40代転職で知っておきたい契約社員と正社員はどこが違うの?

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

正社員以外の多様な働き方がある今、契約社員という雇用形態で働く人が増えています。
その契約社員は、正社員とどう違うのか、疑問に思ったことはありませんか?

厚生労働省によると契約社員とは、雇用期間が定められた社員のことです。

でも違いはそれだけではありません。
待遇や働き方などの条件面でも違いはあります。

一般的に正社員より待遇面で劣るのではないかという見方があるかもしれませんが、実は契約社員にしかないメリットもあります。

正社員と契約社員の違いについて、ご説明していきます。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

契約社員の雇用理由

1482824199_75631.jpg

まずは、年々増えている契約社員が企業に求められる理由を、平成27年度の契約社員に関する実態調査(東京都産業労働局調べ)から見てみましょう。

【企業が契約社員を求める理由】
1位:専門的・技術的な業務に対応するため
2位:正社員としての適性をみるため
3位:人件費節減のため

専門性やスキルを持っている人に対する、企業の期待度が伺えます。

【労働者が契約社員になる理由】
1位:正社員として働ける適当な企業がなかったから
2位:やりたい仕事だったから
3位:専門的な技術や資格が生かせるから

一方、労働者側は自分の専門性を生かした仕事が、正社員という枠では見つからなかったことが分かります。

契約社員のメリット・デメリット

1482824203_39617.jpg

正社員を希望する人が多い現状ですが、あえて契約社員を選ぶ働き方もあります。

ここでは、契約社員として働くことのメリットとデメリットをチェックしていきましょう。

◆メリット
・福利厚生などの待遇にあまり差がない
契約社員は損をするのでは?と思っている人も多いかもしれませんが、正社員と比べても、勤務時間や休日、有休や加入できる社会保険などに大きな差はありません。

・転勤なし
勤務先や条件などにもよりますが、転勤はない場合がほとんどです。

・二重契約ができる
正社員では認められていないことの多い仕事の二重契約が可能です。ダブルワークや副業などが自由にできます。

・未経験からチャレンジしやすい
実績がなくても、可能性で採用されやすいため、未経験の職種にもチャレンジしやすいです。

・業務上の責任が少ない
仕事を進める上での責任が少なく、負担が減ります。

◆デメリット
・給与に差がある
基本の給与に差がある場合があります。
民間給与の実態調査結果(国税庁調べ)によると、正社員に比べると、契約社員の平均年収は3割程度少ないのが現状です。

・昇給、昇進
正社員なら査定の機会が定期的に設定されていますが、契約社員の場合は任期満了まで昇給や昇進のチャンスがありません。

・退職金
短期間で離職する可能性があるため、退職金は出ない場合がほとんどです。

・有期契約のため安定性がない
任期満了時の更新ができるかどうか明確ではないため、安定性に欠けます。

・業務上の権限が少ない
業務上の負担は軽いかもしれませんが、裏返せば権限もあまりないということです。上司の許可を待つなど、仕事を進める上でやりにくく感じることもあります。

契約社員に向いている人とは?

1482809135_84949.jpg

正社員との違いを理解したところで、契約社員に向いているタイプをチェックしてみましょう。

・専門のスキルがある
・チャレンジ精神がある
・雇用形態にこだわらず、やりたい仕事につきたい
・ダブルワークをしたい
・勤務時間や条件をある程度決めたい
・業務内容をある一定までにしておきたい

いかがでしょうか?
当てはまる項目が多い人は、契約社員に向いていると言えます。

契約社員の契約を結ぶ前に確認しておくべきこと

1482809141_53869.jpg

就職したいと思った会社から契約社員としての契約を打診された場合に、確認しておくべきことがあります。

1 契約更新の有無
契約更新については、必ず確認しておきましょう。例えば口頭で「必ず更新する」と言われたとしても、それが契約書に記載されていなければ保証されないからです。

また、「業績がいい場合のみ契約を更新する」など、条件つきの更新もあります。気になったら必ず確認し、より具体的な記載を求めることも大切です。

2 正社員登用の有無
正社員での登用を希望する場合は、実績や制度の有無は必ず確認しておきましょう。

さらに具体的な条件や登用される人数などもきちんと聞いておき、書面やメールなど後で確認できるものを残しておくことをお勧めします。

こういった契約に関する条件について、言い出しにくいこともあるかもしれませんが、事前にきちんと確認し、書面にしてから契約することが大切です。

自分のライフスタイルに合わせた「契約社員」という働き方

企業によって契約条件はさまざまですが、契約社員には、自身のキャリアやライフスタイルに合わせた働き方が選択できるという魅力があります。

多様な働き方がある今、自分の希望に合わせた働き方をセレクトしてみてはいかがでしょうか?

【40代50代歓迎の求人特集】働き方が選べる求人を探す!

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、中高年向けの求人を探してみませんか?

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!


▼40代・50代にお役立ち!転職のコツとは?
【40代・50代転職のコツシリーズ】転職先は、どこで探す?~前編
【40代・50代転職のコツシリーズ】転職先は、どこで探す?~後編

▼合わせて読みたい!
転職は正社員だけ?40代だから知っておきたい雇用形態の真実!
40代50代が正社員になるために、知っておきたいコト!今さら聞けない『派遣社員』と『紹介予定派遣』の違い
40代50代の仕事探しで「正社員」になるために知っておきたいコトとは!?
40代で工場に転職しよう!正社員・派遣・バイト・パートの雇用形態別の働き方

【必読!40代・50代の中高年のための就職成功道】
◆気になる中高年女性の仕事探しの現状とは?
中高年女性の仕事探しや転職・・・ホントのトコロはどうなってるの?!


◆知っておくべき基礎知識
履歴書の書き方
職務経歴書の書き方

◆知って得する「就職成功のための6ステップ」!
1 自己分析で成功率をアップさせよう!
2 インターネットを活用する者が勝者となる!
3 千里の道も、応募から
4 面接までの準備期間が勝負のキメ手!
5 面接は、第一印象がポイント!
6 結果とは、新たな一歩の始まりである

年収