度

▼契約社員の場合
月給20万円~40万円 程度

▼派遣社員の場合
時給1100円~1700円 程度

▼アルバイト・パートの場合
時給900円~1500円 程度

※職種や勤務先、個人の経歴などによって異なります。

【勤務時間】
一日の平均労働時間は、8時間勤務が一般的です。繁忙期には残業もあります。

【休日】
土日祝日の休みがほとんどです。

【福利厚生】
各種社会保険完備がほとんどです。
アルバイト・パートの場合は、勤務時間などによっては適用外の場合があります。

40代・50代に役立つ!同職種での広告業界の転職成功ポイント

1485228895_63575.jpg

仕事内容や業界・業種、待遇などがわかったところで、広告業界転職に向けて有利なスキルや資格、面接時のアピール方法や採用担当者からのアドバイスなどを見ていきましょう。


【あれば有利なスキルや資格】
◆広告業界での経験
広告業界の経験があれば転職に有利になります。

◆専門や得意の分野
幅広い広告業界の仕事では、得意とする専門分野を持っておくとアピールする上でも有利になります。

◆マネジメント経験
チームリーダーやプロジェクトリーダーなどの経験があれば、転職には有利です。

【応募・面接時のアピール方法】
広告業界は人にアピールする力、企画を考え提案する力や新しい企画を考え出す力が必要です。
前職で成功したプロジェクトやプレゼンによって通過した企画など成功例などを、具体的にアピールしましょう。
 
【採用担当者からのアドバイス】
「クライアントに向けたプレゼンができる経験豊富な中高年の方は歓迎です」
「現場は若い世代が多いため、チームを統率でき、なおかつプロジェクトを動かしていける人材がほしいですね」

ブランクがある・未経験の中高年が広告業界へ転職するには?

1485228902_28224.jpg

ここでは、ブランクの長い人や未経験の中高年が広告業界に転職するために有利なスキルや資格などをご紹介します。

面接時のアピール方法や採用担当者からのアドバイスもぜひチェックしてみてくださいね。

【あれば有利なスキルや資格】
◆他職種での経験
職種は違っても広告業界に携わった経験は強いスキルになります。

◆広告に関する知識や勉強中のこと
広告業界に関わったことがなくとも、現在書籍や雑誌などまたは広告に関する知識を勉強している、未経験でも即戦力になろうとする意欲は有利に働きます。

◆マネジメント経験
広告業界の経験がなくても、前職で管理職や企画、営業などによるマネジメント経験は広告業界でも重要なスキルであるため有利になります。

◆コミュニケーション能力
これまでの経験から培ってきたコミュニケーション能力は武器になります。

【応募・面接時のアピール方法】
◆広い人脈を持っている
広い人脈を持っていることは重要なスキルです。
今までの経験と、いままでの職種で築いてきた人脈の幅などを具体的にアピールしていきましょう。

◆最新のトレンドに詳しい
新しいトレンドや流行は年をとるにつれて疎くなると思われがちです。
常に新しいトレンドや流行を追っていることをアピールしていきましょう。

【採用担当者からのアドバイス】
「マネジメント経験のある方やコミュニケーション能力の高い中高年の方なら、安心して任せられるので管理職に採用される可能性が高いです」

【アプローチ法】
40代・50代の転職が難しい中、経験豊富な中高年層を求める企業もあります。
正社員からの転職が難しい場合は、以下のアプローチより目指していく方法もあります。

1 アルバイト・パートから転職
アルバイト・パートにて働きながら実績や信頼を得て、正社員になる方法があります。

2 知人からの紹介
前職などから築きあげてきた信頼による人脈に頼り、推薦してもらいます。
弟3者からの口コミは自分でアピールするよりも強力な武器になるでしょう。

いかがでしたか。
広告業界の仕事は多岐にわたります。

長い社会経験によって培ったコミュニケーション能力、情報収集力、好奇心、マネジメント能力などを武器に転職を成功させてくださいね。

【40代50代歓迎の求人特集】中高年に人気の求人を探す!

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、中高年向けの求人を探してみませんか?

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

▼合わせて読みたい!
40代からの転職!代理店営業の仕事と生かせるスキルを検証!
40代未経験が事業企画職に転職するには?方法と仕事内容を解説
40代クリエイティブ系転職におすすめのサイト7選と成功のコツ
40代で企画へ転職するには?仕事内容や役立つスキル&例文4選

▼40代・50代にお役立ち!転職のコツとは?
【40代・50代転職のコツシリーズ】転職先は、どこで探す?~前編
【40代・50代転職のコツシリーズ】転職先は、どこで探す?~後編

【必読!40代・50代の中高年のための就職成功道】
◆気になる中高年女性の仕事探しの現状とは?
中高年女性の仕事探しや転職・・・ホントのトコロはどうなってるの?!

◆知っておくべき基礎知識
履歴書の書き方
職務経歴書の書き方

◆知って得する「就職成功のための6ステップ」!
1 自己分析で成功率をアップさせよう!
2 インターネットを活用する者が勝者となる!
3 千里の道も、応募から
4 面接までの準備期間が勝負のキメ手!
5 面接は、第一印象がポイント!
6 結果とは、新たな一歩の始まりである

年収

新着記事

関連する記事